※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ☆
産婦人科・小児科

お子さんがRSにかかり、入院中で退院のめどが立たず、検査結果も陰性。時間がかかる病気で、他の方法があればと思っています。入院経験者のアドバイスを求めています。

お子さんがRSにかかってしまった方にアドバイスいただきたいです。

22日から40度の発熱があり、小児科を受診するも中耳炎との診断を受け「こんな高熱が出るような中耳炎かな」と小児科医、耳鼻科医に言われるがまま鼓膜切開をするも耳だれは出ず、23日祝日の為自宅で様子見、24日に熱が38度弱になり元気そうだけど、念のためと思い、総合病院を受診しました。

するとRS、肺炎手前ということで入院するかどうか聞かれ、即入院を選び1週間入院しています。

前段として、12月に入ってから毎週40度近い高熱が2~3日続いては下がってというのを入院までに3週繰り返してていたこともあり、大きい病院で検査してもらおうと思ったので今回に至ります。

結局、入院中6日目にまた40度の高熱が2日出て、これで4週連続です。

入院までの間にはRSやアデノウイルスの検査、レントゲンを小児科でしてもらっていたのに陰性で…。

こんなにも時間がかかるような病気なのでしょうか?こんなにもしんどい思いをさせるぐらいなら、もっと他に方法があったと思うんですが…。

まだ、退院のめどは立ちません。

長文になってしまいましたが、ぜひお子さんで入院された方から、お話を伺いたいです(T_T)宜しくお願いします!

コメント

やんやんまちこ

毎週、高熱でキツいですね…
うちも先月RSで退院したばかりです!!
鼻水から始まり40度だいの熱が二週間続いて毎日、小児科に急患に連れて行っても最初は、風邪と診断、二週間目に嘔吐と、5分間隔の激しい咳になり脱水症状で点滴それからRSの検査で、陽性。
別の大きな病院に紹介されてレントゲンとると、急性細気管支炎でした。約一週間の入院だったけど、毎日何回も、吸引、吸入、オシッコのパックをつけられたり、一歳児で点滴で繋がれてると、動くから点滴部分が黄色く膿が出てきたり繋がれぱなっしで本当にかわいそうでした…(泣)

RSは、時間がかかり、波があるから本当にまいりますね…
子供さんも、お母さんも早く元気に回復することを祈ります
しっかりと精密な検査を受けて原因納得できれば安心ですね
うちは、退院して一週間後に…子供会に連れて行きましたが…
またそこで風邪…うつりました
また、一週間の高熱でとにかく泣いてぐずり…座薬が効かなくて
6日間毎日小児科に通い診察するも寒さでとうとう熱性痙攣になり
日曜挟んで次の日に突発性発疹と診断されました
ずっと泣いてばかりだったのが発疹が出てからは、さらに機嫌が悪く…一番堪える…風邪でした。

免疫下がってるのに外にだした私の…責任ですが
子供が毎回高熱だとかなり心配でまいりますね…

どうか、精神的にも肉体的にもお母さん看病頑張ってくださいね

• ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

コメントありがとうございます!順を追って…という感じなのでしょうか?

退院のめどはまだ立たないんですけど、しばらくは免疫が下がってますもんね(T_T)他の子供さん達との接点を避けたいと思います。

息子は下痢も嘔吐もないのですが、とにかく鼻水、鼻詰まり、咳で喘息持ちのため、全部が呼吸器系に集中してしまいました。

夜中もしっかり寝れないので、日々寝不足で可哀想です。

吸引、見てるだけでも辛いですよね(T_T)これで楽になると分かってても息が止まるんじゃないかというぐらいの緊張感があり、私自身まだ慣れません。

自宅へ帰ってからは鼻吸いとかはどうされていましたか?、

• 12月31日
@ぱるる

9ヶ月の頃にRSで入院しました。軽い咳と熱から始まり、丁度連休初めの土曜日でかかりつけの総合病院には行かず個人病院の小児科受診して喉の風邪と診断されました。薬飲んでも坐薬使ってもダメで、夜中異常な咳をし始めて次の日総合病院の救急外来に行き、レントゲン撮りましたが肺炎じゃないからと帰され、また次の日やっと検査してRSと診断され吸入だけやって帰宅。でも、だんだんと食事、水分がとれなくなり、咳戻し、41℃の熱、たびたび受診して2次感染したようで下痢も始まりました。入院まで毎日のように病院に通いました、、入院では点滴と毎日2回吸入して約1週間程で退院でした。その後も2週間くらい咳は続き安静生活でした。
高熱続き心配ですよね、特効薬もないみたいで苦しい姿見てるしかできないので辛いです。
入院生活、精神的にも大変ですが、看病頑張ってください。1日も早く回復、退院できますように。

• ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

コメントありがとうございます!吸入が1日2回ってすごいですね!
    息子は、1時間間をあければ大丈夫といわれ、何回も何回も1日に吸入、吸引としてもらっています。

吸入はステロイドなので、あまり使いたくはないのですが、よっぽどひどいとのことで、厳戒ギリギリまでお薬に頼ってる状況です。

特効薬のない病気って辛いですよね(-_-;)

• 12月31日
ぽちゃママ☆

グッドアンサーは、一番最初にコメントくださった方に差し上げます(*^^*)

ありがとうございました☆