※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

扶養外パートで働く女性が、職場の託児所に息子を預けているが、他のママたちは扶養内パートで月に10回しか預けていない。託児所は安くて便利だが、認可保育所に移すべきか悩んでいる。

今月から扶養外パートで出産後仕事に出始めました。
求職中では保育園は待機になってしまったため、職場の託児所に預けているのですが、私はフルタイムで週4〜5で仕事に入っています。

託児所には1〜3歳の息子を含めて7人の子どもがいます(そんなに大きくない職場です。)
保育士さんにもよくしていただいていますが、子どもを預けていらっしゃるママさんたちはみなさん扶養内パートで働かれているようで、月に10回程度しか預けていらっしゃらないようなのです。

私は月に18〜20日程度預けることになるので、今後、例えば今日は息子1人だけ預ける日も出てくる可能性があるとのことです。

職場の敷地内にあり、保育料も職場が半分以上負担してもらえて月に15000円ととても安くて助かっています。仕事帰りにすぐにお迎えいけるし、風邪引いた時も認可保育所よりはすこし融通利かせてもらえます。
私がフルで働き、認可保育所に入れば月5〜6万かかると思います。

今はまだ小さいので、大丈夫だと思いますが、当初は年少の年に合わせて、認可保育所の申請をしようと思っていたのですが、子どもに寂しい思いをさせてしまうでしょうか。お金がかかってでもみなさんなら認可保育所へ行かせますか?

コメント

イベント事にもよりますね!

運動会とか親子遠足とか認可
保育園とかはありますが職場の
保育園はどうでしょう??

でも職場に託児所や保育園が
あると認可保育園は入りにくい
と聞きます

• こっこ

こっこ

イベントごとはなく、日々のお遊びが中心です!
    田舎の方なので、仕事をフルタイムでしていれば入れそうです😌

• 10月5日
まぁぁぃ

私も長男1歳2ヶ月で職場の託児所に預けて働いて、今次男だけ託児所に預け、長男は保育園にしました。
理由は小さい時は少人数だし、保育士さんの人数も多く大きな怪我などもなく安心でしたし残業の時や託児所で急なお熱の時も多少融通がきいて良かったのですが育休空けで3歳を過ぎ体力もつき託児所では体力発散させられないのでは?というのと育休中は次男と一緒に見てましたが、支援センターで同じ年齢の子供たち楽しそうにごっこ遊びなどしてる姿を見て、ある程度の人数で同じ年齢の子と関わりを持たせてあげたかったからという理由です。最初はとても泣きましたが、保育園が長男に合っていたようで1週間ほどで慣れ今では毎日楽しそうに行ってるので保育園にしてよかったと思ってます(^^)次男も来年4月を目処に長男と同じ保育園に申し込むつもりです(^^)

• こっこ

こっこ

なるほど!2人目だと保育料も半額になるし、私も早めに保育園入れるかも知れません🤔
    まだ息子も小さいので少ない人数の託児所で手厚く見ていただけるのは有り難いし、まだあまり病気もしてないので託児所でしばらくはお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
みこと311

職場に託児所ついてるのは楽でいいですよね✨なにかあったときすぐ対応できますね✨お友だちがあんまりいなかったり、行事がすくないとかわいそうかなー?とも思ったり。。

フルタイムで働いても託児所があると認可の保育園入るときにマイナスになったりするので、私ならはいれれば転園して、入れなければそのまま預けると思います✨

• こっこ

こっこ

今のところ勤務する日にお友達は必ずいるので、なんとか息子も楽しく行っているようです!
    うちは割と田舎な方なので、4月入園であれば入れそうなのです、もう少し子どもの様子を見てから認可の方は検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
あ

私も今月から職場の託児所に預け働きます。同じく託児所に預けてる子供が少ないです😭
集団生活にも慣れてもらいたいので
認可保育園の4月入所の申し込みもする予定です✨
4月に入れなければそのまま託児所の予定です!

• こっこ

こっこ

病気のときも融通の効く託児所に不安なところはあまりないのですが、お友達が少ないとさみしいのかなとも思ったりしてます!
    もう少し託児所で様子を見てみて、申し込みも検討したいと思います☺️

• 10月5日