※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれーうどん
ココロ・悩み

旦那さんが再婚し、元奥さんとの間に子供がいる状況で、彼の両親は元奥さんとの子供と親しく接しているが、なぜ彼とは会わせないのか、息子を連れて行くのは気がひける。再婚し男の子が生まれる予定で、悩んでいる。

旦那さんが再婚、わたし初婚です。
旦那さんには、元奥さんとの間に2人の男の子(4歳と3歳)がいて、親権は元奥さんです。
元奥さんの希望で養育費は払っていますが、彼と子供の面会はなし。彼の両親は、元奥さんと孫とは会ったり、連絡を取り合っています。時々預かったり、運動会など見に行ったりしているみたいです。

そこでいくつか質問と疑問なのです。
なぜ彼の両親とは子供を会わすのに彼とは会わせないのでしょうか。
また離婚してからも相手側の実家に出入りすることに抵抗はないのでしょうか。

彼の両親は今回わたしと彼が再婚するにあたっては反対などなく、すごく親しく接してくださっています。(ちなみに元奥さんとかぶってはいないです!が出会って再婚までの期間が短かったこともあり大丈夫かなというのはあったみたいです。授かり婚です。)

来年の1月にはわたしたちの間にも男の子が産まれる予定です。
しかし、息子のおばあちゃんおじいちゃんとなる彼の両親の家には、元奥さんとその子供が出入りしている。その子供のために買ったおもちゃなどがある。
正直そこに息子を連れて行くのは気がひけます。
彼の両親が元奥さんとの子供のために買ったものを息子が触ったりするのはいいのか。使わせたくないとも思いますが。

また息子が大きくなった時、元奥さんとの子供ちゃんが彼の実家に出入りしているのなら、存在を認知させる方がいいのか。すごく悩んでいます。

考えなければいけないことが多く文章が乱雑になっていますがご了承ください。
みなさんのご意見、体験を聞きたいです。

コメント

ぽんちゃん

もしかしたらその元嫁は自分の居場所だったところを取られたくないのかもしれませんね!
旦那さんに対してはまだわだかまりがあるからとかかもしれません。
別れた理由がわからないので何とも言えませんが💦

ひ。

経験談でもなんでもないですが
私のバツイチで現在再婚してます。

元旦那には会わせてない理由は、
離婚の条件が二度とあわせない、但し子供に時期が来たら話すのでその時に会いたいとなれば子供の意思は尊重する。

後は元旦那の性格です。浮気、DVなどなど色んなこと含めて、この人を父親だよと本当は教えたくもないので
会わせないようにしてます。実際に離婚前に実家に帰る日以来会わせていませんし写真もないです。

離婚してしばらくは義母には会ってました。とても仲が良くずっと「自分の息子だけど離婚した方がいい」と味方でいてくれたので会ってましたが
私の方が再婚などを考え始めてからはその気持ちを伝え、関わらなくなりました。

参考にしかなりませんが私の所はこんな感じです。

ポポ

それは旦那さんの両親も旦那さんも配慮が足りてませんね😓
普通はそこで旦那さんが両親に言ってくれるとありがたいのですが..
離婚した理由にもよりますが、
私なら元嫁の嫌がらせかなぁと思ってしまいます( ; ᴗ ; )
元旦那が再婚していて子供が産まれる事も
元嫁が知ってるなら
普通は実家にで入りしたり義両親に運動会に来てもらったりはしないんじゃないかなぁと思います😓
自分との間にも子供がいるんだぞ、義両親もこんなに良くしてくれてる、
とあまちょこさんに見せびらかしてるような気がしちゃいますね(´;ω;`)(勝手な憶測ですいません💦)

わざわざ自分の子に元嫁の子の存在を言う必要もないかと思いますが義両親や旦那さんが言ってしまう恐れはあるので
話し合って、認知させるならさせる、させないならみんなで隠し通す等今後
元嫁とその子供が出入りしてる事についてちゃんと旦那さんと義両親で話し合った方がいいのかなぁとは思います( ; ᴗ ; )

しほ

離婚の理由がわからないのでなんとも言えませんが離婚する際の条件に入っているのだと思いますよ。

私が同じ立場だったら離婚やお子さんがいることを知って結婚した訳ですし、小さい頃は誤魔化せても大きくなったらわかると思うので子供にはすべて話します。

杏仁豆腐

私もバツイチ再婚同士です。
現夫の元嫁の方は仲悪かったのでそう言った事はなかったですが(今も面会なし、養育費は渡してます)
私がシングルだった頃は元夫の両親と元夫抜きでよくあってました。
仲が良く単純に好きだったからです。
子供は小さく誰という認識がなかったですがあってました☺︎
単純に好きですし、子供に良いものを買っていただいて初孫ということもあり可愛がってもくれていたので会わせたいなって気持ちです。
そこに元夫がいてもいなくても別に‥むしろ来るの?笑って感じでした。(ちなみに養育費は貰ってません)

