※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。授乳やお昼寝にも悩みがあり、自分を責めてしまうことも。同月齢の子と比べて手がかかると感じ、夜だけでも寝てくれることが救いだったが最近はそれも難しい。夜泣きは普通?どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、今までは夜も9時に寝て一回起きて授乳したら寝てくれる子だったんですが、今週〜必ず夜に泣いて起きます😅朝はどれだけ遅く寝ても夜中に起きても6時起床です💦

それも2回〜3回ぐらいの時もあって、おっぱいをらあげたら寝てくれる時とおっぱいはイヤーって泣いて嫌がり抱っこして歩いてトントンすると寝てくれたりと、マチマチな感じです。
お昼寝もなかなかしてくれない子で、おっぱいも飲みムラが激しく、さらに立ってでないと飲んでくれないので毎日授乳の度に凹んだりイライラしてしまったりします😢早く卒乳したい。ともう何ヶ月も悩んでます💦(完母で哺乳瓶ミルク拒否)

支援センターにいってみたり、散歩してみたり、買い物にいったり外出して気をそらしたりしてますが一向に何も改善されず、そろそろ自分の疲れもマックスで。
逆に刺激になりすぎるから家で大人しくしとこうかーっと思っても変わらないので、どうしたらいいかもうわかりません。

まわりの同じ月齢の子と比べると手のかかる方で、時にショックを感じます。お昼も抱っこか構ってないと泣くし、ろくに家事もできません😢

その中で夜だけは寝てくれることだけが救いだったのに最近はそれすらもダメ。
寝不足すぎて心の余裕も体の余裕もなく、泣いてる子供を放置しても何も感じなくなってきています、、。
母親失格だし、放置できるなんて愛情がないのかな?なんて思ったりもしてしまいます。まさに負のループです😂

このぐらいの月齢だと夜に泣いて起きるのは普通でしょうか?
オムツや室温もちゃんとチェックしています。夜泣き??はもっと酷いですよね?

もうどうしたらいいのか😢

コメント

うた

夜に泣いて起きるのは普通ですね。
うちの娘も主さんと同じ感じで手がかかるほうで、日中はほとんど抱っこじゃないとダメで家事はなにも出来ません。
夜は20時就寝で朝の6時に起きますが、夜中4~5回は起こされます。
おっぱい嫌って泣くのは軽い夜泣きの始まりかな?と思います。
断乳するまでは仕方ないと思います💦
離乳食始まればまた変わるかもしれないし、早めの9ヶ月頃に夜間断乳などしたら朝まで寝てくれるかもしれないですね

• いちご

いちご

そうなんですね💦同じような方がみえて少し安心しました😭
    朝からギャン泣きされるのでこちらも疲れてしまって、毎朝〜イライラはじまってしまいます😢
    子供に伝わるから良くないってわかっていてもどうしてもイライラしてしまって。

• 10月5日