※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

ゲップの時の赤ちゃんの首の動きや、ゲップをうまく出す方法について相談しています。赤ちゃんの首がしっかりしてきているか不安や、ゲップが出ない時の対処法を知りたいようです。

ゲップの時とかに縦抱きにして首を支えてるんですけどそれでも首をあげるようにしたり右に顔を向けてたのに左に向けたりするのですが1ヶ月きたばっかりでもう首がしっかりしてきてるのですかね??
1ヶ月来る前から寝かしててもよく首を動かしてたのですがこんなもんですか??
あと、ゲップをうまく出す方法知ってる方アドバイスください😭ゲップうまく出せる時と出せない時の差が激しくて…
うまく出せた時はほんとに大人と同じぐらい大きな音でゲップするのですが寝かけの時などはほぼでません!
ゲップをうまく出してお腹が張らないようにしてあげたいのに私が下手くそなのか出ない時がほとんどです😭😭😭

コメント

h☆

私の娘も早い段階から首を
ぐいっとあげてました😂👍🏻

ゲップは下から上にトントン
するといいみたいです!
でも、その時によって
出たり出なかったりですよね😂

せんつま

うちの娘も、生まれて間もない入院中から自分で顔の向きを変えていて、
もう首動かせるの!?とびっくりした記憶があります🤣

ゲップは、左手で首を支えて自分の肩にこどもの頭が乗っかるイメージで抱っこ(というか、こどもの身体を自分の身体で支えてる感じ)し、背中より少し下の方からポンポンと上に向かって叩いていく。
そんな感じでやってました。

バルタン星人

首の向きを変えるのは産後の入院中からしてました!
縦抱きで首を反ったりとか!

寝転がらせて手を引っ張ったら頭を自力で持ち上げてついてくるようになったのは2ヶ月と2週間くらいの時でした!