※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、子供に対する負の感情に悩んでいます。自分が必要なのか不安に感じ、他のお母さんたちと比較してしまうこともあります。負の感情の対処法について相談しています。

いつもお世話になっております。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

とても落ち込んでいるので、厳しい意見はご遠慮頂けると助かります😭

最近子供のことをかわいくないなどと思う負の感情が増えてきてしまいました。
自我がでてきて怒ったり、離乳食の好き嫌いも激しく、好奇心旺盛でやんちゃ、ツンデレというか…抱っこしても動きたいからすぐ下ろしてーな感じで甘えてくることも少ないです。
私じゃないとダメなのは、寝るとき、怖いとき、痛いときくらいで…それもなんとかなるんじゃないかとたまに思います。
人見知りもあまりしなくて、目立つ見た目なので、外でよく声をかけられニコニコ愛想を振りまいてます。
他では愛想ふりまくのに、なんで私の前では…と思ってしまってます。
安心して甘えてるんだよとは、夫にはいわれるのですが。。

今日は児童館いっても追っかけるのに必死で、離乳食では気にくわなくて口から出して床に投げつけたり、暴れてバスチェア壊すし、抱っこしようとしても払いのけられ、、心が折れそうになりました。
この子にとって私は必要なんだろうか、と。
誰でもいいんじゃないかとまで思ってしまいました。
ママじゃないとダメって子だったら、自分が母親だと実感できて、そんな気持ちがわかないんだろうかと思ったり。
世の中のお母さんたちがいつもニコニコキラキラしているように見えてきました…
負の感情ってどうしてますか?
それとも湧かないんでしょうか…?

もちろん虐待とかはしてないし、出掛けたり遊んだりして毎日一緒に過ごしてます。
なんだか今日はポジティブに思えなくて…
長文&暗くて申し訳ありません💦

コメント

ゆうママ

頑張り過ぎなんじゃないですかね!?ちょっと離れてみたらまたかわいさが増すと思いますよ!☺️旦那さんに見てもらったり、託児所付きの美容院とか行って気分転換してみてはいかがですか⭐️❓
自我が芽生えてきて大変ですよねー、わかります!(*^^*)

• とんとん

とんとん

コメント頂きありがとうございます。
    頑張りすぎ、いわれてはっとしました。
    頑張りすぎてる気がします😅
    もっと力を抜いていけたらいいなと思います!

• 10月4日

大丈夫ですか?
うちも今同じような感じで、私必要ないのかなぁと不安です😓似たような質問を今日あげましたがコメントゼロでした(笑)
自我がでてくると本当に大変でこっちは疲れてるのにニヤニヤしたりすると小憎たらしく感じますが、楽しそうに遊んでる姿とかみると、世界一可愛いわぁー😆って思うし口に出すようにしてます(笑)
他に腹立つなぁって時はお気に入りの娘の動画とか、新生児の頃の写真みて、大きくなったわねぇとしみじみしたりして気分を変えます!

• とんとん

とんとん

コメント頂き、ありがとうございます。
    そうだったんですね😭
    タイミングもあるのだと思いますが、コメントゼロだとちょっと寂しいですよね💦
    バタバタしておりまして返信が遅くなり、申し訳ありません。

めっちゃわかります!
    かわいいってときと、小悪魔的なことの繰り返しで、気持ちの上下が激しいです(苦笑)

実は、今朝から育児講座を受けるため、子供を預けることになりました。
    迎えにいったときに一目散に私のところに駆け寄ってきてくれた息子を見て、我に返りいとおしさ倍増しました😢
    これからもイライラしたり悩むことはいっぱいあると思うのですが、ママリのみなさんと話したりリフレッシュしたりしていけたらいいなと思いました⤴️
    本当にありがとうございました♥️

• 10月4日
マウム

うちは逆です。
お兄ちゃんやパパがいると私から離れて遊んだりしてくれますが、一歩外に出ると私しかダメです。
支援センターへ行ってもコアラのようにしがみついて離れず、一体何しに来たのか…悲しくなりますよ。
挙げ句の果ては、実家に帰っても変わらず。
一つも私は気も紛れず、ストレス溜まります。
ちょっとは、離れてよってなります。
だから、支援センター行くのもやめました。
大人では、私以外はパパだけ抱っこ可能なので、息詰まってきたらちょっと預けて1人でスーパーに買い物行ったりするようにしてますが、旦那も仕事やら用事やらでそういう時間をなかなか作れないのが現状です。
皆んな同じですよ!
キラキラ育児なんて、ないと思います。
苦しみもあり、楽しさもあり。
気づいたら、こんなに大きくなったのか。
そんなもんだと思います。
1人じゃないですからね!

