※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
妊娠・出産

出産後の状況について相談です。里帰り出産しない方がいいか悩んでいます。無痛分娩で旦那が育休取得。産後の家事について教えてほしいです。

里帰り出産しない事についてです。

周りの出産経験のある友人は里帰り出産した子が多いので、里帰り出産しなくて正解だったという方いらっしゃればどのような感じだったか教えて下さい。

うちの場合は無痛分娩予定で旦那は私の退院後1週間育休を取ってくれる予定で、あとは1人です。産後3週目、無痛分娩で回復が早かったとしても家事なんてできる状態じゃない!って感じでしょうか?

人それぞれだとは思いますので、私はこうだった!というお話聞かせていただければと思います。

コメント

ままり

普通分娩で里帰りしてません!うちは主人が自営で自宅勤務なので精神的な面でとても楽でしたし、ぶっちゃけ家事放棄すればなんとかなります笑
うちはズボラなので添い乳に切り替えも早かったので、主人に殆ど頼ってませんがそんな大変だった記憶無いです😊

• みなと

みなと

コメントありがとうございます!
    旦那様が家に居てくれるとなると頼りになっていいですね✨家事等で割り切るとこだけ割り切ってしまえば、なんとかやっていけるものなのですね☺️ありがとうございました!

• 10月5日
あ

私は里帰りせず手伝いもなしでした!
退院してすぐ掃除洗濯やってました!
ただそのせいで悪露が2ヶ月くらいまで出ていました(´・ ・`)
でも里帰りしなくてよかったと思います!
先日赤ちゃんと実家に行ったところこうしなあーしなと言われたり疲れました(´・ ・`)

• みなと

みなと

手伝いもなしで過ごされていたなんて凄いです😳しかし悪露は少し長引いてしまったのですね😭💦
    私も里帰りは色々と揉めるのが怖くてやめたので、それを聞いて「やっぱりか。。」と思いました。笑

• 10月5日
  • あ

旦那が協力してくれたので乗り切れました!
    そうなんです😩
    出産後で揉めるのはほんときついと思います(´・ ・`)

• 10月5日
🥝cco🥝

普通分娩で産後1週間で自宅に戻ってその日のうちから軽く家事はしてましたよ☺️
もちろん夫もある程度は手伝ってくれてました。
子どもも普通に夜泣きとかありましたが可愛さが勝ってあまり大変だとは思わなかったです🤗

• みなと

みなと

コメントありがとうございます。その日のうちに家事復帰していたんですね!凄いです😳
    夜泣き酷くて可愛いと思えなかったという話も聞いた事あったので、凄く支えになる意見です😭✨ありがとうございます✨

• 10月5日
ab

普通分娩で里帰りなしです。
元々里帰り予定でしたが出産前の里帰りで嫌になり産後は里帰りしませんでした🤗
旦那は仕事を休んだりしませんでしたが定時で帰ってきてくれたのでなんとかなりました!
昼夜問わずの授乳なので寝不足にはなりますが辛いのはそれくらいでした😢
うるさくいってくる親もいないし旦那と2人で育児ができるので旦那も積極的にお世話してくれたりで里帰りしなくてよかったかな?って思います😊

• みなと

みなと

出産前で既に嫌になったんですね😳
    やはり里帰りにもデメリットはありますよね。。
    旦那様も積極的に育児に参加してくれたとの事でとてもポジティブになれました✨ありがとうございます!

• 10月5日
  • ab

ab

家事も全くしない人だったのに子育てに専念して!ってことで洗い物や洗濯、掃除も自分でやるようになったのが一番大きな変化でした🤣❤️
    育児は積極的にやりたいけど、やり方がわからなくてできない。っていうのが多いみたいなので手間ですが1からちゃんと教えるとやってくれるようになると思います😋!

1ヶ月検診までは子連れでお買い物とかあまり行かない方がいいので食材は旦那に買ってきてもらったり生協の宅配に頼ってました☺️

• 10月5日
sheryl

里帰りしなかったです😀

理由は実母が半身に麻痺が残ってるため頼れないのと、義実家には義姉家族もいて「逆に気使うといけないから来てもいいし来なくてもいいよ😊」とのお言葉を頂いたので帰らずに旦那と頑張ることを決めました😅

私としては正解だったと思います。
1番大変な時期を2人で経験できたので旦那も息子の成長を見ることができましたし、分からないかながらも2人で協力できたのでいい思い出です☺️
まぁ家事はできないですね(笑)ほとんど赤ちゃんにつきっきりなので💦
洗濯や洗い物などの最低限のことしかしなかったです。買い物はネットスーパー利用してました。

うちは息子が産まれたのが年末で丁度旦那もまとまった休みがありましたが、そうじゃなかったら有給取れないのでもっと大変だったかなとは思います🤦‍♀️
ですが1週間お休みとってもらえるようなのでその期間にある程度の流れは出来てくるかなと思います😊そうなればその後1人でもなんとかできるかなと🤔

