※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみゆ
子育て・グッズ

認可保育園の希望順位と入所点数について教えてください。必ず第五希望まで記入が必要ですか?初めてで不安です。

加古川市です!

点数は高い順だとは理解しておりますが
認可保育園の第一希望、第ニ希望には何点くらいあれば入所の可能性がありますか?😥

また、入れたいと思う園が2,3箇所しかなくても第五希望まですべて記入しないといけないんですか?😰💦💦

初めてでわからないことだらけです💦
よろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

lily

両親仕事点が満点で兄弟あり
フルの点数で来る人もいるから
点数のことはなんとも言えないと
昨日市役所で言われました😥

行きたい園以外を書いてそこに受かった場合そこに行くかもし拒否したら次回減点対象になるらしいです🤗

• しみゆ

しみゆ

私も役所で同じこと言われました😭
    付くと思ってた加点も付かないといわれ両親共働きの点しか持ち合わせてないので厳しいのかなと思い始め焦ってます💦💦

拒否したら減点ですよね、記入は絶対ですか😭?

• 10月5日
  • lily

lily

そーなんですね😥
    自分なんて求職なんで
    ほんと点がないです

私なら書かないですよ!

• 10月5日
  • しみゆ

しみゆ

役所の人よりここの皆さんの方が参考になるかなぁと😅

ですよね、変に書いて入れたくないですもんね
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • lily

lily

頑張ってくださいね🤗✨

• 10月5日
とまと

点数が低い?、子供の月令が小さいとであれば、小規模保育園が入りやすいような事聞いた事あります。小規模保育からで3歳からは、役所が指定している園だとそのまま継続保育ですが、違う園に…となれば、また審査?になるそうです。わかりにくい説明ですみません。

• しみゆ

しみゆ

コメントありがとうございます✨
    私自身の点数が低いかどうかはわからないんですが、誕生日の関係で付くと思っていた育児明け加点が付かないらしいです😭
    小規模は近くに1軒あるのですが、3歳からの施設が遠くなるので候補から外したんです😰

• 10月5日
  • とまと

とまと

もし、小規模保育に通ってて子供が3歳になって就職してた場合は、役所が指定している園ではない、違う園に入園するとなれば、また、審査があるような?ですが、優先順位も高いとか聞いたことありますよ!

• 10月5日
  • しみゆ

しみゆ

もしかしたら希望の園に入れるかもしれないということですね🤩
    もう少し時間があるのでまた小規模のこともどういう体制なのかネットで調べてみます!

• 10月5日
いこ

先月市役所の方に聞きに行ったのですが、加古川だと20点あれば高い方だと言われました。
それとヨコミネ式の保育園が東加古川保育園、平岡南保育園、つつじの保育園なのでこの3つが人気とのことです✨
ヨコミネ式の保育園に入れるために一時的に無認可に入れて点を稼いでくる方もいらっしゃるみたいです😯

• しみゆ

しみゆ

コメントありがとうございます✨✨
    20点というと両親フルタイムだけで20点届きますよね😕
    見学に行ったある保育園で両親フルタイム以上の加点で入所濃厚って言われたところがありました😱😱

この3つの保育園は考えてないです😊
    ヨコミネ式ってよく聞きますね、なにかよく知らないですが😅💦

• 10月6日
いこ

そうですね😅
私は途中入園でなく4月まで育休延長したいと伝えたので保険の意味で私には高いと言ったのかもしれないですね💦
20点あれば高い方なのでもしかしたら途中入園出来てしまうかも‥って感じで言われました😌

ヨコミネ式は私もよく知りませんが、教育熱心な方が希望するイメージです✨

• しみゆ

しみゆ

私も4月入所の予定です!
    途中入所のが高い点数がいるんですね?😅

• 10月6日