• とんとん

とんとん

暖かいコメント頂き、ありがとうございます。
    朝読んで、泣きそうになりました😭

ママ、ママだとそういう大変さがあるんですね💦
    確かにリフレッシュにはならないですよね😭
    1人じゃないですからねって言葉、とっても励まされました😭

実は今朝から育児講座を受けるため、子供を預けることになりました。
    迎えにいったときに一目散に私のところに駆け寄ってきてくれた息子を見て、我に返りいとおしさ倍増しました😢
    これからもイライラしたり悩むことはいっぱいあると思うのですが、ママリのみなさんと話したりリフレッシュしたりしていけたらいいなと思いました⤴️

• 10月4日
おんじ

私も落ち込み、イライラし、疲れがとれない毎日です。癇癪を起こして怒ったり、叫んだり、噛んだり、離乳食を食べないと言ったり食べたり、抱っこして下ろすなという態度をしたり。
外に出るとお利口さんにしてニコニコするので、可愛いと言われるのに家では小悪魔に見えます。

私だけじゃ無いんだと、とんとんさんも大変なんだと分かり、勇気を貰いました。ありがとうございます!

• とんとん

とんとん

本当小悪魔ですよね(笑)
    かわいいときと、イライラと繰り返しです(苦笑)
    一緒の悩みを抱えている方がいると思うと、なんだか心強くなりますよね😭

実は今朝から育児講座を受けるため、子供を預けることになりました。

• 10月4日
  • おんじ

おんじ

育児講座というものがあるんですね!!ちゃんと、打開策をみつけて素晴らしいです!!私も見習います😢
    朝準備してお出かけするのが大変で、私にとってはかなりのやる気が必要なので、ダメ人間だ〜と思う日々です。
    私も頑張ります‼️

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

区がやっている講座で、完璧な親なんていない!っていう今の私にぴったりの(笑)講座なんです😅

朝の準備大変なんですが、一回だらけると面倒になって途中で出かけるのが億劫なので😅
    午前中出掛けて、午後はゆっくりしてます(笑)
    お互い無理しすぎずに頑張りましょう🎵

• 10月4日
しのぶ

ホント、悪魔か!って思う時あるし、時間のないときに限って大人しくしてくれなくて、こっちが癇癪起こしそうになりますよね。

でももう少しで1歳。
10ヶ月間お腹で大切にして、そのあと痛い思いをして去年生まれた赤ちゃん。
その時は動くこともできず、泣いておっぱいしてネンネしてしかできなかったのに。
今ではご飯食べて意思表示して、動いて泣いて駄々こねて。
もうミルクやおっぱいもなくなり、乳児とは呼ばなくなるんだなぁ。

と、写真見返してしみじみ思ったりしてリフレッシュしてます。
虐待とかしてないなら大丈夫!
みんな同じです!ここで吐き出して、共有して乗り切りましょう!

• とんとん

とんとん

本当そうですよね😭
    あっという間にすぎて、私も写真みたりしみじみしてみます😄
    みなさん同じ悩みを抱えていると思うと、なんだか心強くなります!

• 10月4日
  • しのぶ

しのぶ

育児講座いいですね😆
    離れると自分も心配してハラハラしたり、子供自身も寂しくなるから戻ったらくっついてきたりで、お互いのためにいいですよね(笑)

みなさんへの返信コメント拝見する限り…とんとんさんは几帳面、真面目な性格なのかな?と思いました!
    だから色々もため込みやすそうなので(自分もそうだから笑)お互い気楽に行きましょうね😍
    私はババアで待ちに待った初めての子供だけど身体もしんどい毎日です😆

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

ですね(笑)
    今日は1日べったりでした😆

正解です(笑)‼️
    自分でいうのもなんですが、几帳面、すごい真面目です😅
    初めての育児なので、余計そうなんだと思いますが、これをやったらダメ、これをするのがいい、みたいな人から聞いた話や、育児書通りにやらないとって頑なに考えすぎてました。
    子供も違うし、環境も違うし、なかなか思う通りにいかなくて当たり前ですよね💦
    自分で自分を追い込んでいた気がします😭
    気楽にいくのが一番ですよね✨
    いい加減(適当ではなく、ほどよい加減)を自分で見つけられたらいいなと思います😆
    私もそんなに、若くないので体力しんどいです(笑)
    お互い無理しすぎず頑張りましょう🎵

