※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
その他の疑問

マイホーム検討中で、土地選びに悩んでいます。共働きで1歳と3歳の子供…

マイホーム検討中で、土地選びに悩んでいます。

共働きで1歳と3歳の子供がいます。
10月完成予定の分譲地か古家ありの土地かで悩んでいます。
土地の広さも価格もさほど差はありません。
(古家の土地は解体費も含みます)

・分譲地
今住んでいるエリアと変わらない(税金、保育園、小中学校そのまま)
近くにも別の分譲地があり、建築中の家が多々ある住宅地エリアである
分譲地前はもともと田んぼ
通勤時間15分旦那の通勤時間25〜30分
中学が私の卒業校(地元に近め、知り合いもいる可能性大)

・古家ありの土地
周辺は、築20年〜30年くらいの家が多い住宅地
たまに新しい家もポツポツある
隣も古家(雨戸が閉まっていて人が住んでいるかは未確認)
市町が変わるので、税金、保育園、小中学校が変更(知り合いがいる可能性は低い)
通勤時間20〜25分、旦那の通勤時間15分
住む場所は田舎だが、距離的には都心に近い
土地の形は三角形だが角地

人付き合いは人並み程度にはできます。
より自分に合っていそうな土地を選びたいので、それぞれの土地の良い点、悪い点、すでに一軒家をお持ちの方は土地を選んだ理由、実際の体験談(分譲地はママ友付き合いが大変〜とか、古くからの土地は地域行事が大変〜とか)ありましたら、参考にしたいので、いろいろ教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちえ

友人が田んぼのあと新築を買ったんですが、
田んぼ後すぐは虫がすごく出るそうです。
あるときはコウモリまで家に入ってきたと言ってました❗
はじめの何年かはなかなか虫との格闘が大変かもしれないです。
友人宅はおむつをゴミ箱にいれてたらそこにGが出たりと、防臭の袋に入れても窓から入ってくるそうです。

私の実家が私が小学生の時に田舎に引っ越しましたが、なかなか旧家との付き合い等は大変と父、母から聞かされています。
ですが、こちらは、一回馴染めば、力になってくれる人も多く、時間はかかりますが今は住みやすいみたいです。

どちらもデメリットだけですが、人それぞれ観点が違いますので、いい方を選んでくださいね😃

• なほなほ

なほなほ

ご回答ありがとうございます。
    未だに土地決めきれずにいます、、
    田んぼの虫に関しては、今住んでいるとこも田舎なので、よく虫と出会います(泣)
    カメ虫さんやら、カマキリさんやら、バッタさんやら、下手したらムカデさんやGさんも、、、
    だからといって、虫に慣れている訳ではなく、本当に大っ嫌いなので、出会うたびに悲鳴をあげてます(泣)
    でも大抵の虫は、どこにでもいますので、我慢も必要ですね、、
    旧家との付き合い、、これは本当に難しいところだと思っています。
    どれだけ馴染めるか、、なんせ相手は人ですからね。
    いずれにしても、ご近所や風潮は、できる限り調べておこうと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 10月30日