※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

越谷市の方へ、来月の保育園申請について教えてください。第一子でも入れることは可能でしょうか?

越谷市の方にお聞きしたいです!

来月の11月11〜15日に保育園の申請になりますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか??

あと、第一子だと保育園に入るのは難しいでしょうか😢?
第一子だったけど、何事もなくすんなり入れましたよって方いらっしゃいますか??

コメント

としたろう

息子が三年前に申請した時の様子は…

ワンフロアダダ広いスペースに、職員のいるテーブルが5、6台と、保健師さん?がいるテーブル数台が設置されているところで、面接をします。
保健師さんが子供の様子を見て、職員が書類のチェックする感じです。

すっごい混みます💦赤ちゃんの着替えオムツミルクなど忘れずに!!

• としたろう

としたろう

第一子だから入りにくいってことはないです😅要は、点数が多ければ優先順位上がって入りやすいです。
    フルタイムで週5働いてるとか。同居してないとかです。

• 10月5日
  • ポコ

ポコ

回答ありがとうございます🙌
    そんな感じで面接するんですね💡

越谷市のママさんみんな来るんですもんね💦準備万端で臨みたいです(´・ω・`)

市役所の人に自分の点数聞いたら45点はありました✨
    ただ義両親と同居だけど、義父65歳で義母は働いているので多分大丈夫かと…😅

• 10月5日
naco🐾

去年子供が入園しました!

上の方のおっしゃる通りの内容でした!本当に混み合うので、パパかおばあちゃまか一緒だと子供も飽きずに、済むかも?
あたしはおばあちゃんと一緒に行きました!
今何番まで呼ばれてるとかも教えてくれるので、順番はあたしが待って、おばあちゃんとあっちこっちで遊んで気を紛らわしてももらったりしました!
「もうすぐだよー、」と携帯で連絡をとり、なるべく子供を退屈させないようにしました!

ちなみにあたしも第1子で第1希望しか書かなかったのに、入れました!

フルタイムで両家の両親は同居しておらず、仕事もしていた為、点数が高かったのかと、思います!!

スムーズに入れるといいですね♡

• ポコ

ポコ

やっぱり付き添いの人が居た方がいいですよね💦
    姉に頼むつもりです(^^)

第1子で第一希望入れたんですね✨
    少し希望が持てました(*´꒳`*)

午前中は混むからなるべく午後にとありますが、そしたらみんな午後に流れちゃうんですかね??

ちなみにおチビmamさんは午前と午後どちらで行きましたか?

• 10月7日
  • naco🐾

naco🐾

お姉さんがいてくれるなら、安心ですね♡

あたしも、同じで午後行きました!午後でも充分混んでましたが、午前はもっと、すごかったよー!と、スタッフの方に言われました!
    ちなみに、市役所に向かってる途中に子供が寝てくれた記憶があるので、ちょうど、お昼寝のタイミングで向かった気がします!🙋‍♀️

• 10月7日
  • ポコ

ポコ

お返事遅くなりました💦
    やっぱり午前は混むんですね🤔
    お昼寝のタイミングもあるから、あまりぐずらない時に臨みたいと思います✨

• 10月15日
ママリ

私は平日に行ったのでそんなに混んでなかったです〜😊
保健師さんと面接して、そのあと書類のチェックだったと思います🤔
4年前の話なので、違っていたらすみません💦
第1子でも希望の園に入れましたよ😊
点数次第だと思います💪
お互いに希望の園に入れますように✨✨

• ポコ

ポコ

私も平日に行こうと思ってます✨
    旦那は日曜休みだけど、絶対混むだろうなと思って😅💦
    面接から書類チェックという流れなんですね♬
    第一子でもやっぱり点数次第なんですね( ˘ω˘ )✨
    お互い入所出来ますように頑張りましょう🙌✨

• 10月15日