※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事後にお皿を床に投げる行動について相談があります。1歳の時は食べ物を投げることがありましたが、最近は少なくなりました。この行動について心配しています。

2歳になった息子、
ご飯中食べ終わったお皿はポイッと床に投げる。
(ダイニングテーブルで食べてます)
おやつの時もお皿ポイッと投げる。
こんなもんなんでしょうか??😭
1歳の時は食べ物よく投げてましたがそれは無くなりました!たまーにご機嫌ななめで投げ捨てますが😅

コメント

あしゅりー

うちの子は食べ物ポイはなかったけど、2歳になるちょっと前くらいからスプーンやフォークを床に落とされてました💦
投げたりするのではなく、さりげなくストーンと落とすので気づいたら床に落ちてる状態です(笑)

地味にイラっとしますよね(^◇^;)
今2歳4ヶ月に入るところですが、いつの間にかしなくなりましたよ!
食べ終わると食器を渡してくるくらいです(食べ終わったからどけろと言わんばかりにw)

• えいとまん

えいとまん

さりげなくストーンと落とす!
    最近息子もあります😂

いつの間にか無くなるんですね!
    いつかは落とさなくなるだろうと思い放置してましたが
    最近さらーっとお皿投げないよとか言うようになりました😅

言った方がいいのか?
    言わなくてもいいのか?
    言うのも疲れちゃって😅
    ダメですよね😂😂

• 10月3日
たまみちゃんのママ

1歳9ヶ月の娘が居ます。

毎回ではありませんが、食べ終わった食器を持ってシンクの中にポンと置いたり、お菓子のゴミとかもシンクの中に入れてくれます。

でもイヤイヤ期で食べ方に関してこだわりが強く、気に入らない事があれば食器事食べ物を巻き散らかされます。

1番後処理が大変だったのは、牛乳たっぷりのグラノーラを床に落とされた時…。

2歳なら理解はある程度出来ていると思うので、食べ終わった食器を一緒に持って、シンクの中に置くを何度か繰り返してみたらどうでしょうか?

娘は1歳4ヵ月位の時に私が食器を片付けている姿を見て覚えて、自分でやり出したので、きっとお子さんも食器はシンクに置くものと理解すれば少しづつしてくれるようになるのかなぁー?と思います。

落として割ってしまう可能性もあるので、娘の食器はプラスチックやメラミン樹脂の食器限定にはしてます。