※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

臨月の過ごし方について、実家が遠いことで悩んでいます。臨月は基本的に自宅で過ごす予定ですが、主人がほとんど家にいないため、実家に帰ることが多いです。遠いと指摘されたので、どの程度外出すべきか迷っています。

臨月の過ごし方について教えて下さい!

気が早いですが、お産の時に実家が遠すぎると指摘されてしまいました。

実家-分娩病院は電車で20分(乗り換え1回)
車だと渋滞次第で…夜は30分で着きますが、昼間だと60分ぐらいかかる事もあります。

自宅-分娩病院は車で10分なので、基本的には臨月は自宅に居るつもりです。
でも主人は仕事でほとんど家に居ないため、何かと実家に帰ることが多いです。

先日病院からアンケートがあり、実家の場所を書いたところ、遠いと言われてしまいました。
一応同じ区内なのですが…

臨月に遠出NGなのは覚悟していましたが、同じ区内でも遠いと言われると思っていなかったので、許容範囲がわかりません💦
やたらと出かけるつもりはありませんが、
みなさん、どのように(どこまで)外出されていたか教えて下さい。

コメント

めろん

うちは予定日超えた頃連休を取ってくれてた母に泊まりに来てもらってました。結局なかなか生まれず帰ったすぐ後に破水で一人で病院行くはめになりましたが(笑)

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    1人で病院大変でしたね💦
    でも無事出産されていて尊敬です💓
    母に来てもらうにも、臨月の1ヶ月間来てもらうわけにもいかないので、みなさんどうしてるのかなーと😅
    とくに実家に行ってする事も無いんですけど😅
    同じ区内がダメなら、もう徒歩圏内以外どこも行けないなかなと不安で質問しちゃいました💦

• 10月7日

万が一破水したり出血したときに病院にすぐに行ける範囲、がいいかなと思いますよ。実家にいくのではなくこちらにきてもらうようにしたほうがいいかもしれませんね💦万が一陣痛がきて車で60分は私なら耐えられないです😱

• とんきち

とんきち

とくに実家に行く用事があるわけでも、母にやって貰いたい事があるわけでもないのですが😅
    同じ区内でダメなら、1ヶ月間徒歩圏内で生活しなければならないのかなーと不安で質問しました💦
    たしかに陣痛の時に渋滞してたら怖いですよね…

• 10月7日
みきと

私は、里帰り出産をするつもりですが、実家から車で30分です!
遠いんですかね?
何も考えてませんでした!笑

• とんきち

とんきち

私も同じ区内だし、電車で20分だし問題ないと思っていたので、遠いと言われてびっくりしました💦
    車は渋滞するので、もう徒歩圏内に1ヶ月間閉じこもるしかないのかなと😅

• 10月7日
  • みきと

みきと

徒歩圏内には、私は行けないかな〜
    なので、諦めて、車で笑🚘
    私、急性盲腸の時もお医者さんに救急車呼びましょうか?って言われたのですが、母が、四駆の自家用車で行きますと言われ、大きな病院に着いたら、1日遅れてたら死んでましたよとか言われたので、痛みは我慢出来る方かなーと笑 まぁ、赤ちゃんの場合は待ったがきかないので、どうなることやら

• 10月8日
いけちゃん

運転は控えた方がいいんじゃない?と旦那に軽く言われてましたが、産まれる前の日まで祖母の家(自宅から一時間程のところ)へお盆のため遊びに行ったりしてました😂🚗笑
産まれる当日も、友達と遊ぶ約束までしてたくらいなので遠いも何も普通に過ごしてました😵

近くがいいと思います!
私は、その日に陣痛がくると思わず出産の日普通にショッピングモールで買い物してましたが(´▽`)笑

sachira

陣痛が来てる時に自分で運転するのは止めるように病院から指示が出てるので、うちの場合は主人の運転かタクシーのみの選択になりますね!

今臨月に入った所なのですが、今までと違い陣痛への怖さが増しています💦

7〜8分間隔の陣痛があったら病院へ連絡するように言われているのですが、電車乗り換えとか60分間車の中で何度もくる陣痛に耐えながら病院へ行くのは私なら無理です😭

私ならお母さんに自宅に来てくれるようにお願いしますね✨

ちゃんはる

私は毎日4時間歩け歩け言われてたので、散歩がてら歩いて10分のところに西松屋があったので赤ちゃんのお洋服見てました😂買うわけでもなく笑笑

主人が仕事でいつも1人だったので
早く赤ちゃんに会いたくて坂道を3時間散歩してました😂
産まれたら産まれたでなんとかなるみたいに思ってました😂
結局帝王切開で歩いた意味なかったですが笑笑

検診もいつも家から片道2時間かけて歩いて行ってましたよ😂