※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

初めての子育てで母乳が少なく、ミルクを与えています。授乳回数やミルクの上げ方について不安があります。母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

初めての子育て一週間たちました!
母乳がほとんど出ず、一応母乳を吸わせたあとミルクを飲ませます。
病院ではミルクの上げ方についてあまり指導が無く、1日目8回授乳が目安、10日後の授乳指導までに70〜80mlに量を増やしてくださいとの事ぐらいでした。
ネットで色々調べると母乳は回数多くてもいいが、ミルクは3時間空けて、とありましたがそうなのでしょうか?(・_・;
泣くとお腹が空いたんだと思い、オムツを替えほとんど出ない母乳を5分くらい吸わせ、ミルクをすぐ上げてしまいます。あまり良くないですか?

コメント

ソフィー

ミルクは3時間ごと8回を守ってください^_^;赤ちゃんによくありません(T ^ T)

おっぱいはいつでも欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(^^)

りんごまろん

ミルクは3時間ごとは耳にタコができるほど産院で聞きました。
あまり指導が無いなんて
不安になっちゃいますね(*_*)

やま まり

母乳が足りていないのであれば、ミルクをあげるのは普通の事だと思います。
混合の方も多いですし、完ミの方もいますから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

ただ、ミルクの回数と量は、赤ちゃんの事を考えて、守った方がいいと思います。

おめぐ

ミルクは消化が良くないので、3時間空けないと胃に負担がかかってしまうので出来るだけ少しでも時間は空けた方がいいですよー^^;

母乳育児を目指されてるのであれば、母乳だけあげて後は抱っこゆらゆらであやしてあげてください(*^^*)

モコちゃんママ

ミルクは消化が悪いので胃に負担がかかるんですよ。
母乳は消化がいいので時間気にせず大丈夫なんです。
3時間経たない内に泣いたらとりあえず母乳吸わせたらいいと思います。
3時間とあるけど2時間半であげたりとかもありましたよ。
その辺は臨機応変にσ(^_^;)

S.Rママ

私は 下の子が 完ミでした^ ^
ミルクの時間以外で 泣いて泣いて 抱っこしても ダメだった時は おっぱい吸わせていました^ ^
3ヶ月くらいまで そうしていましたよ^ ^

私は下の子はミルクで育てる気でいましたので おしゃぶり代わりじゃないですが そうしていましたよ^ ^
母乳育児がしたい!とお思いでしたら 根気よく おっぱい吸わせるしかないかなと思います^ ^

聞きたい答えじゃなかったら申し訳ないです( ; ; )