• 10月4日
  • しのぶ

しのぶ

あはは🤣🤣🤣
    ホントに似てます!!
    休む前に職場のお姉様方に、
    「絶対育児書読んじゃダメ!子育てなんかそれ通りに行かないから!」と
    言われて読まずにいたけど、
    それはそれでモヤモヤ答えほしくて結局読んで、
    うちの子できてないー😭
    うまく行かないー😭って(笑)
    まぁ色々あるみたいだから
    とんとんさんの言う通り、
    いい加減でいきましょ(笑)

べったりおめでとうございます㊗️笑

• 10月5日
ひー

うちも同じですよ♡もー、やんちゃやんちゃ!そしてムカついてますw
ほかのお母さんがキラキラ私もみえてます
インスタとかみちゃうとよけい、、
私もあーあーと悩むこと多いです

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでいらっしゃる方がいると、心強くなります😭
    元気になれる気がします😄
    ほどほどに頑張ります!

• 10月4日
箕郷はは

1人目ですか?私も1人目の時はいっぱいいっぱいで、子どもは可愛いのだけど、負の感情はわいてました。
朝から晩まで2人きりの時間が長く感じたり、早く仕事に戻りたいなぁって思ったり。私、育児向いてないよなぁと思ったり。

今は少し慣れて、1人目よりは余裕があります。
疲れたくないので、離乳食とかは、子どもが喜んで食べれるものばかり。苦手なものはペーストだったり、かなり細かく刻んだり。
手づかみで遊んだりポイするものは、しばらくあげません(笑)

対処の仕方で負の感情がわかないようにしてます!

あとはリフレッシュできそうなら、ご主人が休みの日にずっと見ててもらう!たまには離れた方がいいと思います!

• とんとん

とんとん

1人めの子供になります。
    育児向いてないよなーとか日々思ってます😭
    お二人いらっしゃると、気持ちもそうやって変化していくんですね✨
    わからないことだらけなので、育児書だったり、保健師さん栄養士さんいろんな育児専門家の人に聞いたりした、いいところだけをやらなくてはいけない!みたいに固く考えていて、自分の気持ちは置いといて対処の仕方を変えたりできていなかったように思います。
    そうですよね!
    疲れないで育児できること、とても大事ですよね✨

• 10月4日
sw

子供の性格は違いますが、お気持ちすごーく分かります!
うちは逆に私にべったり後追いも激しいです💦
それがすごく疲れるし、損な性格だなって思います💦
愛情が足りてないからなのかな?ってママから少し離れて楽しそうに遊ぶ同じ月齢の子を見るといつも思います😭
自分の思い通りになってくれないとイライラしちゃうし、何で?!何がしたいの?!ってなるし、
抱っこして暴れられると少し乱暴に扱ってしまったり、意味無いのに怒ってしまったり😭
負の感情がなく楽しい!可愛い!と育児されている方もいるけど、やっぱりそれぞれ子育ての環境や性格が違うので仕方ないと思います!
ここでみなさんのコメント読ませてもらい、わたしも自分だけじゃないんだって思えて救われます🙇‍♂️
知恵がついてきたり自我が出てきて、でもまだ自分の思いを言葉にできないから癇癪を起こして、、、仕方ないのは分かってるんですけどね😅
1度も子供にイライラした事がないって言ってた友達に、「子供に罪はないから」って言われてハッとしちゃいました😂
その言葉を心に留めてなんとか頑張っている今日この頃です🤣
無理せずリフレッシュしながらいきましょうね😊

• とんとん

とんとん

ママ、ママな子なりの大変さもありますよね💦
    でも環境は似ていて、共感して頂いてとても心強くなります😭
    仕方ないのはわかってるんですが、イライラしちゃうんですよね💦
    そのお友達の、子供に罪はないからーの発言、天使ですね✨✨
    そう思えるのは素敵なことですね😄
    道のりはまだまだ遠いですが、無理せず頑張ります!

