※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

お乳が柔らかくなり、痛みがある場合、お乳が作られている可能性があります。無理にミルクを足さず、子どもの様子を見ながら様子を見てください。

もうすぐ2ヶ月になる子を
完母で育てています♡
ここ最近、お乳がふにゃふにゃになり
差し乳になったのかな、と思うのですが
子どもの様子を見ていると
なんだか足りてないように感じます。

いつもふにゃふにゃのお乳なので
私も自信がなくなってきました。

吸われるとツーンチクチクと痛みはあります。

痛みがあるうちは
お乳作られてるんでしょうか?
むやみにミルクを足さない方が
いいんでしょうか?

アドバイスをお願いします⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

コメント

yuuuuuuumiii

吸われて痛いのはもしかしたら母乳が足りてないかもです>_<

  • チョコミント

    チョコミント

    痛みというか、ツーンとする感じがあるんですけど、足りてないんですかね⁉️( ̄◇ ̄;)

    • 12月29日
  • yuuuuuuumiii

    yuuuuuuumiii

    飲んでる時に母乳が作られてるんぢゃなくて、その後に作られて
    オッパイがカチカチになります。
    ふにゃふにゃなら母乳があまり作られてないかもです>_<
    さし乳は一気に吹き出る乳の事です。顔にかかったりしますよ(笑)
    お子さん、飲み始めてすぐにむせてなければ、さし乳ぢゃないかな…

    オッパイマッサージや、看護師さんに相談してミルク足した方がいいですよ>_<

    • 12月29日
  • チョコミント

    チョコミント

    飲み始めてすぐに口を離すと
    5、6箇所からピューっと母乳が
    飛び散りますが…
    でもふにゃふにゃです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    助産師さんに
    相談してみます(´・_・`)

    • 12月30日
  • yuuuuuuumiii

    yuuuuuuumiii

    飛ぶならある程度は飲めてますね(^^)
    でも痛いのは気になるから
    相談した方が良いかもです(^^)

    • 12月30日
  • チョコミント

    チョコミント

    ありがとうございます❤️
    また年明け相談してみたいと思いますp(^_^)q

    • 12月30日
ぽんぽこりーん

こんばんわ!
現在2ヶ月完全母乳で育ててます(^^)

私も2ヶ月なるくらいからふにゃ乳になっちゃって、出も前より悪い気がしてます(´・ω・`)

自分も気にしてて助産師さんに相談したんですけど、ここでミルクとかにすると余計出なくなるから吸わせた方がいいって言われました!

それからもグズる回数は減らないですがこまめにちゅーちゅー吸わせて最近また母乳の量が増えてきた様に思います!

赤ちゃんの体重が減らない様でしたらこのまま欲しがるときに吸ってもらってみてもいいかもしれません(^^)

  • チョコミント

    チョコミント

    ふにゃふにゃになる時期なんですかね⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    こないだざっと計算したら
    1日37gで増えてました。
    できたら完母でいきたいので
    こまめに吸わせてみます(´・ω・`)

    • 12月29日
aaaamam

一人目1歳過ぎまで完母で育て、二人目も現在完母で育てています。ツーンという痛みは母乳が作られている痛みだと私は思います。足りていないように感じるお子さんの様子はどんな様子なんでしょう?睡眠時間が短いとかですかね?母乳パッドは濡れますか?母乳はどれくらい飲んでるか分からないから不安ですよね(*_*)

  • チョコミント

    チョコミント

    お二人も完母なんですごいですね❤️

    けっこうな痛みでツーン、チクチクが
    あります。
    しばらくすると消えますが(´・_・`)
    吸われてる時も
    お乳が乳腺を通って出てきてる感覚が
    あります。
    しばらくするとなくなりますが(´・_・`)w
    子どもは今まで寝たら3.4時間は起きなかったのに
    昨日今日と1時間で2.3回泣いて
    ぐずってます。
    そのあとは添い乳したり
    おしゃぶりしたりで
    2.3時間寝るんですけど…

    ほんと、どれだか飲んだか分からないので
    不安です

    • 12月30日
RU-MM

その痛み懐かしいです(>_<)w
ツーンチクチクがあるなら母乳作られてますよ♡

ただ、睡眠不足や疲れが溜まってませんか?
私も2ヶ月くらいの時に同じような感じになって、睡眠不足だったので子供が寝たら自分も寝るように意識したらまた出が良くなりましたよ!

  • チョコミント

    チョコミント

    いてててて、ってなるくらい
    ツーンチクチクがあります😅
    母乳作られてますかね?
    だったら安心です>_<

    育児と家事であまり休まる暇が
    なかったかもしれません😣
    睡魔とるように心掛けてみます❤️

    • 12月30日
..KEI..

最近減りましたが、私も差乳になってからその痛みが来ます😁
吸われてから数秒〜数十秒経つとツーンと痛みと共におっぱいが一瞬固くなり、乳腺に母乳が流れる感覚(上手く表現出来ませんがイメージはこんな感じ😅💦)
固くなるのは一瞬なのでその後はふにゃ乳( ̄▽ ̄)でも母乳は出てます。

ミニーさんも差乳になったんだと思いますよ。
赤ちゃんが足りなそうな感じならまた吸わせたらいいんじゃないですか?
私はおっぱい離すと泣く時は、1時間くらい吸わせてた事あります😁

ミルクを足すかどうかは体重の増減から病院などで相談してからでもいいと思います。

  • チョコミント

    チョコミント

    乳腺に流れる感覚わかります😁
    今、授乳で起きたのですが
    寝る前0時30分に授乳して
    4時前まで寝てくれてました。
    お乳でてるんですかね?
    こまめに吸わせるようにします♡

    • 12月30日