※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg123
妊娠・出産

妊娠12週の妊婦さんがつわりで悩んでいます。胃痛や嘔吐に苦しんでおり、胃に優しい食べ物や腰痛の対策についてアドバイスを求めています。

妊娠12週2日目です。6週目から食べづわり頭痛吐き気などがありました。食べても食べなくても気持ち悪くいろいろな生活臭が全てダメになりましたが主人の協力もありなんとか今に至っています。

7週目の検診の際、産科の先生から『10週目以降だんだんと楽になっていきます。』と言われました。確かに10週目以降ひどかったつわりがぱったりなくなり安心していた矢先12週目に入ってからまたつわりが始まり今度は前よりもひどく、吐き気だけだったのが本当に嘔吐してしまい、1日中休みなく胃痛と嘔吐に悩まされ。。。苦しみに終わりが見えずに挫けそうです_| ̄|○

分娩のその時まで吐いてる方もいらっしゃると聞き長期戦も覚悟しなければと思っているところです。

質問ですが、胃痛に悩んでいた(悩んでいる)妊婦さん

1、胃に優しいオススメの食べ物を教えてください。

2、毎日ベッドに横になっているので背中や腰が痛くて仕方ありません。何か腰痛の対策として寝方やストレッチなど効いたものはありますでしょうか。産科の先生には『1日1時間程度のウォーキングなら大丈夫です。』と言われました。確かに腰痛には効くとは思いますが今ら吐き気との戦いでウォーキングはとても難しそうです´д` ;

アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

とおまママ

私も、ツワリがひどくて、食べなくても食べても吐きっぱなしでした(´;Д;`)
めちゃくちゃツライですよね(´;Д;`)
こんなんなら、妊娠しなければよかったって思ったぐらいでした(´・_・`)

胃に優しいかは分かりませんが、醤油ベースのあったかいスープはよく飲んでた気がします!
吐くこともありましたが、ホッとする美味しさだった気がします!

あかぴー

私は長女の時は、20週まで吐きづわりでした。今も妊娠中で11週ですが、また吐きづわりです泣

苦しいですよねぇ〜

私は何食べても吐くことは分かってるので、胃に優しいものというより、吐いても痛くないもの選んで食べてますσ(^_^;) (汚い話ですみません)

まりぷう

もうすぐ12wに入る初マタです(*・∀-*)ノ
週数近いですねっ♡♡

つわり…終わりが見えなくてホント辛いですよね。私も嘔吐は無いものの、胸焼け・胃もたれがずっと続いててお家に引きこもりっぱなしです(^^;;

沢山食べると胃の消化が追いつかず(胃に常に物がある状態になってしまう為)良くないので、少しずつを何回かに分けて食べてます!
さっき、お昼に『湯豆腐』をつゆの素に付けながら食べたら思いのほか食べやすかったです(*´꒳`*)♡♡あと『トマト』もスッキリしていて、胃もたれしにくいなと感じました♪
"少しずつ"を何度にも分けて食べるのが凄く大事なんだな、、と最近ひしひし感じてます…!

腰痛については妊娠ホルモンの関係で仕方ない部分もあるかと思いますが、やはり辛いですよね(ノ_<)
私は普段寝ている布団が柔らかすぎて腰に負担をかけてしまっていたので、旦那さんにお願いして硬めのマットレスを買ってもらいその上に寝るようにすると少しラクになりました。。あとは冷やさない事ですかね…。
といいつつ私もそろそろ限界なので、もう少ししたら"トコちゃんベルト"にチャレンジしてみようと思っているところです!!

お互い頑張って乗り越えて、来年夏には元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

tomo-co

12wの初マタですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
私もかなり酷いツワリと胃痛に襲われている最中です…
体重も38キロまで落ちてボロボロでした…

胃痛の対策としては私は、ホットミルクを飲むようにしています。
なんとなく荒れている胃に膜が張るような気がして胃痛がマシな気がします!

腰痛はあまり無いので分かりませんが元々、腰痛持ちなので酷くなるのが怖くて早めに妊婦用の腹巻をしています!

終わりの見えないツワリに心がついていかなくなる時もありますよね…
自分を甘やかす事が赤ちゃんを守る事に繋がると思うので今はたくさん周りに甘えて乗り切りましょうね♡