※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごママ
ココロ・悩み

子供に接する際に余裕を持つ方法について相談です。

死にたいと思ってしまいます。

最近、上の子にイライラしてしまい、暴言を吐いたり、引っ叩いてしまったりする事があります。
下の子が泣いててもイライラしてしまい、上の子に当たってしまったり、まだ会話が出来ないので伝えたい事を汲み取ってあげる事も出来ず・・・
もっと大らかな気持ちで接してあげたいと思うし、上の子に当たってしまった後は自己嫌悪に陥り死にたくなります。

どうしたらもっと気持ちに余裕を持って、子供に接する事が出来るのでしょうか。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

1人になる時間が必要だと思います。
家族や行政のちからを借りて体を休めた方がいいと思います。

• なごママ

なごママ

1人になりたい気持ちもありますが、子供達を安心して預けられる人がいません。
    1人になって、常に不安になるくらいなら一緒に居たいと思ってしまいます。

• 10月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

でも、その結果手を出したりしてるなら、その考えは自分勝手すぎませんか?

• 10月5日
ママリ

私も下の子産んでまだ小さい時はすっごく上の子に当たってしまってその度に落ち込んでました😭
気持ちすごくわかります。😢

• なごママ

なごママ

その後、上の子には優しく接する事は出来ましたか❓
    ホント、母親失格だなって泣きたくなります。
    子供は可愛いのに。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

優しく接することができてます!😊
    もういろいろ手を抜いてあんまり考えすぎないほうがいいですよ!
    怒ったりしたあとにそうやって思えているなら大丈夫ですよ!😊

• 10月5日

子育て支援課で一時預かりを申請してお子さんを預けたり、親御さんなどに預けたりして1人の時間を設ける事が必要だと思います✨
もしくは、ありのままを誰かに打ち明けるか…。
話すだけでも全然違います。
現状のまま、心に余裕を持ち子育てするのは、ドンドン自分を追い詰めたり更にお子さんに辛くあたる原因にもなります。

• なごママ

なごママ

そうですよね。一時預かりというのも利用してみようと思います。
    子供が好きでずっと一緒に居たいと思ってましたが、少し離れる事もお互いの為に良いのかなと思えました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

色々諦めてしまっていいと思います。
頑張ろうとしてるから思い通りにいかなかった時にイライラすると思うので、
肩の力抜いて、出来なくてもいいや、しなくてもいいや、勝手にさせとこ…、って少し気持ちを放棄するような感覚を持つのが大事です。

嫌な事あったら「もうやだ…」ってすぐ布団に横になってみるといいかもしれません。
実際寝なくても横になってしまった方が落ち着きます。

私も昔同じような経験しましたから。

• なごママ

なごママ

自分の思い通りにならないと分かっていても、イライラしてしまいます。
    下の子が寝たから、静かにしてって言うとわざとうるさくするし、それで怒って泣いて、下の子が泣き声で起きて機嫌悪くて泣いての悪循環が毎日でホント参ります。
    ある程度放ったらかしにしとくのも、自分の精神衛生上良いかもしれないですね。

• 10月5日
ゆかっち

私も今全く同じ状況です。
小学4年生の娘がいますが、
夏休み明けから登校拒否するようになり朝、全然起きず学校に行きたがりません😭仕事していて普段休まないのですが9月に6日も休みました。
もちろん上司や職場の仲間には話しましたが朝からグズグズされると暴言吐いたり叩いたりしてしまいます。
娘はママの気持ちを分かってくれないし
ストレスたまりすぎてどうしていいか分からず私も何回死のうかと思ったやら😭学校に相談してカウンセリングを受ける事にしました。なごママさんもカウンセリング受けてみてはいかがですか?相手はプロなので色々相談に乗ってくれると思うしアドバイス頂けると思うので一緒に頑張りましょ😍

• なごママ

なごママ

カウンセリング受けられるのは良いですね!探して受けてみようと思います。
    子育て大変ですよね。
    下の子の夜間授乳もあり、寝不足続きだし、体重はどんどん減ってくし、なんか自分が分からなくなりそうです😓

• 10月5日

1歳半~2歳10ヶ月は一番地獄でした。

上の子が癇癪もちで1日中、血管浮かせながら顔真っ赤にして叫びまくっていたし、発達グレーなのもあり、日本語が通じなかったので、狂ったゴリラにしか見えなかったです。

死にたいの、回避ですが、あと1年でかなり改善すると思います。
上手いこと【1年の嵐が過ぎるのを待つ】方法を探すしかないですね!(^^ゞ

やはり子供との物理的な距離が最大の効果を発揮しますよ👍
お金かかっても、一時保育に入れてしまうのがベストだとおもいます!
預けるの不安ですよね!すっごくわかりますよ!
しかし私は、そのまま過ごして、イライラ爆発、ひっぱたく怒鳴る無視する物を投げる、いい加減にせー!!!と髪の毛ひっ掴んだことも正直に言うとあります。
私も子供もギャン泣き、下の子もびっくりしてギャン泣き、カオスでした。

このままじゃ、エスカレートしてしまう、、、!!預けた方がいいとなり、預けました。
やはり帰宅した子供を可愛いとおもえる余裕ができたし、子供に成長が見られました。

他人に預けるのめちゃくちゃ勇気がいりますよね!
しかし、下の子は七ヶ月ですが上の子の経験で、保育園に早々に預ける予定です!やはり物理的な距離が要ります😭自分を責めないでください!

• なごママ

なごママ

共感して頂きありがとうございます。
    やはり預けるしか無いんですかね。
    私がこんなにイライラしなければ、預けなくて済んだのに、とすら思ってしまいます。
    試しに半日だけでも実母に預かってもらい、1人の時間作ってみようと思います。

• 10月5日
ゆかっち

是非カウンセリング
おすすめします✌️😊
今、私は娘は登校拒否するわ旦那は
浮気?するわで私精神的におかしいですよ(T-T)
お互い今は辛いですが良い方向に
向かうと良いですね😊

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

2人目出産後は上の子にイライラすることが多かったです(><)
家で2人を見てるんですよね…
大変ですよね( ´・ω・`)
家事は料理以外放棄してました!!
子供たちがお昼寝のときは一緒に自分も寝て…。
保育園に預ける予定はないですか?
今,3人目で育休中ですが上2人は保育園に行っているためまだ余裕はあります( ¨̮ )
家事は相変わらず手抜きですが…( ˊᵕˋ ;)