※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
その他の疑問

みなさんSNSで妊娠や出産の報告はしましたか?✨私自身が中々子どもを授か…

みなさんSNSで妊娠や出産の報告はしましたか?✨

私自身が中々子どもを授かれずSNSでベビー関係の報告は好きじゃなかったことと、不妊治療中の友達がいるので妊娠の報告はSNSは使わず個別に報告しました。

出産の報告もSNSを使うつもりはなかったのですが、直接連絡するのはちょっと気が引けるけどお知らせくらいしとこうかな~という間柄の友人もいるので載せようかなと思ってるのですが…

フォロワーの中に私から距離を置いてる友人もいるので、これを機に連絡来たら嫌だなぁ…ってゆう気持ちもあります💧

SNSごときで悩むのもバカバカしいのですが、みなさんどうしたか参考までに教えてください😊

コメント

空色のーと

仲良しの友達には個別で、それ以外は年賀状で知らせました😊

微妙な距離感の人は、知らなくても別に困らないだろうし、あえてSNSなどではしてません☆

ありえ

結婚の報告などもしてるので、出産報告もする予定です⭐️(サラッと)
ただ、妊娠報告はSNSでしませんでした💦ジュディさんと同じ考えで、不妊の方や、流産された方、無事に産まれなかった時を考えてです。
結婚前から知ってくれてる友人や、気にかけてくれている友人もいるので、無事に産まれたら報告しようと思います☺️👌🏻

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

特に仲が良い訳でもない知り合い程度の方には連絡しなくても良いと思うので、頻繁に会ったり連絡取り合う仲の人達に個別で送るだけで、他の方々には連絡なしでも良いと思います😅

ANGLE

わたしならSNSで報告しないです😊
あえて色んな人に子供産みましたー‼️って報告しなくても良いのかなと思うからです💦
身内や仲のいいお友達だけで良いと思います🎶

みなまま

無事生まれてからしました☺️
一人目を8ヶ月で死産したこともあり、SNSで初期とかに報告してる人見て正直、
『え?赤ちゃん死んだらどうするの?』と冷めた目で見てました。
一人目の時も生まれてからしようと思っていたのでしてませんでしたが、娘(次の子)のときはますますそう思いました。
生まれてから報告したらあまり連絡取れてなかった子から連絡がきて会えて嬉しかったです✨娘が繋げてくれたなぁと思っています😇

さあママ

私は、流産経験があるので個別にしか報告しませんでした🐤
知ってる人には、早くからインスタとか載せてる人居て、凄いなあと他人事で見てました⭐
個人の自由ですよね😄
安定期過ぎてもどうなるか分からないし、死産だって考えられるし、私は怖いので控えめにしました☺

私はSNSでの報告は、
一切しませんでした✧*
嫌な思いする方もいますし
そうじゃなくても
わざわざ書く事ではないと
私は思っているので
書く予定もないです₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
妊娠報告は産まれるまで
何が起こるか分からないから
基本書いたり伝えたり
してきませんでした♪*゚
実際私が出産中に
意識が飛んで
心拍も停止状態
そんな事があったので
本当に仲良い方や
繋がりのある方のみ
個別で報告しました♡

2bves

私は普段使ってるInstagramでは
妊娠報告はしなかったです!

かわりに、あと一つアカウント作って
そこで妊娠の記録を日記がわりに
upしてました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

フォローするのは今まで使ってた
アカウントの中からめっちゃ仲良くて
妊娠を教えてもいい友達と、
ふらーっと検索して
予定日が近いママさんをフォローして
お互いの情報交換してました😁❤️✨

妊娠中の情報交換→出産報告
→育児の情報交換→離乳食の情報交換
→今は卒乳・断乳、保育園、2人目妊活
と、あの頃の悩みも懐かしいなーと
フォロワーの皆さんのお子さんの
成長もみつつ楽しんでます😁❤️

エリ

私もジュディさんと大体同じような理由からSNSでの妊娠報告をしていません。
個別報告も最小限の親しい友達のみにしました。
出産報告も最小限にとどめるつもりなのでSNSで報告はしません。
私は直接連絡するのが気がひけるくらいの間柄の方には妊娠出産を別に知らせなくてもいいかなと思っています。

ママリ

妊娠報告は個別で、出産報告はSNSでしました☺️みなさんへ報告〜って感じではなくプライベートな普通な投稿に赤ちゃん乗ってるって感じです😅
今回も妊娠報告は仲の良い友人に個別でしてますがSNSではしてません。

ゆいまま

妊娠報告は安定期に入り、安産祈願をした後に。
飲み会のお誘いが多くて個別対応が大変だったのと。
個別にして、あの人は聞いたのに私は聞いてない!ってのが嫌だったのと。
個別に「妊娠しました!」って報告したところで、で?っていう反応になるのも嫌だったので、返信が無くても苦にならないSNSで。
出産報告も同様です!

りんご

出産報告SNSでしました。私も不妊治療中の友人がいたので、どうしようかな〜と思いましたが、妊娠中に遭遇した久々に会った友人とか生まれたら教えてね〜と言われた知り合いの方とか…直接連絡取る程でもないかな?っていう人もいたので(*´-`)
さらっと生まれました〜って報告してからは、頻繁に子供のことを投稿するのは控えてます。

ふりかけ

友達がSNSで報告してたら、そのあと死産してしまったそうで、それを知って妊娠中何があるか分からないので、私自身も出産してから報告しました。
私は妊娠中に直接会った人には、ちゃんと自分の口から言いました。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

一切しなかったです💦
ってか今回の妊娠は親以外は誰も知らないぐらいです(笑)まぁ生まれたらいつかはわかるしわざわざ自分から言う必要ないかなって感じです

ひま

SNSでの妊娠報告はしませんでした💡やっぱり出産するまで何があるかわからないので…

出産の2ヶ月後に自分の誕生日があったので、その時に『今年は家族が増えて賑やかな誕生日を迎えることになりました』というような内容をSNSに載せました!
出産直後のテンション上がってる時に勢いで報告はしたくなかったので、ちょっと落ち着いてからにしました💡

ジュディ

まとめてのお返事でごめんなさい💧
みなさんありがとうございます✨
参考にさせて頂きます☺