※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食開始時期や内容について相談です。近くの保健センターがなく、先輩ママからのアドバイスを聞いています。離乳食説明会に参加予定ですが、現時点では開催予定がない状況です。

今月末で5ヶ月になる娘がいます。

保健センターが近くになく、
離乳食の説明などが聞けていません😔

先輩ママに聞くと、慌てず6ヶ月から始めたよ!
とか、最初は麦茶から!と言われました。

今後近くで離乳食などの説明会があれば
参加する予定ですが、今のところないので…

みなさん離乳食開始はどうされました?
また、いつ頃から味のついたものやおかずを
あげていたのか教えて下さい!!!

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

うちはヨダレがすごく大人が食べてる時パクパク口を動かしていたので5ヶ月から離乳食スタートしました😊

お子さんはどんな感じですか?

はじめてのママリ🔰

私もほぼ6ヶ月から始めました!

最初は人参、じゃがいも、さつまいも、コーンのペースト状やすりおろし、10倍粥から始めました!
味のついたものは7ヶ月くらいでした!味と言っても野菜で取った出汁とかでした♥️
鰹節と昆布、キャベツ、大根、人参などで出汁作って冷凍してました!
10倍粥やすりおろした野菜も
1週間分くらい作って冷凍してました!
徐々に白身魚なども潰して作りました!魚は刺身使うと骨の心配もないので便利です( ´▽`)ノ
手作り離乳食っていうアプリを
参考にすると便利ですよ💕✌️
月齢にあった離乳食検索すると色々で出来ますよ♥️\(^^)/

冷凍のケースはコレを使ってました!
西松屋、赤ちゃん本舗、
とかに売ってます😄👍

パプリカ

6ヶ月スタートです!
2人、3人と子供をもつお母さんたちに決まって、一度始めると止められないからゆっくり始めた方が楽だよ~と言われて、6ヶ月にしました。
私の性格が細かいことをあんまり気にしないのと、ズボラなので正解でした笑

🌻

私は5ヶ月になってスタートしましたが、上の子が居るので離乳食無しの日もあります(^_^;)
あげてもとろとろのお粥を数口…

上の子の時は味のついた物はしばらくあげてませんでした!
お出汁とかの味はありましたが、作る過程で塩、砂糖を使ったのは2歳前くらいでした。

あんこ

5m20dくらいに、私が食べるのをじーっと見てたから始めました♪

味については、出汁から始めて調味料は1歳から。

アプリで「手作り離乳食」ていうのを参考に進めました。無料なのでおススメです

mi

5ヶ月から始めました*
味の付いたものは9ヶ月からって本に書いてあるのでそのあたりからにしようかと(。・・。)
最初はそのままの素材の味で、7ヶ月からだし汁で味付けとかはしていいみたいです(*´∀`*)

KN

うちは、よくおっぱいを飲んでたので6ヶ月から始めました😁
最初はお粥の10倍粥だけで2週間経った頃に野菜を1種類足して、次の週にまた違う野菜を食べさせてとゆう感じですごーくのんびり始めました。
味つけはまだまだしなくていいと思いますが、食べないなぁーと思ったら、赤ちゃん本舗に売ってたりする野菜スープの素とかを足してあげると食べたりしました😊
来週で1歳ですけど、すごく食べるようになりました!
ただ、1人1人全然違うので、なかなか食べなくても心配しなくて大丈夫ですよ😊
うちの長男は全く食べず、いつも食パンかバナナでした😂
それでも今は元気に育ってます!
がんばってくださいねー😁✨