※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

竹田綜合病院で出産経験のある方、情報をお願いします。中央病院との比較で悩んでいます。陣痛室や分娩室が狭かったことが気になっています。

会津若松市の竹田綜合病院で出産されたかた、どんなことでもいいので情報くださいm(_ _)m

一人目は中央病院で産んだのですが、次の子は竹田か中央かで悩んでいます。また中央で産みたいと思ってるのですが、自宅から距離もあるし一人目の時に微妙だなぁと思ってしまう所もあったりします(^_^;)もちろん良い所も沢山ありましたが。
一番気になったのは陣痛室と分娩室が狭かったことです。私の勝手なイメージは個室の病室くらいあるのかなぁと思ってたら、ベッド一台でいっぱいの部屋でリラックスできませんでした。

コメント

り

竹田病院で今年3月に出産しました( ¨̮ )
陣痛室は中央よりは広かったと思います(普通の個室で家族も寝れるソファベッドに自分のベッド、机、洗面所付き)
分娩室はより広かったですよ😊

つわりで中央病院にも入院しましたが、竹田病院は中央病院に比べると昼夜賑やかです。笑
完全母子同室なので、赤ちゃんの泣き声があちこちで聞こえます♡
基本ずっと一緒なので産後はゆっくり休む時間はなかったです(´+ω+`)
そこは人それぞれかなと思います。

先生皆さん丁寧で優しかったです。
小児科、NICUも連携しててうちの娘は小さかったので、出産の時小児科の先生も立ち会って下さいました。
退院の時も小児科の先生が診察してくれて今も予防接種などでずっとお世話になってます。

食事は綜合病院なのでやはりまずまずでした笑
退院時お祝い膳のチケット頂いたので、今後時間を作って行きたい所です。

• はる

はる

ありがとうございます。
    広い分娩室いいですね。
    次は上の子もいるので、広い所がいいなと思ってます。

あと竹田は検診の待ち時間が長いと聞きましたが、上の子を連れてきてる妊婦さんはいらっしゃいましたか??

• 10月4日
  • り

待ち時間中央病院とさほど変わりないと思います( ¨̮ )
    長いと聞いてましたが、私はあまり苦じゃなかったです。
    旦那さん付き添いやお母さん付き添い、お子さん付き添い…よく見かけましたよ(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)
    お母さん診察してる間一緒に来て旦那さんやお母さんがお子さん見てた方とかも😊割と多かったと思います✨

• 10月4日
  • り

あ。お母さん付き添い→おばあちゃん付き添いです笑

• 10月4日
  • はる

はる

中央と待ち時間あまり変わらないんですね。
    色々聞けて参考になりました。ありがとうございます(^ー^)

• 10月4日
わんわん

去年の8月に竹田病院で出産しました!私は病院食にしては美味しいと思ってしまいました😅温かいのと冷たいのがキチンとありますし…✨

出産後の対応として、助産師さんたちがとても優しかったです!名前は忘れてしまいましたが、授乳や赤ちゃんのお風呂をしてもらえる部屋があり24時間あいてて助産師さんたちもいるのでお話したり授乳のお手伝いをしてもらったりしてました!
完全母子同室でしたが、何かあれば預かってもらえますし、私は初めての子だったので側に子供がいる安心感とか幸福感とかでホワホワしてました♪
ただ、夜中でも3時間ごとに授乳なので助産師さんが起こしにきます!たまに忘れて寝ちゃってても起こしてくれるのである意味、ありがとうございます…でした😂
面会は午後からだけだった気がします。午前中は家族もダメだったような気がします!