ですが1ヶ月赤ちゃんとこもりっきりだとやはり辛いので、私は旦那が帰ってきてからちょっとした買い物には行かせてもらってました😂30分とかでも気分転換になりますよ✨

• みなと

みなと

とても前向きになれるお話でありがたかったです😭✨
    旦那様も1番大変な時期を見る事で育児に参加してくれるなら思い出に残る日々になりそうです❤️しかしやっぱり家事は厳しいんですね💦頼れるものには頼って頑張ります💪

• 10月5日
shin

実親は早くに亡くなったので、里帰りができない4人目妊婦です!
1人目は入院4日(早めに退院させてもらいました)で退院し義理母が自宅に来てくれましたが、助かるけど喋り倒されて全然休めず1週間で帰ってもらいました(笑)
2人目の時は夫に休んでもらい2才0ヶ月の上の子の面倒を見てもらい産後3日で退院。
3人目の時はもう自宅出産にして、夫も仕事を休み4才0ヶ月、2才0ヶ月の上の子の面倒と家事をしてもらいました。…が、夫も疲れてるだろうなと思い出産したその日の夜中、洗濯物を干せていた自分がいました(笑)。私、今日の午前中に出産したんだよな~と小さくなったお腹を見つつ、動けるもんだな!と笑ったことを覚えています。

全員3700g超えで生まれたし無痛分娩でもないけど、産後は意外と動けます(笑)。周りにはなるべく安静にして~とは言われましたがそうもいかない事情もあったりするので。あとは夫がどの程度家事ができるかにもよりますよね。うちの夫は主夫を名乗れるほど家事ができたのも大きかったかもしれません。夫婦でやるのが当たり前~になってると後々楽かもしれません!

今回も6才0ヶ月、4才0ヶ月、2才0ヶ月の面倒を見ながらの自宅出産です。35才と高齢出産の域に来ましたが、気合いで頑張ります!

• みなと

みなと

お子様が4人もいらっしゃるのに、パワフルに動いていらっしゃって尊敬しました😭✨母は強しですね✨
    旦那様も家事の動きが良い方のようで羨ましいです😫✨
    うちは共働きなので夫婦でやるのが当たり前にはなっていてありがたいですが、旦那は不器用で中々進みは悪いです😂
    色々とありがとうございました!

• 10月5日
motty

里帰りせず義実家にも頼らず自宅で過ごしました!わたしの性格上自宅でマイペースに過ごす方が合っていると思ったので😊週末遊びに来てくれる程度がちょうど良く、その日を楽しみに頑張れたので正解でした💪

一週間の育休羨ましいです~~!
ほこりなどが気になるので朝のうちに掃除を済ませてごはんは合間みて作りました!洗濯物は余裕があれば回しましたが、買い物洗濯は旦那が帰ってきてからしてくれたので問題なく今1ヶ月半です!

無痛はわかりませんが、それでも体への負担はあると思います😊授乳で眠れず疲れもたまると思うので、旦那さんに協力してもらうのが一番!自分が一番リラックスできる環境で育てられるのが良いです✨

• みなと

みなと

旦那様と家事は分担してやられていたとのこと、とても勉強になりました☺️✨やはり全部一人でとは思わずに協力しなくてはいけないんですね🤔
    実家だと家事もある程度気を遣いそうですが、自宅なら「今日はまあいいか」で放置するのも選択肢に入れられますもんね😂笑
    リラックスして臨めるようにしてみます✨ありがとうございました!

• 10月5日
na

私は普通分娩でした!出産当日も陣痛始まってましたが、とりあえず旦那を会社に行かせました。陣痛が強くなり、旦那が間に合わないので自分でタクシーを呼び病院に向かい出産(⌒-⌒; )次の日だけ旦那は休み、役場に出す書類の手続きをして、2日目は変わらず仕事に行きました!里帰りも親に余計なことされたり言われたりするの逆に目障りだなと思い、里帰り無しに…旦那は7時から20時まで帰ってこない1日中仕事だったのですが、新生児の頃は泣いたらミルクをあげるくらいだったので特に大変だったとは思わなかったですし、むしろ旦那が早く帰ってくる方が家事まだ出来てないしご飯出来てないこともよくあるから少し遅く帰ってきてくれた方が助かります(笑)むしろ3カ月の頃になると、とりあえず子供がずっと泣くし何で泣いてるかもわからないしでイライラして夫婦関係もあんまり良くなかったです😭
里帰りは遠く離れた所に住んでたりする両親なら、是非子供を見せるがてらに帰るのでもいいかもしれませんが
里帰りしなくても、思ってたよりイケる!ってなります😳

• みなと

みなと

旦那様はお仕事忙しい方なのですね💦その中でも思ったよりイケると思えるのは凄いです😭✨そして新生児期より3ヶ月頃の方が大変そうという話は初耳で勉強になりました😳
    家事も普通にしていらっしゃったようで、尊敬します✨
    私も頑張ります💪ありがとうございました!

• 10月5日
さくら

里帰りしてませんが、しなくても全然大丈夫でした😊

• みなと

みなと

そうでしたか☺️そういう方もいらっしゃると心強いです。ありがとうございました。

• 10月5日