※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

両親は年金生活で心配。みなさんはどうですか?

うちの両親がもう働いていないので年金生活なのですが、父は未納の年もあったみたいですし国民年金でした。母は正社員で働いてました。実際親に聞けないのですが、年金生活でやっていけてるのか心配です💦実際のところどうなのでしょうか?みなさんのお家はどうですか?

コメント

まーむ

うちの両親はその辺しっかりしているので年金だけで生活しています。個人年金は毎年親族旅行に使ってくれているので、不自由はしてないと思います。
主人の方は離婚していることもあり、お母さんはまだ50代なので働いていますが、年金は免除されてるそうです。なのでもらえる額はかなり少ないのかなと思います。今もその日暮らしなので、その時になったらきっとお金に困るんだろうなとおもっています。
父の兄(私からしたら叔父)は、夫婦で最後2年間年金を払わずにいたせいで今もらえる額がかなり少なくて(2人分でマイナス10万くらい)、生活できなくて良く祖母のところにお金の電話をかけてきます。祖母は怒っていて、最近は祖母と同居してる父のところに「祖母の遺産を生前贈与してほしい」と電話をかけてくるそうです。母から話を聞いていて、本当に恥ずかしいと思ってしまいます。

私の両親はまだ働いてますが義親は退職してます。
年金もですが、退職金があるかどうかとかでも貯蓄額が変わりますよね。

義親は元公務員で退職金と共済年金があるからか比較的裕福な暮らししてると思います。海外旅行とかもちょくちょく行ってます。

うちは親が公務員だったので年金しっかりしてますが、それだけだと足りないみたいです💦
退職金使いながらだと今まで通りの生活できるって言ってました😄
老後用の貯金、保険と退職金の一部を運用して増やしていくみたいなので、動けなくなっても2人で老人ホーム入るお金くらいはあるから心配しないでってこの前言われました(>_<)
昔はかなり利率が良かったので保険とかで備えてるんじゃないですかね⁇

こころ

お母さんにこっそり聞いてみてはどうでしょうか?

私の両親はそこの面は保険ややりくりしっかりしていて心配はなさそうです。義実家はどうかよくわかりませんが。

最後の砦で生活保護もありますからね。

you

私の実家は自営だった為国民年金。それもあまり掛けられなかったようでほとんど無いみたいです😅
なので、70の今でも働いています😂
しかし父は病気も有るので数年内には働けなくなるかと。
その後持ち家を売って、我が家に来てもらおうと主人が言ってくれてはいるのですが、そうはならないように今貯めろ!と言っています😆 笑
現実には来てもらうのではなく、私が働いて援助かな?と思っています😅

なっちゃん

お父さんのだけでは絶対無理だと思います❗
お母さんの方が貰えるの多いんじゃないですかね?
私の祖父母が国民年金でしたが二人で10万とかでしたよ😅
未納はありません。
でも昔は貯金してたらそれが倍になったり保険も今みたいに率が低くなく保険で儲けてたみたいです。
でも今の時代貯金も率が悪いから大金がないとやっていけないと思います❗
うちの父は公務員で共済年金でしたが普通に私達が働いてもらえるくらいの額はあります。
しかも、公務員は病院に通ったりして月に5千円だったかな?それをこえると返ってきますし、父が亡くなり母だけになりましたが遺族年金も普通に生活できるほどあります!
年金だけでは無理だと思いますが蓄えがあるなら大丈夫だと思います🍀