※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
お金・保険

限度額適用認定証の手続きが間に合わない場合、後日に高額療養費の申請が良いでしょう。

限度額適用認定証について教えてください🙇‍♀️

2人目を出産したのですが、赤ちゃんのみ呼吸の関係で出産直後に転院してしまいました。
昨日、転院先の病院へ行き先生から来週中には退院できそうと言ってもらえました。

しかし、事務の人から限度額適用認定証の手続きの話があったのですが、旦那の会社は手続きに2週間ほどかかり(別件の入院の際はそれくらいかかりました)退院日に間に合いません💦

退院日に間に合わない場合も限度額適用認定証の申請をした方が良いのでしょうか?それとも、後日に高額療養費の申請をした方が良いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちも退院に間に合わなかったです!そのため一旦支払って、その後高額療養費制度を使って差額が戻ってきました!

すもびー

保険請求は月末締めで翌月の月始めに行うため、退院時に一旦全額払って、後日病院に限度額適用認定証を提出すれば、同月内なら返金を受けられるかもしれません。
高額療養費の手続きとなると返金に数ヶ月を要しますので、
その手続きが可能か病院に確認してみてください(^.^)

かおり

限度額適用認定証は自分で申請しました。
社会保険組合に聞いてみたら自分でできるかもしれないです。
3日くらいで届きました(´(エ)`)ノ 

ゆん

会社にお願いするより、自分で手続きした方が早かったでした!旦那がしてくれたんですが、パソコンから書類をひっぱって、自分のすんでいる地域の協会支部に行き直接そこで手続きしてもらい、1週間後に送られてきました(^o^)

みーちゃん★

自分で手続きしました。
電話で問い合わせして、急遽と書いたらすぐ送ります!と言われ封筒に書いて送り、何日か後には届きました。

なー鹵

みなさんへ

たくさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

みなさんの意見を参考に、とりあえず病院へ電話をしたら、もし退院に間に合わなくても後日提出や郵便でやりとりでもオッケーとのことでしたので、会社を通さず直接に組合のホームページから申請用紙をダウンロードして手続きすることにしました😃