※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、妊娠35週の妊婦さんの投稿です。・・・・・妊娠35週…

今日のイチオシは、妊娠35週の妊婦さんの投稿です。

・・・・・

こんにちは!

妊娠35週になり、正期産も近づいてきたので、そろそろ入院や出産に必要なものをカバンに詰めようかと思ってるんですが、みなさんはどういったカバンを使用しましたか?🤔
出産に必要な物入れで良さそうなカバン(手提げ)は見つかったんですが、入院用のものがどのサイズがいいのか、手提げがいいのかリュックみたいなのがいいのか分からなくて、質問させていただきました!

みなさんはそれぞれどういうカバンで準備しましたか?
宜しければ、教えていただけると嬉しいです😌💞

・・・・・

みなさんの入院準備バッグ、ぜひ気軽に「回答」してください♪
これから出産の妊婦さんで参考にしたい方もいらっしゃると思うので、オススメのグッズも併せておしえてもらえるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ハチ公

機内持ち込みサイズのキャリーにバスタオルや出産時に使わないものを入れ、出産時に必要なペットボトルのストローやスリッパを手提げに入れました😄

mana

私は小さめのキャスターに入れていきました!引っ張って持っていけるので、いざ1人で行かないといけないって時でもラクかと思ってそれにしてました😊
案の定、1人の時に陣痛が来たので助かりましたよー!

• きあ

きあ

私ももうすぐ35週に入ります! 出産当日はお風呂に入れないと思うので、身体拭きウエットティッシュを用意しました。
    悪露とかで出血が酷かったらササっと拭きたいな、と思って。

• 10月11日
ゆう

私はキャリーバッグに服、タオル、産褥パット、下着などを入れてました★

歯磨きやシャンプーなどは手さげバックにいれていました!

稜ママ

私は旅行カバンでしたw
まだキャリーが流行る前のやつです😃

りり

機内に持ち込みできるサイズのキャリーを持っていきました😍

みかん

キャリーにいれてもっていきましたよ😊

さーや

私はキャリーバックにいれていきましたよ!!
よく使うもの(スリッパ、小さいタオル、歯ブラシ等)だけカバンに入れて頻繁にだしいれしないものはキャリーでした☺

みみとと

小さめのキャスターに入れました♪
それと別に少し大きめの手提げカバンも用意しました🙂

わかか

ドキドキですね💓
私は、旅行用のボストンバッグにいれました😊💡
・着替え
・タオル
・バスタオル
・パジャマ
・化粧水など
・お風呂セット
・歯ブラシセット
・入院中に使う小さめのバッグ(100均で買いました)
・おっぱいパッド
・マスク
・ペットボトルにつけるストロー
・ヘアゴムやシュシュ
などですかね😊💡
入院時に、病院によっては必要なものが入った産後のセットをくれるところもあります😊💡

✴️AVICII✴️

大きめのトートバッグに最低限つめこんで、後はバスタオルやティッシュ、などたりなくなった物はもってきてもらい、必要無いものはその時に、持って帰ってもらってました!\(^^)/

ママリ

私はリュックに入れていきました。病院から家が近かったのもあり、途中で必要になったものは都度旦那に持ってきてもらってました😅

nana

3泊までくらいのものが入るキャリーに入院のときに必要なもの、陣痛時に使うものはトートバッグにストローとかすぐ使えるようにしました。
中身が誰がみても分かりやすいようにクリアのケースに入れたり、種類で分けておくと使うものとってもらうときにすぐ出せるのでいいと思います!

あたまま

レジャーシートに、大判のバスタオル二枚。先に破水してしまったので、玄関に置いといて良かったです!
病院へ向かう車の中で全部出てしまったんじゃないかって程、陣痛の度に破水しましたが、車のシートは無事でした!

