※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

2人目の年子育児について悩んでいます。年子育児の経験がある方の意見を聞きたいです。上の子の成長を見守ることや愛情の分散について不安です。

2人目のタイミング・年子育児についてです。

いつもお世話になっております😄生後6ヶ月の女の子のママです。
私も主人も元々子どもは3人以上欲しい!子沢山がいい!と思っていました。また、中途半端な間隔で産休育休・仕事復帰を繰り返すのが嫌で(職業柄、男社会なので産休育休に関してあからさまに嫌味を言ってくる人が結構います)今は育休は取得せず産休に入るタイミングで退職しており、一気に子どもを産んで全員落ち着いてから仕事復帰をと考えているので、出来れば2人目はあまり間を空けず年子を希望していました。

しかし・・娘が本当に可愛すぎて可愛すぎてしばらく娘だけに全ての愛情を注ぎたいという想いが強くなってきました😭年子だとよく「上の子が甘えたい盛りなのに可哀想」みたいな話を聞きますが、実際年子育児をされた方どうでしたか??
やはり下の子のお世話もしなければならなくなるので、上の子の成長をしっかり見る事は出来なくなりますか?甘えさせてあげられなくなりますか?今のこの愛情は分散されてしまうのでしょうか?

いま毎日真剣に悩んでいます😂良ければ教えて下さい!

コメント

mama

1人っ子よりは2人いた方が全員に同じだけの愛情を...とは無理だと思いますが2人以上いた方が遊び相手もできるしいいのかなと私は思います!

実際、記憶が残るのは3歳くらいからですしそれまで育児は大変だと思いますが私自身、妹と年子ですが大きくなってからも友達みたいな付き合いができて良かったと思います😊

上の子が甘えたい盛りなのに...というなら私は一人っ子だと大人になってからの相談相手とかもおらず可哀想だと思います!
考え方は人それぞれだと思います😊

• りっちゃん

りっちゃん

確かに、大人が思うほど子供は気にしてないって言いますよね😂😂
    年子だと双子のように仲良く遊んでくれるっていうのがメリットでもありますよねー✨
    大人になってからも友達のようなご関係ということで、やっぱり年子(に限らず年の近い兄妹)良いなぁと思いました💕
    有難うございました!

• 10月4日
ぽんた

年子〜2歳差で希望していましたが、いざ妊娠すると上の子が可愛くて可愛くて我慢させてしまうのではと産まれる前までネガティブに考えてしまっていました。
が、産まれたらまあ二人とも可愛いし好き好きベタベタしています(*^^)兄弟がいる限り多分いくつ離れても寂しい思いはさせてしまうと思いますよ。私の知り合いで4歳差の方がいますが赤ちゃん返りが酷くてしんどいと8ヶ月経ってもおっしゃっていたので。意識して上の子との時間をとるようにしたら大丈夫だと思いますよ。
今育休中です。復帰した時に1人よりは2人いた方がお互い寂しい思いは紛れるのかなとは思っています。

• りっちゃん

りっちゃん

確かに2歳以上離れると赤ちゃん返りが大変みたいですよね💦寂しい思いさせてしまうのは何歳差でも一緒なんですね😭
    それに仕事復帰後は下の子がいた方が楽しく遊んで過ごしてくれますよね😌
    前向きに年子計画考えてみます!
    有難うございました!

• 10月4日
ゆうな

回答にならないのですが、私もちょうど同じようなことで悩んでたのでコメントしちゃいました‼️😂
今育休中で、復帰したら時短で働けるのが3歳までなのでそれまでに2人目を…と考えていましたが、娘が本当に可愛くてこのまま1人だけに目一杯愛情を注ぎたい、でも2人目も欲しい、でも2人も平等に愛せるのか…とかぐるぐる悩んでました😂💓
産まれてしまえば2人とも可愛いしなんとかなるとは思うんですけどね😂

さとこ

2人目タイミング悩みますよね(^^)
またお子さんが6カ月ということなので(うちの下の子もです♡)すごい可愛いですよね!
うちはちょうどぴったり2歳差です。2人とも3月産まれなので、翌月の4月からお姉ちゃんは幼稚園のプレに週2日で通わせています。そうすると、下の子だけを見る時間もできるし、外で遊びたいイヤイヤ期2歳児は良い意味で幼稚園で発散してくるしで、自分も余裕もって2人の成長を見ることが出来ています♡2人並ぶとこれまた可愛いんですよ。その代わり、土曜日の買い物は妹パパに見てもらって、お姉ちゃんと2人で行くなど2人きりの時間作ってあげています。