※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
家族・旦那

離婚後、子供の姓を自分の旧姓にされた方はいますか?手続きはどのような…

離婚後、子供の姓を自分の旧姓にされた方はいますか?手続きはどのような順序が1番よいかなど教えてください。年金、児童手当、健康保険などなどです。

コメント

子どもの氏の変更は1番最後になります!
離婚届→住所変更→新戸籍作成→健康保険→児童手当→乳幼児医療→年金→子どもの氏の変更→母子手当で私はしました!

• とわ☆

とわ☆

子供の氏の変更をしたあとに健康保険などの名前をまた変更するかんじですか?何度も質問すいません。

• 10月5日

退会ユーザー

子どもの氏の変更をするのに、自分の新戸籍謄本と子どもの戸籍謄本(元旦那の戸籍に居るので)を持って家庭裁判所に申請して、許可の書類が届いたら役所に許可の書類と入籍届けを出したらその場で新しい性の健康保険の書類くれます!

• 10月5日
  • とわ☆

とわ☆

ありがとうございます!トータル1ヶ月はかかりそうですね、、。ちゃんとできるかな(T_T)

• 10月5日

退会ユーザー

1ヶ月ぐらいしたら落ち着きますよ😊
    最初は毎日市役所行きましたが😓
    分からないこととかは役場の人が教えてくれますし、私は離婚理由を役場に伝えてたのでかなり親身になってしてくれました😊
    頑張ってください😵

• 10月5日