モリコ

私は2、3泊以上の旅行用のおっきめな肩からもかけられるバッグです👜
自分の服や子どもの退院のときの洋服、おくるみなど結構かさばるし、面会に来るかたから頂き物もあるかもだし、病院からも何かもらったりと、オムツ余って一人目のとき持ち帰りました!おっきい方が断然良いですね✨
でも帰り歩いて電車とかで帰るわけじゃないと思うので、洋服などは着せるからその分空くわけだし、なければあるもので良いとは思います😉

マメ太郎

入院セットはキャリーに、陣痛セットは手提げに。立ち合う夫に全部説明していたのでとても助かりました✨

あや

私は、旅行用の小さめのキャリーに、パジャマ、産褥ショーツ、産褥パット、授乳ブラ、バスタオル、タオル、シャンプー、リンス、ホットアイマスク、

いつも持ち歩いてるショルダーバッグに、お財布、保険証、母子手帳、スマホ、充電器を入れて持って行きました。

忘れたものは、旦那さんに、持って来てもらいました。

にま

出産に使うものはボストンバッグ、
入院中に使うものはトートバッグに入れてました!
事前に病院から貰えるお産セットや予め用意されてる備品を確認して準備されたらいいと思います!

a.i

うちの病院は足元に荷物を置いてはいけないという病院の規定だったのでキャリーはダメでした、なので大きなバック×2つに、陣痛セットは小さめ一つに、旦那にはどれをいつ持っていくなど話しておきました!⭐️
でも退院の時の服を決め忘れてて旦那センスで持ってきてもらったものを着て写真だったので選んでおけばよかったと思いました( 笑 )😂

陽太ママ

少し大きめのトートバッグに自分の物を入れて、退院する時に子供の着替えなど別の袋に入れて主人に持ってきてもらいました!トートバッグだと折りたためるのでベット脇の棚にも置けて良かったです!

まいのすけ

私も最近準備しました!
①大きめのトートバッグに細々した物やタオル類を入れて、
②小さめのトートバッグにカーディガンやクッション、
③紙袋に退院の時のベビ服やおむつ
に分けました💓
予想以上に多くなっちゃったけど
パパに持ってもらいます🤣ww

まゆへい

うちもキャリーで持っていきましたよー!

はむ

私も入院準備したばっかりです´ω`*
お互い出産頑張りましょう!!

私はクリーニングやさんで貰った不織布の大きい手提げにドカンと入れました(笑)退院時に必要な私や赤ちゃんの洋服は別のトートバックに入れました!最悪あとからでも大丈夫なやつかなーと思って!

ミルキー

母乳パッドや産褥ショーツ、病衣など、産院で用意されてました。

<小さなキャリー>
下着
靴下
洗面用具
スマホ充電器
ボールペン
手提げ袋
ベビーちゃんの退院の服
アフガン
ガーゼなど

<リュック>
母子手帳、保険証
ウィーダーイン

ペットボトル用ストロー
タオル
シュシュ
汗拭きシート
スマホなど

いつ入院になるかわからないので、準備できるものは準備してくださいネ😊

お見舞いで、ファーストシューズやオムツなどいろいろいただいたので、面会時に少しずつ旦那さんに持って帰ってもらいました。

旦那に後で持ってきてもらえるようにと退院する際に1人だったので
移動しやすいようにキャリーバックとショルダーバックに分けました!
ショルダーバッグには保険証や母子手帳等最低限の荷物です。
たた、旦那さんがすぐに持ってこれないようなら1泊用の服が入るバックの方がいいと思います😊

ゆー

入院用はボストンバックです(^ω^)
自分が持っていくもの(母子手帳など)は
トートバッグにしました!

まゆ

リップクリームとペットボトル+ストローは分娩室に持込ました!長時間の荒い呼吸と乾燥でカッサカサでした😅
部屋着とバスタオル、シャンプー、歯ブラシなど持っていったのですが、病院で毎日用意されてたので確認必要でした💦

荷物は旅行用のボストンバックに入れていきました👜

いーちゃん

私はコインランドリーに持って行く用の大きいバックに入れました!
1人目の時に、ナプキンと母乳パットが足りなくてそれを1パックと紙コップ、予備のパジャマや下着類を入れました!
あとは1人目の時に、化粧水とか何も持って行かなかったので、今回はそれも入れました!

まあ

旅行用のバックにひとまとめで詰めて別にいつもの自分のバック持っていきました😊
帰りは頂き物や洗濯物などで何かと荷物が増えるので旅行用バックの中に折りたためるくらいの手さげも持っていきましたが正解でした😊
もうすぐ可愛い我が子に会えますね!出産頑張ってください💕

あろま

里帰りでした。
必ず親に車で送ってもらえる状況です。
ディズニーランドのお土産やさんで買えるショッピングバッグと、大きめのトートにしました。

あい

私は家にあるので少し大きめのバッグにしました^^
ナプキンなどそのまま入れて行きました。

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

旦那がドラムバッグにと出されたそれに荷物詰めました😆✨

ぼー

赤ちゃん用に買っておいた
マザーズバッグにいれていきました!
中には
産褥ショーツ、下着
授乳用パジャマ、充電器
ストローキャップ
ヘアゴム、ボールペン、タオル
を持っていきました!

