※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

11月に入ってからでもインフルエンザの予防接種は遅くはないですか?インフルエンザやってから、おたふくを打とうと思っています。

1歳の息子がいます。来週、水疱瘡の予防接種があります。4週以上開けてからじゃないと次の予防接種が打てないんですが、11月に入ってからでもインフルエンザの予防接種は遅くはないですか?
インフルエンザやってから、おたふくを打とうと思っています!

コメント

あひるまま

うちも11月に一回目をする予定です。

まい

インフルエンザの予防接種の効果があるのは約5か月らしく、1番ピークになる2月3月に効くようにするなら、11月くらいに打つのがいいみたいなんでちょうどいいと思いますよ🙆‍♀️

R☆M

11月に接種予定です!去年もそうでした☺️あまり早く接種すると、1~3月のいちばんかかりやすい時期には効果が薄れているらしいです💦遅くて12月末までにはとテレビでみました!

とうふ

まとめて返信させていただきます。

皆さん回答ありがとうございます!!早めにしないと!と焦っていたのですが、回答頂けて良かったです!