※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

4カ月健診で体重増加に悩み、食事量不足が指摘されました。母乳のために食事改善に取り組むことになりました。

質問ではありません。ちょっと落ち込んでしまったので、また明日から頑張るために弱音を吐かせてください😭
今日は4カ月健診でした。首すわりや寝返り、おしゃべりや反応はとくに問題なく、おかげさまですくすく育っていました✨😌ところが!やっぱり体重増加の仕方で指導をいただきました😞増加がゆるやかで、もっと増えても良いのに、、という感じです。2カ月くらいから悩みで、何度か母乳相談室を訪ねては色々と改善してきたのですが、やっぱりゆるやかで…。そして、今日栄養士さんとお話ししたら、どうやら私の食べる量が少ない!と判明。バランスよくとっても、量もしっかり食べないとダメで、しかも授乳中のお母さんが食べる量ってこのくらいです、と見せてもらったモデルの食事がめちゃめちゃ多い!笑
母乳の成分の脂分を増やしていかなければ、ということでした。
娘に申し訳なくなって、ポロポロ涙がこぼれそうになりました😞出産して入院してたとき、助産師さんが、お母さんの体重は時間をかけて戻してね、じゃないとキレイに痩せません。と言ってたのですが、痩せるとか痩せないとか美容的なことではなくて、母乳のために脂肪をしばらくは蓄えたままでいないと、と言うことだったのだと、今になって知りましたー🙀ごめんよ、成分表を見てしっかり食べます👶と寝顔を見て反省中です😭

コメント

ニコまま☺︎

心配しなくても大丈夫ですよ☺︎
こんなに娘さんを思ってくれてるママの気持ちは、べびちゃんにもちゃんと伝わってますよ♡
体重は気になりますよね💦
今はミルクもとても質が良くなってるので、焦らずに糖質をとって←お餅はおっぱいに良いと聞きます♡
数年後には、こんなことで悩んでたなぁ〜なぁーんて気持ちで過ごせますよ♡ 弱音、いつでも吐いてくださいね😊

  • キキ

    キキ

    うわ〜✨😭コメントやさしすぎて普通に涙出ました…ありがとうございます。こういうのは、旦那さんに言ってもイマイチぴんとこなくて、やっぱり先輩ママさんがいちばん!笑
    ありがとうございましたー😭♡

    • 10月3日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    とんでもないです!
    母乳の出は、本当に人それぞれなので割り切って混合にしてしまうのも栄養補給には良いと思いますよ♡
    もうすぐ離乳食も始まりますし♪
    ママさんが頑張りすぎずに♪

    • 10月3日
ママリ

自分にもものすごく心当たりがあったのでコメントさせていただきます💦
娘も体重の増加が少ない少ないと言われ、授乳回数を増やしてみたり、ミルクを飲ませてみたりしてますがなかなか思うように増えてくれません😓
そして私自身少食なのに加え食欲も減少してしまい食べる量が出産前よりも減りました。
体重も妊娠前まで戻ったのにまだ減少していって…
今まで飲む量などの問題だと思っていましたがうちの娘も私が原因で体重が増えないのかもとキキ様の投稿を見てハッとしました😨
食欲が無くても、お腹いっぱいでも無理にでも食べないとダメということですよね😓
私も娘のために頑張ります💪

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます💦共感していただけて安心しましたー😭
    でもkomeさんのせいと言う思いにさせてしまってごめんなさい🙇‍♀️私の場合なので、お気になさらないでくださいね💦でも、私も母乳の量だとばっかり思ってたら、母乳の質だと言われましたー🙀脂分を増やすためには、例えばご飯茶碗一日4杯のご飯、などなど、あ、絶対こんなに食べてないわ。笑 となってしまいました💦おやつの時間とか間食の食事で補いましょうと言われました💦お互い頑張りましょう〜ありがとうございました😊

    • 10月3日
ママリ

私は上の子の時完母にこだわり、出が悪かったですが、母乳を増やすためにひたすら吸わせていました。
そのせいで哺乳瓶拒否になり、かと言って母乳は増えるわけでもなく、体重の増えが悪くてずーっと不安でした。
下の子は最初から混合で!と決めてミルクも積極的にあげていました。体重も平均のど真ん中で、なにより私自身の不安、ストレスがなくなりました☺️

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます💦
    本当にそれを思いました!
    ミルクも上手に使っていこうという指導もありました😞うまく頼りながらやっていこうと思います。完母にこだわってしまう節が私にもあり、なんなんでしょうね、これ。笑

    • 10月3日