わたしの産院では洗濯は
自宅でしてもらうとのことだったので
2日目以降使用するものは
別のカバンを作っておき
旦那さんに産まれたらこのカバンを
持ってくるよう伝えてました☺️

音色

陣痛室で使う物( ストローキャップや軽食、着替えやタオル、スリッパ等 )は手提げバッグに👜

産後入院する時に必要なもの( シャンプー類、パジャマ等 )はキャリーに!

退院時に必要なもの( ベビの服、ハンコや書類等)はリュックに🎒

入れました♡
退院時のものは、後から旦那さんやご家族の方に持ってきてもらえるかと思うので、用意だけしてれば安心ですね♡

羽璃

ディズニーのでっかいショッピングバッグに詰めました。

出産した病院で友人が以前出産してたので聞いたら2回は部屋移動したとのことで、トランクキャリーだと詰め直しが大変とのことで、移動のときに荷物を入れやすく更に持ちやすいショッピングバッグがとても便利でした。

中は旅行用仕分けポーチや巾着などで分けてました。

キャサリン

私は

搾乳機

アルコール綿

整容品

乳パット

暇つぶし品

とかですかね。

出産直後は動けないので水飲みかストローがあると便利でした。

出産頑張って下さい!

mai.e

キャリーとバッグ迷ってましたが結果普通サイズと少し大きめのバッグ2つに詰めてました!
ちょこちょこ親も来てくれたので洗濯物や要らないものを持ち帰ってもらってって…でも結局、退院後いろいろもらったりして(当院でわ)荷物が多くなりキャリーにすれば良かったなと思いました!
キャリーをお勧めします!

ひよっこママ

私はキャリーにボストンで行きました

最終的に荷物は増えます

ちひろ

私は修学旅行に持っていくようなボストンバッグにしました。できるだけ軽い素材のものをネットで買って。

キャリーが楽かなと思ったのですが、それだと荷物を取り出すたびにヨイショと持ち上げてガバッと開いて…となるので、スペース的なことや労力を考えてやめました。
実際やめてよかったです。
大部屋だったので荷物置きは狭かったし、産後オマタが痛くて歩くのもヨボヨボだったあの時に、キャリーを持ち上げたりって動作はかなり苦行だったと思います(^_^;)

公立の総合病院で持参しなきゃいけない荷物が多かったので、ボストン2つになっちゃいましたが、お産パッドを使ったり洗濯物を家族に持って帰ってもらったりで荷物が減ってきたら小さく畳めたし、便利でしたよ。

スペースに余裕のある個室で荷物も少なくてすむ産院なら、持ち運び安いキャリーが良いかもです♪

出産がんばってください!

shiii

私は家族が一緒に行けることが分かっていたので、キャリーではなくボストンバックにしました!けっこう大きめです。

よう

旅行バッグみたいなバッグに入れて行きました!

沙也加

私の時は、赤ちゃんの服(退院の時に、着せる服、帽子、下の子の時は、退院近くなったら、持ち歩きが出来るベッド)オムツ数枚、タオル類、乳パット、産後ナプキン、生理用ナプキン後は、足りない場合は、売店でかいました😅

一泊用バックに、いれました。

その他は、入浴セット位です😊

ともちひろ

キャリーが病院で禁止のため大きめの旅行バッグと大きめのトートにしました
赤ちゃん用のをトートに詰めて
自分のタオルやパジャマなどは旅行バッグに入れました

けいこ

私は恥ずかしながら、鞄でもなくキャリーバックでもなく100均で買った大きな四角いビニール製のファスナー付きの袋です!
それを二つくらい買い、荷物を入れてます!
これがまた便利で丈夫だし、バスタオルなんかも入れやすいし、中身も確認しやすいので1人目も2人目もこれを使ってます。
洗濯物なんかも入れられるし、重宝してます!

きなこもち

キャリーバックでは無いのですがローラーがついた旅行かばんです

必ず必要な物、母乳パットは必須アイテムです

しーちゃん

私も着ない持ち込みできる大きさのキャリーで行きました!
あと、手提げバックに羽織り物やさらさらパウダーシート、めぐりズムアイマスク、モコモコ靴下、など、すぐ使いたい物を入れました!

