※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるにゃん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが吐き戻しが多い。ミルク量調整中で苦労している。保健所のアドバイスもあり、悩んでいる。授乳についてアドバイスを求めています。

4ヶ月になった娘です!
生後2ヶ月くらいから母乳がでなくなり完ミに
なったのですが、アイクレオを飲んでいて、
体重もちゃんと増えているのですが、
吐き戻しが多くて。。
噴水みたいに吐くことはあまりなく、
1日に180を5回飲ませていたのですが、
保育園見学に行った時、多いって言われて、
160を6回に分けたらいいと思うと言われて
昨日からそうしてるのですが、
やっぱりミルクこぼれまくったりしてます、、
できるだけ飲んだ後は縦抱きとか
抱っこひもでげっぷもしっかり出しているのですが、
昨日しばらくしたら
ミルクと咳が一緒にでてきて詰まった感じで顔真っ赤にして苦しそうでした。私もめちゃくちゃ焦って。。
保健所の人に相談したら
もう一回に飲む量が増えてるから
180でいいよーとか、、
赤ちゃんはミルクこぼすもんよーって言われたりして
色々で、、その子に合わせたらいいとは思っているのですが、4カ月くらいのお子さんはどんな授乳なのかなと。。
長々と読みにくくてすみません😭
参考にさせていただきたいので、
アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

(TT)

うちは160を6回、吐きますが気にならない程度です❗ちなみにはいはいを飲んでます❗双子なのでしっかりげっぷもだせず、飲んだ後すぐ置いてますが(笑)赤ちゃんの胃もたれもあるみたいですよね!友達はほほえみ?だったか合わなくて、高いやつ(アイクレオかな?)に変えたらよくなったらしいです🙄ミルク変えてみるのもいいのかな?と思います😁

• るるにゃん

るるにゃん

コメントありがとうございます😊
    双子さんなんですね!
    そうなんですか!赤ちゃんにも胃もたれとゆうものがあるのですね😭
    ずっとアイクレオだったので、
    他のミルクも試してみようかなと思います!ありがとうございます❣️

• 10月5日
まど

うちは160mlを5回です!
ミルクの量を増やしてしばらくはゲップ、縦抱きちゃんとしても3時間後にでてきちゃうこともあります😅増やして1週間ぐらい経つと吐き戻しはなくなるので、胃が大きくなったのかなーなんて勝手に思ってます💡

• るるにゃん

るるにゃん

うちも3時間後とかにいきなりどぱっとでたりしてびっくりしたり、、
    うちの子だけじゃないのですね!
    胃も大きくなっていきますよね(о´∀`о)

• 10月5日
すぬすぬーぴ

お子さん体重にもよると思いますが、うちの子は4ヶ月で7キロあり180を5回飲んでました!飲ませる量も、ほんとその子のリズムかなと…!いっぱい飲めない子は160×6とか。。
吐き戻しも生まれたときから多かったので、今でもよく吐いてますよ〜💦
吐いたときに気道に詰まらないように気をつけて、機嫌が悪くなければ問題ないと思います!小児科でもまだ胃は真っ直ぐだから仕方ないよーって言われました!もし詰まって苦しそうだったらすぐ病院に行った方がいいと思います💦

もしかしたら、180×5で飲めるのに6回だと、ちょこちょこ飲みになって…お腹減ってないから吐いた可能性もあるのかなと?と思いました。

• るるにゃん

るるにゃん

うちの子も現在6.5キロくらいあるので、量的に180くらい飲んでも大丈夫だと思うのですが、、^^;
    そうですよね。。まだ赤ちゃんは胃がまっすぐですよね😭
    確かに、感覚をずらしたから吐くのかなともおもったり。。もう少し様子見ながらやってみます!
    アドバイスありがとうございました❣️

• 10月5日

うちは160〜200を4〜5回です。
基本的には200を4回です。
友達の子も基本飲む度に吐いてます。
支援センターの人は、吐くぐらい普通だから大丈夫って言ってました。

• るるにゃん

るるにゃん

うちの子も飲むたびに吐いたりしてて、ちょっと心配になりましたけど、
    吐くのが普通なら少し安心しました!
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 10月5日

退会ユーザー

支援センターの方は「胃腸が動いてるんだから仕方ないよ。むしろ胃腸が動いてる証拠なんだからいいことだよ!」とも言ってました。
    いいこととは思いませんが(笑)
    ママ友の子も会う度に吐いてます(笑)
    毎回噴水のように吐かなければ大丈夫だと思います!

• 10月5日