※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。寝る前にミルクを飲むため、歯磨きのタイミングが悩みます。歯磨き粉は水だけで使用し、ゆすぎができない場合、どうすればいいでしょうか?

歯磨きについてです。
夜ご飯を食べたあと機嫌がよければ歯ブラシで歯磨きをして嫌がる時は歯磨きナップで拭いています。
でも寝る時にミルクを飲みながらじゃないと寝られないので、毎晩飲みながら寝落ちしてる感じです。
今上の歯4本下の歯3本の計7本生えてるのですが、歯磨きはどうしたらいいと思いますか?
寝る前にミルクを飲むなら夜ご飯のあとの歯磨きが意味ない気がして。。。

昨日、ミルクをあげずに寝かしつけてみましたがグズグズがヒートアップするばかりでどうにもならず結局ミルクをあげてしまい、まだ寝る前のミルクは卒業できなそうです。おしゃぶりは何を試しても断固拒否です。

あと、追加で質問なのですが、歯ブラシで磨く時は水のみで歯磨き粉をつけていません。ジェルタイプのものを買おうと思いましたが口をゆすげる気がしないので辞めました。ゆすがないタイプもあるみたいですが近くの店には売ってないようなので、もしゆすぐタイプの歯磨き粉を使うとしたらどうやってゆすがせるのでしょうか?

コメント

歯磨きした後にガーゼに水含ませて拭いてあげてました!(^ω^)

ペッパー

母乳ですが、歯みがき後の寝る前まだ飲んでます💦
区の歯科健診では、夜の歯みがきをしっかりしていれば寝る前の授乳は仕方ないし大丈夫と言われました!
歯磨き粉については、うがいしなくていいタイプのものはほとんど効果は期待できないから別に使わなくても良いそうです😊

• ペッパー

ペッパー

あと、どんなに嫌がってもおさえつけて毎晩欠かさず歯みがきしちゃってます!
    終わったら大袈裟なくらいいっぱい褒めたり、ぬいぐるみを使ったり、嫌がらずにできる方法を研究してます😂

• 10月4日