※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

おはようございます。ちょっと限界なので、愚痴らせて下さい。批判など…

おはようございます。
ちょっと限界なので、愚痴らせて下さい。
批判などのコメントはご遠慮下さい。

実母が嫌いになってきました。
理由は「お金ないから貸して!」と我が家に来るたびに、私へ言ってきます。
私のお小遣いは旦那が、「自分で好きなこと、娘に必要な物に使ってあげて」ともらっています。
独身時代、お給料を自分のことに使えなかった為、旦那が貯金厳禁!足りなくなったら、言いなさい!と。

私が高校時代に両親は離婚。
実の父親は、未だに慰謝料と養育費未払いです。

細かいことは省略させていただきますが、母は正社員ですが、祖父母に借りたお金を返しています。

私も無尽蔵にお金があるわけではありません。
しまいには、娘の児童手当から貸してください!と言われました。
片親だし、見捨てるわけにもいかず、
「ちゃんと返してよね?娘のお金だよ」と言って、総額10万近くを貸しました。

私からも…20万近くお金を借りています。
弟からは100万単位で借りています。(弟は一人暮らしですが、別に返さなくても良い的な感じです。半分諦めモードのようです)

これを知った旦那もキレてしまい、
「悪いけど、俺は義母さんのために働いているわけじゃない!嫁ちゃんと娘のために働いてるから、お小遣いも児童手当も渡す必要ないから!!
お金を貸して欲しいなら、ちゃんと説明して下さい!って伝えてくれ」
と、当たり前のことを言っています。

私の分はともかく、娘のお金だけは返して欲しいですね。

実母には、とにかく祖父の一周忌が終わったら、年内に娘のお金だけは返しなさい!と伝えてあります。

お金のことはもちろんですが、
私がディズニー好きで、家族でディズニーハロウィン(娘の誕生日も兼ねて)行く、と言うと、
「バカじゃないの?あんなところ行ったって、娘にはわからないわよ」とか言います。
私自身、ピアスを耳に3つ開けています。
それも気に食わないらしく、ぐちぐちと文句を言ってきます。

結婚するまで、当たり前だと思っていましたが、何か違うということに、気づきました。

今は顔も見たくない状況です。

長文を読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

花輝惺MaM☆

まず、お母さんにお金を貸してしまったのが痛手ですね…
うちの母親も人からお金を借りるのが当たり前といった感じでよく貸してと言ってきましたが、私は断固として貸しませんでしたし、借りることもしませんでした。
お金の面だけでなく、母に借りを作らないようにしてました。
いつからか、私はケチだと噂を広めながら貸してと言ってくることはなくなりました。
片親だからとか情けをかけてはいけないんです。
うちの母親も片親でした。
私は心を鬼にして親子であってもお金は他人‼︎と母に言ってました。
ましてや、孫のお金にまで手をつけるなんてありえないですし、旦那さんに相談もしないで貸した主さんもどうなんだろ?って思いますよ。
旦那さんが怒るのも無理はありません。
貸した金は返ってこないと思え…ってよく言いますよね。
何が何でもお孫さんのお金は返して貰って金輪際お金の面での支援をしないこと、して欲しいなら旦那さんに説明してもらう事を伝えた方がいいと思います。

• ring your bell

コメントありがとうございます。

私も甘いんです。片親だから、大学出してもらったから、という理由でお金を渡しています。
    娘の分だけは、本当に返してもらわないと、私たちに何かあった場合、娘の今後に困りますからね。

• 10月3日
みゃーすくん

実母なのでなかなか難しいとは思いますが、心を鬼にして貸さない、返してもらうと心に決めることですね💦

貸したお金はもう返ってこないような気もします…。
私ならこれ以上返してくれないなら連絡してこないで。孫にも合わせないと強く言います(>_<)

旦那さんが優しくまっとうな考え方でいらっしゃるのが救いですね!
お母さんの為にも人として借りたものは返さないと人間関係が悪くなると教えた方がいいと思います!

返してくれ!と再三にわたり言っていますが、なかなか返してくれません。
    間違ったこともたまに言う、旦那ですが、今回は旦那が正しいです、

• 10月3日
ポンちゃん

うちの旦那の親が
20万貸してからなかなか帰ってきません…
正直会うのも嫌です。

お金の貸し借りは信用も失ってしまいますね…
前までは好きでしたが…
今は嫌ですね

私はもう、母を信用できなくなりました。今まで好きだったのに…

• 10月3日
えりか

わたしは高校生の時に定時制通いながらバイトしてましたが、その頃から結婚するまでしょっちゅうお金貸してと言われてました。

実家は裕福ではないからせめて学費は自分で払って迷惑かけないようにと思ってたのに、誰のためにバイトしてるのかって感じでした。
(裕福ではないから定時制高校を選んだわけではないですが。)

お金貸しても返ってこないならこの先も返ってこないと思います。
そういうひとって“今まであなた達を育てる為に幾ら遣ってきたと思ってるの?”と思ってるから返さないんだと思うので。

借りてるくせに返せというと逆ギレしたり。

貸さないのが一番です。

わかります!
    私も仕事をしながら、バイトを2つしていた時期があり、大半を実家に入れてました。

その言葉言われました。
    ましてや「あんたより、弟の方を大学に行かせるべきだった」と言われ続けています。弟は今では国家公務員になってます。

逆ギレされて、泣き出す始末です。

• 10月3日