私は元夫に彼女ができた事を察したのでそこからは自然と関わらないようにしましたけどね‥

これから産まれるとのことで正直これから面白くない事は多々あると思います。なぜなら家で会わないでと言う事は可能ですがおじいちゃんおばあちゃんにとって初孫は特別な存在だからです。
これは会わなくても中々こちら側が一番になる事は難しいんですよね‥
うちの現夫の親もいまだに初孫達の写真を家に飾ってます。
そこを嫌だと言う事は私には出来ません。思う気持ちにやめろとは言えないので‥

後知り合いの話ですがある程度大きくなったら孫だけ出入りしてるところもあるみたいですよ。その家庭も男の子なのでお小遣いが欲しい時にだけ来るそうです。。笑

うちの長女は私の連れ子ですが聞かれたら答えるかな〜って感じです。ずっと先の事まで考えなくても良いと思いますよ☺︎

ゆうゆう

私の体験談ではありませんが。。。
タレントのゆうこりんも、元奥さんのように義両親には会わせたり、写真送ったりしてるみたいです。
ゆうこりんの場合、旦那さんの不貞で離婚されましたが、義両親が不貞に関係あるわけではないし、今まで良くしてもらった方でもあると言っていました。
一番は今まで息子のおじいちゃんおばあちゃんだったものを
息子から取り上げる辛さやら何やらがあるんでしょう。
旦那さんのバツイチ理由が何なのかわかりませんが、元奥さんに非がないなら
元奥さんの行動に問題はないと思います。

おもちゃに限らず、自分や旦那さん・旦那さん家族と相談して
触らすのは良いとしても
『これが誰のものだったのか』伝わらないようにする努力をした方がいいと思います。
もし、子が大きくなって、事情を話す機会があるなら、それまで家族でどう対策するのか‥それを話し合うべきかと。(話さないなら、また対策を考える)

元奥さんとの離婚理由に左右されることですが
元奥さんが悪くないなら、元奥さんのために買ったおもちゃに罪はないし
それを自分の子供が触るのも罪はないと思います。
問題なのは子供に事情をどう話すか、話さないのかじゃないでしょうか。
そのおもちゃを触ることへの嫌悪感は自分の問題であって(元奥さんが悪くないなら)、子供部の問題は触ったことで良くない時期に事情を伝えることになってしまう‥そういうところな気がします。

長文すみません

みな

子供にとっては祖父母ですから、会わないで欲しいと言う権利はないですね。
養育費も子供のお金ですし、旦那さんの死後の相続等もあなたのお子さんと同じ分の相続権があります。
「子供のいる人と結婚する」という事はそういう事ですからね…元奥さんの立場ではなく、子供の立場で考えられたらどうでしょうか。

• かれーうどん

かれーうどん

会わないでほしいとゆう気は一切ありません。そこはわかって結婚したつもりなので💦
    ただ自分の子供に前の奥さんとの子供のものを使わせたり見せたりしたくないなぁと思ってしまいます💦それも仕方ないのでしょうか。。。

• 10月4日
ゴンザレス

私も主人再婚で私初婚、前妻さんとの間に3人のお兄ちゃん達がいます。
皆成人していて、親権は前妻さんです。
少し違う部分もありますが、前妻さんが会わせない理由等は離婚時の条件や前妻さんのお気持ち等があるでしょうから分かりかねますが、前妻さんとのお子さん達の事は、私は娘が大きくなって、もし話さなきゃいけない時は話そうと思っています。
実際義実家には、お兄ちゃん達の写真があったりしますし、主人や義父が持っているであろう写真には写っている可能性だってあるし、義父や、主人の葬式等があった際には来るかもしれませんしね(*^^*)
過去であれ、子供達に取っての父親は主人であり、祖父は義父である事に変わりはありませんしね👍🏻 前妻さんが再婚されていたら別ですが💦

ママリ

その辺はあまちょこさんが言うのではなくご主人にちゃんと言わせた方がいいですよ!

私も状況は違いますが大っ嫌いで二度と会いたくないような義弟夫婦の子供のおもちゃが義実家にあり、自分の子供が行った時にそれを出されては困るので旦那にもちゃんと言ってもらうつもりです。
義弟夫婦が嫌いすぎてその子供が触ったものなんて汚くて自分の子供には触らせたくないと思ってるので。旦那にも既にその話はしています。

息子さんが大きくなる頃は元嫁の子供も大きくなってるので果たしてその時まで義実家に来るのでしょうか。その時考えればいいと思うし、まず元嫁や元嫁の子が出入りしてるタイミングでは絶対行かない方がいいと思います。