※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずえ
ココロ・悩み

習い事と日常生活の両立が大変で、主人の協力が足りず、子育てに不安を感じています。工夫やアドバイスを求めています。

習い事と日々の生活を両立させるために何かしていることはありますか?

最近2歳10ヶ月になる娘に週2で習い事を始めさせました。
保育園にも通ってます。
正直習い事があることがここまで大変だと思ってませんでした。

私はフルタイム勤務(8時から5時)で働いています。主人は高校の教員です。今現在2人目妊娠七ヶ月です。
私の通勤先が車で30分以上かかるので朝は7時に出て、子供を主人に任せ、主人は私が出たあと祖母に娘を7時半頃に預けて出勤します。
もちろん子供の身支度は全て私が済ませてます。
娘はというと祖母宅で朝ごはんを食べて9時ごろに保育園に登園し、17:40ころにお迎えです。

習い事はというと、お迎え後なので18:00から。
最近始めたばかりで、預けるという形ではなく側にわたしがいないといけません。また、宿題も出ます。宿題をさせるのにも、まだ鉛筆を持つ習慣がついてないため、そこから私が付きっきりではじまります。
もちろん、習い事後、降園後の炊事家事洗濯、寝かしつけも私。困ったことに娘が主人にはあまりなつかず、「パパと〇〇したら?」というと「やだ」といいます。
主人はというと、自分が好きなお皿洗いとフローリングの簡単な掃き掃除のみはしてくれますが、子供の面倒をあまり見てくれません。いつもご飯食べてスマホでユーチューブみて(見るなら皿洗えよっていつも思うんですけど…)、主人が皿洗いしようかという頃に子供をお風呂に入れてるので、結局私がお皿洗うこともしばしば。[懐いてないけどお風呂はパパとは入ってくれる。]

上記の家事に宿題も入ると私の寝る時間は遅くなるは子供の寝る時間も23時前になっちゃうは、私が起きる時間は早くなるはでしんどいです。
我慢できなくてつい書き込ませて頂きました。
もっと主人が宿題見てくれると思ったのが間違いだったのかもしれません。

完璧に最初からできるわけないんですが、習い事と日々の生活をこれから両立できるか心配になりました。
子供が愚図ると主人はすぐ怒ります。正直私は怒ってばかりで子供を育てるのは好きではなく、むしろ褒めたり叱ったりのメリハリをつけて子供に接したいです。
私の理想が高過ぎるのがダメなんだと思いますが、何かみなさんが工夫されてることあれば教えて頂きたいです。
ほぼ愚痴みたいになってすみません💦

コメント

ぽんちゃん

工夫とかではないですが、ある程度お子さんが色々と自分でできるようになる歳になってから習い事をさせてはどうでしょうか?
習い事って、自分がしたいと思って楽しく通うものだと思うので(^^)
今は習い事をさせる時期ではないんではないでしょうか?

• みずえ

みずえ

娘本人は習い事にはやる気満々で、教室では楽しそうにしてますが、家では自由奔放にしてます笑
    教室だから楽しのかな?
    私と娘に負担にならないように心がけたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月4日
anemone❁.。.:*✲

ものすごく頑張ってらっしゃいますね!毎日お疲れさまです(*^^*)

読んでみて思ったのですが、3歳に満たないお子様が18時からお勉強というのは少し大変ではないでしょうか?
お子様を思っての習い事だとは思うのですが、お子様やママの負担になることが一番よくないかなと思います。

保育園に一日いるのであれば疲れていますし、18時頃にはお腹もすく時間かと思います(>_<)
また成長期に23時に寝るというのもお子様にとってもう少し早く寝た方がいいかなと思いますm(_ _)mこのタイムスケジュールはみずえさんにとってもご負担かと思います。
出産後も当分は通うのは難しいと思いますし、子供は伸びるのも早いですが、抜けるのも早いです。
もちろんお勉強も大切ですが、もう少し大きくなられるまではお家で空き時間にワークなどでもいいのかなと思いました(>人<;)

私は習い事をしなくていいように、
サッカーや水泳、体操、音楽、茶道を外部講師がきて押してくれる保育園に入園させました!ワークもありましたが、年長になってからワーク中心の習い事を始めました。
ただ小学校に入ると帰りが早く習い事も増えるので、小学校にあがる前に働き方を考えて起業し、経営者となりました。
宿題とお風呂は主人の担当です!
元々幼児教室の講師をしていましたが、我が子となるとつい叱ってしまったり、うまく教えられないこともあります(泣)

長くなりましたが習い事との両立の工夫は、
⚫︎保育園選び
⚫︎主人の協力
⚫︎働き方の見直し
⚫︎子供のペース(体力など)に合わせた習い事の選択
をしています(´∀`)

習い事との両立は大変ですよね。無理なさらないでくださいね!

• みずえ

みずえ

よーく考えればたしかに18時から習い事って2歳にしたら負担ですね💦
    外部講師が来てくれる保育園とても羨ましいです!!
    時間にゆとりを持てるように、子供のペースで楽しくできるように、一日のスケジュール見直してみます😀
    ありがとうございます😊

• 10月4日