• 10月4日
ぽぽちゃん♡

わかります!いまって動き始めてとにかく動きたくて近くにいてくれないし、言葉も通じなくてあと1年くらいは大変な時期ですょね。みなさん、出さないだけで大変とは絶対思っているはずですょ‼️
うちの息子も今月から祖母に預けて仕事復帰してますが、お迎えに行ってもニコっとはしますが遊ぶのに夢中で寄って来たりはしませんょ😂ムスメにいたっては帰りたくないと言われます😭笑
少し旦那さんにお願いして1日お出かけしてみてはいかがでしょうか⁇きっと気になってお出かけどころではなく可愛さ増すと思いますょ❤️お出かけして平気そぉならそんな性格なんだ、と割り切って自分の時間確保できる親孝行な子だと思いましょ❤️笑笑

• とんとん

とんとん

共感して頂いて、心強くなります😭

お子さんによっていろいろあるんですね😲

• 10月4日
かぴばら

分かりますよ😭!
息子も外ではニコニコ愛想振りまいてます。人見知りも全くないです。
実母には愛想良いし手がかからないね〜なんて言われイラッとする時もあります!
息子も自我が出てきて、気に入らない事があるとすぐぐずりますよ💦特に離乳食は苦痛です。嫌いなものだと口開けないし食べムラも出てきて毎日キツイ事いってしまってます💦💦
皆さんのコメント読んでて辛いのは自分だけじゃないんだ!って思えました😭
ありがとうございます✨✨

上手くリフレッシュしながら気楽に行きたいですよね…😌

• とんとん

とんとん

共感して頂いて、心強くなります😭
    なんだか同じくらいの月齢のママさん共通な気が…そういう時期なのかな?

他の人に手がかからないねーっていわれてイラってする気持ちもめっちゃわかります!
    いつもこうじゃないし…って感じですよね(苦笑)
    離乳食の時間苦痛なのも一緒です😅
    悩みはつきないですねー💦

じつは今朝から育児講座を受けるため、子供を預けることになりました。

• 10月4日
じゅりぶ

うちも同じ感じです。
ホント...私が居なくても平気ですよ😂
私にだけ後追いもしません😂
でも、眠い、痛い、怖い、体調が悪い(風邪をひきました)ときは
ママ~ってきます。私はそれでじゅうぶんだと思ってます。
本当にピンチの時に行くってことはそれだけの安心感があるからだと思うからです。
安心感がなければ助けなんてもとめてきません。子供は純粋ですから😊
普段、ママの安心感があるから好奇心旺盛で好き勝手できて、たくさんワガママができるんだと思います。
ママの前でニコニコいい子の方が私は不安ですよ😅
ママ、お母さんという絶対的存在の安心感に守られてる証拠だと私は読んでて思いました😊
それだけたくさん遊んでくれて、いつもそばに居てくれてる証拠ですよ😌

• とんとん

とんとん

安心感に守られているからっていって頂けて、なんだかとっても安心しました。
    大丈夫かもって思えました😭
    泣きながらコメント書いてます(笑)
    育児って正解ないし、誰か誉めてくれるわけではないから不安なことが多くて💦
    コメント頂けて勇気付けられます😭

• 10月4日
みきゃん❤︎

すんごく気持ちわかります!!
息子も同じような感じです💦
だんだん自我が芽生えて感情表現が豊かになってきましたよね💥
それが逆に手が追えなくなったり…。
成長は嬉しいけど、成長に伴って母親の悩みって大きくなるな〜って感じます😩
子どもの人見知り場所見知りが激しくて、どこ行くにも出かけられずに困っている友達も中にはいますよ!
とんとんさんは積極的にお子さんを色んなところに連れて行って遊ばせてあげてすごく感心します😢
全てがお利口さんな子なんていません!
ましてや男の子なので暴れん坊、やんちゃ、いたずら大好きな素質は持ってる生き物です🤣✨
あまり気負いしすぎず一緒に子育て頑張りましょう!!

• とんとん

とんとん

同じ悩みを抱えている方がいらっしゃると思うと、心強くなります😭
    そうですよね。
    いろんな子供がいて、それぞれママもいろいろ悩んでますよね💦
    成長とともに、悩みも変わってきて💦
    成長は嬉しいことなんですけどね。

• 10月4日
みぃ

赤ちゃんは
ママだけには
すごーく わがままになるみたいですよ。
なんでかって言うと
この人だけは
絶対自分を見捨てないってのが
わかってるみたいです。
だから
ママの前だと好き放題するみたいですよ。
あたしも 親や妹に子供を預けることがあって
どーだった?って聞くと
すごくいい子だったょ〜
とか 言われて
えー! 自分と居る時と全然違う!
って思ってた時があって
色々調べたら
そーゆー記事を見つけて
それからは子供のわがままゃ
やりたい放題も 可愛い♥
って思えるよーになりました。
でも
わかってても
イライラする時もあります。
お互い頑張りましょうね♥