※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

1歳0ヶ月前後で保育園に通わせている方、子供の夜ご飯はどのように準備…

1歳0ヶ月前後で保育園に通わせている方、子供の夜ご飯はどのように準備していますか?買い出し、下ごしらえ、調理はいつしていますか?
保育園から帰宅後は時間がないと思うので、休日や朝に事前に準備していることや工夫があれば教えてください!

コメント

1歳2ヶ月ですが
買い出しは休みの日に行きます。
下ごしらえは
うちはまだ歯が生えないのもあり
休みの日にクタクタに煮た野菜やお肉を
冷凍ストックしてます。
それを使って急いで夜ご飯を作ります。
ハンバーグならひき肉に
ストック野菜をまぜて焼くか蒸すかします。
お味噌汁もストック野菜でつくります。
カレーライスの時は
野菜をフードプロセッサーで帰宅してから
細かくして炒めてから煮込むと
すぐ出来るので作り置き野菜は
使用してません。
お魚なども帰宅してから焼いてます。
足りない食材があれば
保育園のお迎えの帰りにスーパーで
急いで買って帰ります。
朝は5時に起きて作ってます。
本当に働きながら離乳食作るのは
大変ですよね。
お互い頑張りましょうね。。

ニャッキ

買い物は生協や休みの日にしておいて仕事の日は朝早く起きてある程度の夜ご飯作っていました!
汁物作っとくだけでも夕方楽ですよ💡
おかずとかは夕方焼くだけとか簡単にできるように材料切ったりするだけとかにしてました!

キャスケット

買い物は休日にしています😊
下ごしらえというかハンバーグや煮物など休日に作れる物は作っています!
なので帰宅後はレンチンして、あとお味噌汁とかは帰宅後に作ってます✨

ケロッピ

寝静まってから、野菜を煮たものや、お粥を冷凍ストックしています。

また、当日朝のうちに、豆腐を使ったお焼きなど作って冷蔵庫に入れておいて、夜にレンチンして与えています。
豆腐に、冷凍コーンペースト、冷凍しておいた野菜、加熱後に冷凍しておいた挽肉、焼いてから冷凍した魚を刻んだもの、チーズなど、適当に何種類か入れます

なので夜メニューは、
・お焼き
・冷凍しておいたお粥と野菜を一つの器に入れてレンチンした、野菜粥
・煮て冷凍していたスティック野菜
・加熱済みを冷凍しておいた果物
・野菜煮汁のスープ
・麦茶
です。

手づかみが好きなので、お粥以外は手づかみで、セルフで食べてもらっています。

野菜煮るときに昆布を入れていて、煮汁をスープとして冷凍してあり、それも飲ませています。

夜は本当にバタバタですよね(´Д` )