※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年上妻
妊活

クロミッドでのタイミング法後にhmg-hcg療法をした方の経験を知りたいです。多児妊娠や流産の可能性、治療法について教えてください。

経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

pcos クロミッドでの排卵誘発でタイミング法を続けています。
年明けからの治療で注射で排卵を起こす治療になるのですが(たぶんhmg-hcg療法)
クロミッドでのタイミング法の後に同じ治療をした方いらっしゃいますか?
多児妊娠の可能性、流産の可能性、また治療法も毎日注射するか、何日か起きにするか、などたくさんあるようなので
実際に経験された方がどのような治療をされたのか知りたいです(*^_^*)

コメント

きいちゃん★

同じような流れでした!
病院に通って注射をうったこともありますし、自己注射もしました!
たまごが沢山出来てる月は先生の方から双子の可能性もあるよーなんて話も聞きましたよ!

• 年上妻

年上妻

コメントありがとうございます!
    自己注射もされてたんですね(o_o)!!
    双子の可能性もあるよーなんて言われたら不安も吹き飛びますね♡

• 12月30日
  • きいちゃん★

きいちゃん★

病院での注射はその月によって通う回数も違ったのですが、自己注射は毎日同じ時間で一週間ほどでした! 双子ちゃん可愛いですものね♡

• 12月30日
  • 年上妻

年上妻

月によって、育ち具合なんか見ながら変わるんですかね(^_^)
    自己注射は同じ時間で一週間なんですね!
    その治療をして、どのくらいで妊娠されたんですか?(*^_^*)

• 12月30日
  • きいちゃん★

きいちゃん★

自己注射を3クール?3ヶ月?したけどだめで、その後自己注射は辞めて錠剤に戻りました。
    すみません、薬の名前は覚えてないのですがクロミッドではなかったです!
    自己注射の間、人工授精もしていたのですがだめで、
    注射をやめ、人工授精もお休みした月に妊娠できました♡
    わかりずらくてすみません(´・_・`)

• 12月30日
  • 年上妻

年上妻

一度お休みするという心に余裕がもてたのも、ひとつですかね(*^_^*)
    私も一度妊娠した周期はお休みの周期だったので(^_^)
    経験談ありがとうございました!

• 12月30日
  • きいちゃん★

きいちゃん★

そうかもしれませんね^ ^
    人にはあまり言えないし、結構なストレスを抱えますよね。
    リラックスしながらいきましょう(^O^)!

• 12月30日
トミカまみれ

参考になるかはわかりませんが…f(^_^;

私もPCOSです。
クロミッド5日間服用しエコーで確認しても今一つ排卵する気配はなく、クロミッドを飲み終えた週に排卵誘発剤の注射を二日間連続で打ちました。
そして注射を打った次の日に排卵しそうか確認するためエコーを行いましたが、その時も今一つな反応(^_^;)
エコーした日にもう一度注射をして(トータル3回排卵誘発剤の注射を使ったことになる)2-3日後に受診した際、「少しは効いてるみたいだけど、まだ排卵しそうにない。これ以上の注射は身体に負担をかけるのでやめますが、今期はもしかしたら妊娠は難しいかもしれません。タイミングははかってみてもいいよ」と言われ、ガッカリして帰宅したのを覚えています(^_^;)

タイミングはかってみてもと言われても、いつ排卵するか予測つかないし…と思っていたら、たった1日だけおりものが卵白のようにいつもと違う変化があり、もしかして?と思いタイミングをはかったら、ありがたいことに妊娠が判明しました。

そして現在、二卵性双子を妊娠中です☆
両家ともに双子はいないので、治療の影響だと思っています。
ちなみに排卵前の最後のエコーでは、左右の卵巣内に各一つずつこれが排卵するかも⁉という卵胞があったので、その二つとも運よく排卵したのかもしれません。

流産の可能性まではわからないのですが、PCOSで誘発剤の注射を使った場合、20%の確率で多胎になる可能性があるという情報をみたことがあります。(文献によって確率は前後すると思いますが)

また私は治療によって卵巣過刺激症候群(OHSS)になって腹水がたまってしまいました(*_*)
特に35歳以下でPCOSがあって、比較的痩せ型の方はOHSSのリスクが高くなるとのことですが、これはきっと稀だと思います。
私は治療が効きすぎてしまったんだと思いますが(^_^;)

私の経験談で不安にさせてしまったら申し訳ありません。
こんな人もいるんだー的な感じで読んでいただけるとありがたいです(笑)

長文失礼しました。

• 年上妻

年上妻

経験談ありがとうございます!
    あまり効きが良くなかったのか、トミカまみれさんの排卵がのんびりだったのか…
    やはり、おりもので分かるものですね。
    私も今回遅い排卵で、珍しく(おりものはいつも多い)いつもよりおりもの多いな?と思った数日間どこかで排卵してたみたいで(*^_^*)

病院での治療プラス自己管理で見極めですね。
    むしろ肥満気味ですが、腹水たまるのは怖いですね(´・_・`)
    その後大丈夫ですか??

• 12月30日
  • トミカまみれ

トミカまみれ

私の場合はOHSSで腹水がたまっているのがわかった時には既に妊娠していたのですが、妊娠するとホルモンの関係で腹水が悪化することがあるようです。
    リセットとなればそれ以上は悪化せず自然と落ち着くようですが…。
    私の場合は幸いにも入院までには至らなかったので、しばらくはお腹が苦しかったですが、今は落ち着いています(^-^)

おりものや体調もその日によって違いますし、やっぱり医師から排卵しそうかどうか教えてもらえたらタイミングもうまくはかれるんでしょうねf(^-^;

タイミングって簡単に言うけど、意外に難しいもんだなーと常々思います。

年上妻さんのもとへコウノトリさんがやってきますように!

• 12月31日