※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

住宅ローンで迷っています。手続きが煩雑なのでネット銀行は避けたいです。転勤族で地銀も敬遠しています。仮審査では複数銀行を通しましたが、決め手が見つかりません。決定打は何でしょうか?

住宅ローン、どこの銀行が良いんでしょう??

手続きが煩雑なのは避けたいし、対面で相談したいのでネット銀行は考えていません💦
また、転勤族なので地銀も敬遠してます💦(東京在住です)

仮審査で、
みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、三井住友信託を通しました。
多少金利は違いますが、どこも決め手がなく…

決定打って何でしたか?

コメント

ぱーら

まずどこというよりローン審査に通るかが問題です✋️
審査に通ってから各銀行のお話を聞いてから決断されていいと思いますよ😊
大手の銀行のローン審査は難しいですからね✋️

• ぱーら

ぱーら

仮審査は通ってるなら、本審査も通ると思いますが✋️

• 10月4日
  • ぱーら

ぱーら

私の決め手は記帳がこまめにできるよう家の近くにある銀行が一番の決定打ですね✋️
    大手なら将来的にも安心ですし😊

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

ご心配ありがとうございます、審査については問題ないかと思うのですが
    とりあえず全部本審査してもらうのもありですね👌

• 10月4日
ママりん

私は銀行じゃない金融機関から借りました。フラット35にすれば、金利も殆ど一緒ですよ。

銀行に拘らなくていいと思います。
財形住宅金融公庫ってとこで、全国に支社があります。
財形貯めてたのもあり、決めました。
本来は郵送でやり取りなのですが、ハウスメーカーの事務所に出張してきてもらい契約しました。

決め手は提出書類が他より数枚少なかったからっていうのもありました。
残高証明書とか、投資金額とかの明細とか時間がなくて出せませんでした。
あとはこれやらなきゃダメっていうのが少なかったです。

団信非加入可、保証料なし、手数料安め、繰上げ返済無料、保険会社も自分たちで決めていい、銀行のように光熱費などの支払いを引き落とし必須とかありません。

時間あればアルヒの手出し2割が金利も手数料もかなり安くておススメです。
証明書類必要ですけど、給与振込口座から引き落とし出来るのはすごく楽ですよ

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    目からウロコです‼︎調べてみました!

財形住宅金融は、提携の会社に勤めてる人のみ利用可能なんですかね…
    主人の会社はリストになかったです😭

アルヒも見てみました‼︎
    固定金利なのに安いですね…問い合わせてみます!

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

財形住宅金融は提携会社でなくとも利用可能なはずです。財形住宅融資は制限ありますが、財住金フラット35は大丈夫です。
    私が借りた時よりも安くなってます(涙)ので、お得です。

アルヒは担当者が近くまで来て契約してくれましたよ。
    財形は頼み込めば来てやってくれます(笑)
    たぶん銀行より安いですよね?
    住宅ローンのランキングとかで検索したら色々出てきますので、問い合わせしてみると良いと思いますよ

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

提携会社でなくても利用可能なんですね‼︎
    細かくまだ見れていませんが、銀行より安いと思います!
    両方とも資料請求してみます(^^)

• 10月4日
ゆう

住宅ローンを組むときに、りそなに勤めている友人に相談したら、三井住友信託がネット銀行除けば金利がいいよと言われて、会社経由でもよく勧誘?があったこともあり、こちらにしました!
仮審査それだけ通っているのであれば、金利の比較は済みですかね、、、😅

• ママりん

ママりん

銀行員の方から見ても三井住友信託なのですね!
    金利比較はしたのですが、その三井住友信託からいただいた書類が分かりにくくて…笑

• 10月4日
すいか

うちは今三井住友信託で審査中です!

新築マンションだったので、仲介業者に勧められるがままに、とりあえず変動金利で現状利率が1番低いところ、という感じで😂ダメだったらまた考えます。。笑
今はどこも金利大して変わらないし似たり寄ったりですよね。

• ママりん

ママりん

私も同じです、新築マンションで営業の方に金利低いとこ…での流れです笑
    本当に差がないですよね💦

• 10月4日
みこと311

上記のなかにないですが、SBIネット銀行ってところにりそなからのりかえるところです💡
金利がやすいところが決めてです💡

• ママりん

ママりん

質問にも書いたのですが、ネット銀行は考えてないんです、

• 10月4日
  • みこと311

みこと311

母が同じように悩んだとき対面で相談はしてくれたようだったので。。要らぬコメント失礼いたしました。。

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

せっかくなのにすみません💦

• 10月4日
だおこ

うちは地銀が金利安かったのでそこで組みましたー。
家を買うってことは引っ越しもしない予定なわけですし…
給与振込の口座があると優遇されたりなどあると思いますが、それがなければ行動範囲にATMがあるとか使いやすさですかね。

• ママりん

ママりん

いえ、引っ越しする可能性はありますね…
    転勤になったら賃貸に出す予定です、そのために都内駅近の新築マンションにしましたので…

• 10月4日
ぴっぴ

三井住友信託が金利で一番安かったです☺️
あとは、勤め先によっても優遇金利があったり、仲介業者によっても優遇金利が違うので、その辺を聞いてみてはどうですか??

• ママりん

ママりん

やはり三井住友信託に一票ですね‼︎
    数行、仮審査の段階で優遇金利のこと提示してくれたのですが三井住友信託は無かったです…聞いてみたほうがいいですね!

• 10月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

聞いてみた方がいいかと💡
    繰り上げ返済の金額や手数料もチェックしておくと良いと思いますよー🖐️

• 10月4日