出産、頑張ってください💃🌟

いち

私はディズニーランドの有料で買えるお土産用の大きい手提げに全部詰め込みました!
病院でも用意してくれている物もあると思うので確認してからでもいいと思いますよ☺️

イリス

陣痛バッグと、入院バッグのふたつにわけました。

陣痛バッグ(スーツケースに取り付けられるエコバッグ)
いざというときに一人で、入院バッグまで持ち出す余裕がなければとりあえずそれだけ持っていく用。
母子手帳、診察券、ベビー服、産褥ショーツ、フェイスタオル、ペットボトルの飲み物、ゼリー飲料、財布、スマホ充電器、メガネ、コンタクトケース
など、取り急ぎ必要なもの。

入院バッグ(スーツケース)
自分で持っていくか、あとから主人に持ってきてもらう用。
バスタオル、産褥ショーツ、骨盤矯正ベルト、ナプキン、授乳ブラ、歯ブラシセットなど…。など入院生活に必要なもの。

陣痛中は痛みで食事が摂れず、エネルギー不足でふらふらだったので、ゼリーなど口にしやすいものが欲しかったです。あとはスポーツドリンクでしのぎました。
参考になれば幸いです。

ちぃ

キャリーバックに入れて、いつでも病院に行けるようにしてました😀
お産セットは出産のときに病院が用意してくれるって事だったのでタオル類と下着類と退院時に赤ちゃんに着せる産着を入れていきました!
あと、私が入院した病院はテレビカードがないとテレビが見れず、出費を抑えたかったのでポータブルDVDプレーヤ📀を持ち込みました💦

ももいちご

カバン!考えたことなかったですー🐵💦
旅行とかに使う軽めの大きいカバンにつめて行きましたよ😁
つめながらドキドキしてたのが懐かしいです☺💟

れい

雑誌の付録のビッグトート、一泊用のトートに入れて行きました☺
あとは出産セットみたいなのを病院で買って(悪露用のパットや産褥ショーツやモニター用のバンドが入ってました)、足りないものは買ってきて貰いましたよ🙂

かとぅ〜

キャリーバックやスーツケースは、持っていなかったのでキャラクターとか絵柄がある大きいトートバック使ってました😌✨

ゆうなお

キャリーバックで鍵かけれる物がいいと思います!
何も無いとは思いますが
お風呂とか行く際誰もいないことになるので
お金も持っていたので

説明しにくいですが
百均などで売っている
ペットボトルに付けるストロー通すやつ
大活躍してました!

年子ママ

私はキャリーバックに入院セットを、すぐに使う陣痛セット(ワンピースパジャマ、スリッパ、産褥下着、ペットボトルのストロー等)を手提げかばんに入れていきましたよ(^^)

ぴろ

私は帝王切開と決まっていたので、旅行鞄でした😁キャリーだと開け閉めなど力を入れるのが大変だと思ったので💦
よく使うものは別にサブバックに入れて持っていきました😆

チートス

わたしはボストンバッグにいれました!

うちは、お産セットは病院から購入でき、入院時に受けとるので荷物が少なくてすみます。

退院時に、荷物はいらないようなら、また持って来てもらったりしてました!

マリアン

日本で入院期間が長いと思っていて、いい気持ちでいられるような準備をしました→旦那さんとの写真とインスタントカメラを持って行きました。今までとこれからの写真を自分のところに飾ったら入院中は落ち着けました~

ユッキーマウス*

助産師さんに実際に部屋を
見せてもらい、あまり棚が
大きくなかったので3つ
ぐらいに分けてました!