• はる

はる

ありがとうございます。竹田といえば母乳推しですよね。そこも悩みどころです。でも赤ちゃんのためなら頑張れるかな(^_^;)

• 10月4日
まー

私は1人目竹田で結構嫌な思いして、もし次産むとしたら中央かなーと思ってたので、逆に何が微妙だったか詳しく聞きたいです(笑)😂

私はご飯はまずくて食べれたもんじゃありませんでした😭
面会は午後3時から8時まででそれ以外は旦那も他の家族も病室に入れなくて、赤ちゃんに会えません。自分だけなら病棟の外にある待合室で会えます。

看護師さんはどこでもそうかと思いますが当たりハズレあります。他の先生や看護師の愚痴を平気で聞こえるように授乳室で言う看護師、授乳室に行ってもパソコンにずっと向かってて何の対応もしてくれない看護師、貧血だから手を貸してほしいって言ったら甘えるなと言う看護師、やり方間違えてたときに鼻で笑う看護師。逆に良い看護師さんは決して押し付けることなくママのペースで良いんだよって天使みたいな人で地獄みたいな入院生活を送っていたので助かりました✨
先生においても、帝王切開のときに大した説明もなく、縦に切ってあるんだか横にきってあるんだかもわかりませんでした(笑)若い先生だったのもあるし、手術中にも、あっ!とか言われてすごい不安になりました(笑)

良かったのは赤ちゃんのお世話のノウハウを知れたし、母子同室のおかげで赤ちゃんのお世話に早く慣れたことです。あとは中央病院よりは費用が安いと聞きました。

検診の待ち時間は4時間超えることもありました😢

ほとんど愚痴みたいになり、ごめんなさい🙇‍♀️💦

• はる

はる

いえいえお話聞けて助かります。
    嫌な思いした出産だったんですね😣出産の記憶はずっと残りますからね。しかも帝王切開なら尚更不安でしたよね😵

中央は私の出産の担当助産師さんが、いっぱい励ましてくれて良い人だったんですが、どこか少し頼りなくて所々「大丈夫かよ」と思ってました(笑)途中先生に叱られたりして少し不安になりました。

食事は病院食なので中央もあまり期待できないかと思います。竹田みたいにお祝いの食事券やお祝い膳みたいなのも無いです。

看護師さんも助産師さんもみなさん親切ですが、やはり人によったは質問しにくい人もいたりして、今日はハズレかぁとか思ってました。

入院中に写真館の方が来て赤ちゃんと記念撮影ができ、1ヶ月検診の時に受け取れます。それがとっても嬉しくて次の子にも同じように残しておきたいなぁと思ったりしてます。

あと料金ですが平日通常分娩で促進剤使用。個室利用で6日入院でしたが、プラス37,000円の支払いでした。
    個室使わなかったら支払いゼロだったと思います。

竹田は待ち時間長いと聞きましたが、待合室は広いですか?
    あと番号が掲示板に出たりしますか?
    中央は待合室と外に電光掲示板があって番号が表示されるので、まだまだの時は水槽や地下の売店見に行ったりしてました。

• 10月4日
はる

中央と待ち時間はあまり変わらないですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます(^ー^)

まー

ほんと鮮明に覚えてます(笑)😂

頼りないのは不安になりますよね💦
良い人に当たるかは運次第かー😭
やっぱり人によりますよね💦

お祝い膳ないんですね😳
でも、記念撮影はめちゃくちゃいいですね✨病院で一緒に写った写真なんてほとんどないですもんね😢

ありがとうございます🙏🏻参考にさせていただきます🎶

待合室は横長で、そんなに広くはないです💦掲示板はなくて、いつ順番くるかはわからないんですが、目の前が椅子と向かい合わせで受付、診察室、保健指導室で、順番になったら呼ばれます💡順番知りたいときは受付の看護師さんに聞きます( ¨̮ )同じ階に売店があるのでそれは良いですかね✨

• はる

はる

バッチリメイクのママさんもいたんですが、私はスッピンでむくみ顔だったんですけど記念になりました。赤ちゃんはドレス着させてもらえます。

待合室はテレビもなさそうですね(^_^;)次も中央で産むほうに傾いてきました。
    ありがとうございました。

• 10月5日
  • まー

まー

記念になりそー💖
    着させてもらえるのいいですね🎶
    竹田は退院のときですら、自分で着せて帰りました😂
    最後帰るときもナースステーションに挨拶行きましたが、結構人いたのに数人しかこっち向いてもらえず寂しかったです(笑)

待合室はテレビないですねー😭
    こちらこそ教えていただきありがとうございました✨

• 10月6日
かな⭐️

竹田綜合病院 赤ちゃんはNICUへ