※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

5歳の息子が発達が遅れているのか心配。左手を使って食事や言葉遣いが未熟で、怒られても同じことを繰り返す。5歳になるのに遅いと感じる。

もうすぐ5歳になる息子。
未だに左手を使ってご飯食べたり
(箸やスプーンがうまく使えない)
未だに指日しゃぶりするし(真ん中と下の真似)
未だにパンツに💩するし喋りながらご飯食べてるから
遅いし、ずーっと喋ってるし
順番待てないし、怒られても秒で同じことしては
また怒られての繰り返しだし💦
5歳になることは思えないですよね?
発達が遅れてるんですかね?

コメント

♡コキンちゃん♡

スプーンもうまく使えませんか?

集団には入られてますか?

• よっち

よっち

幼稚園に行ってます。
    幼稚園ではちゃんと出来てるみたいですが見にもいけないのでそこまで来るとほんとにちゃんと出来てるか不安です。

• 10月5日
  • よっち

よっち

スプーンもうまく使えないみたいですよ。すぐ左手出します。

• 10月5日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

うちの子も12月で5歳なります!
    食事中にお喋りはうるさいし、お箸は補助ないと使えないし、スプーンもたまにまだ上持ちしたり、指しゃぶりはさせたくなかったので赤ちゃんの時から私がやめさせていたのでしません!
    下のお子さんおられる様なので赤ちゃん返りかなぁ?と思いますが(´•ω•ˋ)

• 10月5日
ハルヒママ

その部分だけで発達におくれがあるとは判断しにくいですね(;>艸<;)
うんちのオムツが外れるのが遅い子は遅いし箸やスプーンも練習次第でなんとでもなるので…

ほかに発達の面で気になるところはないですか?
幼稚園ではしっかりできてるけど家では…という場合は甘えが出てる部分もあると思いますよ(o^^o)

うちの長男は発達障害があります。今年4歳になりましたがまだオムツが取れません(;>艸<;)一進一退状態でうんちは外れたもののオシッコが完全ではないし夜中はまったくな状態です(;>艸<;)
箸は使うけどこだわりが強く持ち方はおかしいまま…療育ではエジソン箸で練習しててちゃんとできるのに家では全くしません(;>艸<;)
多動があるので順番は待てないですけどごまかしごまかしすれば待てるし療育でもその練習はしててやっと幼稚園でも少しずつ座って待つことができてきているところです(o^^o)