※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

授乳後、ミルクを足す必要はありますか?寝てしまったら無理に足さなくても大丈夫ですか?

生後退院してから1ヶ月健診頃まで

授乳で吸わせたあとに、どのくらいミルク足してましたか??

授乳後寝てしまったら、無理にミルクは足さなくてもいいですか??

コメント

ぴー

体重の増えがきちんとあれば、大丈夫ですよ☺️

• ぷぅ

ぷぅ

体重計がないので増えてるのか
    わからなくって💦
    母乳をどれだけ飲んでるのかもわからず…とりあえず張りと痛みがなくなれば1回の授乳を終わっています😮

• 10月4日
miki

生後13日目ですが、寝てしまった時は起こしてまであげてないです。
おっぱいの後のミルクはぐずる時はだけにしてて、40~60ミリあげてます✨

• ぷぅ

ぷぅ

1日にどのくらいの回数授乳していますか??
    なるほど( ´ ꒳ ` )💡私もぐずったときには40-60足してみようと思います😊✨

• 10月4日
  • miki

miki

午前中はおっぱいだけで寝ちゃうので、1時間置きの日が多いです。
    午後はミルクを足すことが多いので、2~3時間置きで、夜はミルク多めで4時間置きくらいです☺
    今は泣き出したらとりあえずおっぱいあげてます。

• 10月4日
  • ぷぅ

ぷぅ

教えてくださってありがとうございます😭
    わたしは午前中~夕方までおっぱいのみで爆睡のため一応3時間おきには起こして飲ませています…
    夜はギャン泣きなので、とりあえずおっぱい吸わせて多めにミルク足すことにします☺️

• 10月4日
k

寝てしまったり、飲み終えてぐずらず満足そうだったらミルク足してませんでした!なるべく完母でいきたかったので昼間は泣いたらとりあえずおっぱい吸わせるようにしてました^_^
2人とも退院時は混合でしたが1週間くらいで母乳量増えてきて完母になってます!
私の場合は、安心したかったので退院後2週間くらいに出産した病院の母乳外来で母乳量と体重測ってもらいました✨

• k

k

ミルク足すときは、40〜60くらい作って飲むだけあげる感じでした😊

• 10月4日
  • ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます😊
    あたしは退院の前日の午後から、べびーの飲む量が減ったと同時に胸がぱんぱんになったのもあって、12日に母乳外来受診になっています( ´ ꒳ ` )💡

1日トータルどのくらいの回数で授乳していましたか?

• 10月4日
  • k

k

新生児の頃は1日10回前後で、多くて13回とかでした!
    母乳だとどれくらい飲めてるのか分からず不安になりますよね💦
    母乳外来の受診予定があるなら安心ですね☺️

• 10月4日
ぷーハハ

私は体重が軽めだったこと、黄疸で退院が延びたこともあり、看護師さんから体重を増やすことを一番に考えようという話をされました。 

それで、1日10回以上の授乳、ミルクは一回40㍉を5、6回(1日のトータルが200~240になるように)飲ませていましたよ🌱
寝てても起こして、飲んでもらっていました。 

お陰で体重がいいかんじに増え、退院して一週後再度病院に行ったときには、ミルクなしでいこうということになり、それからは飲んでいません☺