※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

保育園入園後、時短勤務に変更しても退園させられる可能性はあるか、待機児童の繰り上がりについて心配。家庭の状況や夫の仕事の影響も考慮しつつ、フルタイムで働くことに不安を感じている。

保育園の事について教えて下さい!

役所に聞けばいい事なんですが、
今は夫婦共フルタイム(妻育休中)で来年度4月入園に向けて保活してます。
復帰後もフルタイムで働くのですが、両立が無理で途中で時短勤務に変更した場合退園させられるってことはありますか?

夫婦フルタイムで待機児童になっている家庭が繰り上がるとか…?

理想と現実は違うので実際保育園に預けてフルタイムで働くイメージがまだついてなく私はイケる!と思っているのですが家庭がおろそかになったり自営の夫の仕事が来年度どうなるかも分からないので(^^;;
送りは私、迎えは夫の予定ですが夫の仕事が忙しくなれば迎えも私が担当せざるを得ません。そうなれば私の職場が遠いので時短勤務するほかないです。

ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

na

一度入園しているのであれば時短になっただけでは退園の可能性はないと思います🤧

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!!
    安心しました!

• 10月4日
ママたん

申し込みの時点でも
入ってからでも
社員なら時短でもフルタイム扱いなので変わらないですよ^_^ただ時間を短くしてるだけで勤務形態はフルタイムと変わらないので。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうなんですね!!知りませんでした!!
    よかったです(^^)

• 10月4日
さり

保育士をしています。
フルタイムから時短に
変わった場合は、
保育料が少し安くなり
時間が時短の保育時間に
なる事が多いと思います!
退所に、なる事は
ないと思います☺︎

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

保育士さん!!!
    情報ありがとうございます!

• 10月4日
みこと311

退園はないとおもいますよ💡わたしのところは夫婦フルタイムで待機児童であってもくりあがりはなかったはずです💡

あと、最初フルタイムで働いて途中から時短にすることになったときに、復帰後しばらくフルタイムでできなのにいまさら?!と思われて居づらくならなければいいとおもいます✨友人がそうなって、時短にしたときまわりからめちゃくちゃ言われたので💦

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

居づらくなるのは職場ですよね??
    職場には前もって伝える予定なので大丈夫とは思いますがそれでも覚悟しときます!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • みこと311

みこと311

そうです💡職場です✨
    頑張ってください✨

• 10月4日