みく

私はスーツケースに入れました⭐️

みきみき

私も機内持ち込み可能サイズのスーツケース1つと普段使っているバッグ(財布とか母子手帳とかいれたもの)にしました。病院によると思うのですが、タオル類、パジャマなどを用意してくれている場合はほとんど持ち物がないかと思います。帰りに病院から貰ったおむつやサンプル、お祝い品を持ち帰るのにキャリーの方が移動が楽でした。

テト

私は夫が仕事だった為、一人で病院へ行く事になっていたので機内に持ち込めるキャリーに入院セットを入れて、貴重品や母子手帳などはリュックに。持ち運びが楽チンでした!!それと別に院内出歩いたりする時に使う用に小さな手提げを入れておきました👜✨エコバッグもあるといいかもです🙋

フリッガ

私も【①機内持ち込みサイズのキャリー】と【②トートバッグ】の2つに分けて用意しました💼
②はキャリーのハンドルにセットできるタイプで正産期には玄関に2個セットで置いていました。
①には入院時に必要な着替えやタオルなど陣痛〜出産時には使わない物、②には陣痛〜出産時に必要な物と分けて用意しました。
細かい内訳などは「出産 入院準備」などで検索して参考にしました✌
用意しといて良かったのはペットボトルキャップとストロー(陣痛時はもちろん授乳中など片手で水分取れて便利でした)、S字フック何個かとエコバッグ(ベッド周りの整頓にお役立ち)、ホッカイロとモコモコ靴下(夏の出産でも下半身冷えるので必要!助産師さんにも褒められました)
出産頑張ってくださいね😉

くろてん

大きめキャリーに全て詰めて、折りたたみのエコバッグ的な物を二つほど持って行きました♪

主人の実家も遠く、実両親は他界しているため、手伝ってくれるのが休日の主人のみの可能性があったので、なるべく荷物は一つにして、移動時一人で引っ張って行けるようにしました♪

あーくん

小さめのキャリーバッグに
入院時のものを入れて
少し大きめのバッグ(100均)に
出産時使うスリッパやタオルなど入れました!
出産後すぐに使うパジャマや
汗拭きタオル、ペットボトルに使うストローなど意外と大荷物になったので
大きめのバッグの方がいいと思います★

入院時は、洗濯してくれる
人がいるのであれば
それほどパジャマや下着は
いらなかったです(^^;)

自分で用意するものが、帰り用服、マタニティーパジャマ、下着、筆記用具、後必要なもので、後は病院が用意してくれる状態だったのでちょっと大きめの産後愛用中のリュックにしました!

うさハチ

入院中使うものは旅行バック
入院手続き出産中に必要なものはトート
でした。

入院中にお土産やサンプル、内祝いの冊子やら沢山貰ったので荷物が増えちゃって💦幸い病院から貰える出産セットが入ってた鞄を利用して退院時は鞄が3つ…
余裕をもってキャリーに荷物を詰めれば良かったと後で思いました😵
貴重品を持ち歩くちいさなポーチ、洗濯物を入れる等の小分けのポーチ、S字フックあると便利でした⭐

ももたろう

キャリーに、衣類、タオル類、等入院に必要な物を入れました!
あと、スマホ、ペットボトル、財布が入る位の小さな手提げ!陣痛室へ持ち込みました!
あとは、以外と荷物もかさばったりするので、エコバッグ!大事な書類とか入れて分けてましたよ。

まままぁ

小さめのキャリーにはバスタオルや着替え等を入れて、出産に使うものなどはめっちゃ大きいトート?に入れていきました

7 7🍃

私はキャスターと、小さめ手提げに分けて持っていきました💡
☆キャスター
◯パジャマ・下着類2~3枚
◯バスタオル・フェイスタオル2~3枚
◯夜用ナプキン
◯ティッシュボックス一箱
◯シャンプー,リンス,ボディソ
◯汚れた着替えを入れる袋
☆手提げバック
◯歯ブラシセット
◯筆記用具
◯必要書類
などです💡

参考になれば嬉しいです🙌

しいこ

こんばんは。
断然孫の手です。
私は帝王切開後に体全身が副作用で凄まじい痒みだったので本当に持っていって良かったと思いました(*´∇`)

しいこ

私は、3つくらいに分けていきました~ですが帰りもなにかと荷物が増えるので最初は沢山でも少しづつ持ってかえってもらった方がいいと思います。トランクケースが良かったかなぁーって今は思います。

りっちゃん

わたしは旅行バッグに入院中着るパジャマ、退院時の服、バスタオル2枚(入院中枕元に敷きたくて)、スリッパを入れていきました!

脇臭い

大きめのトートバッグで足りました。

モナ

私は大きめの紙袋何個かに分けておいて、旦那に持ってきてもらいました。
赤ちゃんの着替え、おくるみとか赤ちゃん関係のものと、自分のパジャマ、パンツ類、書類などを入れる2つに分けて持ってきましたよー!バッグ用意しないでも全然それで十分でした👶(笑)