※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

息子の発達について相談します。自閉症の兆候が見られます。一歳半健診前に情報を得たいです。

自閉症のお子さんをお持ちの方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください😭
息子の発達で気になる点がいくつかあります。

・たまにくるくる1人で回る
・車のおもちゃをひたすら転がして眺めてる
・自転車のタイヤを回すのがすき
・散歩は同じコースじゃないと嫌
・落ち着いてご飯が食べれない
・絵本をじっと聞いてられない、それよりもめくるのが好き
・意味のある言葉が喋れない

こんな風に言葉が遅かったりこだわりが強かったりします😂
その反面大人が言うことは多少理解していて、〇〇持って来てと言うと持って来てくれたり、呼びかけにもちゃんと応えるし指差しもします。
1ヶ月後に一歳半健診を控えてるのでその時相談しようと思ってるのですが、少しでも何かこちらで情報を得られたらなと思い質問してみました。
回答よろしくお願いします😂

コメント

まお

詳しくないのでもし回答になってなかったらごめんなさい💦
一歳半健診では、大人の言ってる事が理解できるとの指差しができたら大丈夫って言われました😊
まだまだこの時期だと話せない子もいると思います😊

トモモ

自閉症児育ててます✋
その子によってこだわりとか違うので何とも言えませんが、うちは3歳くらいになってようやく分かりましたよ💦
因みに、ちゃんとご飯食べれたし絵本も大好きで一緒に読んでました😊
指さしや呼びかけに応えるなら多分、健診でも様子みてと言われると思います♪

あゆ

1歳半ではまだ診断もつけられませんから重度ではないので ちょっとあれって感じでも3歳検診まで様子見になると思います
一歳半なら言葉が出てない子もいますし パパ ママは言うならクリアできると思います
これが3歳検診でもこのままだと引っかかってしまうかもしれません

うちの長女が自閉症なのですが不安にさせるわけではありませんが落ち着いてごはんを食べられない 本をじっと聞いてられない 以外は同じ感じでした
ただ一歳半検診はクリアして引っかかったのは3歳検診です。
診断は幼稚園年長のときにされましたよ。

二児の母

療育施設で職員をしていました!

一歳半なので検診などでは様子見と言われるかもしれません。もし検診の時に具体的に相談できるなら保健師さんにしてみたり、地元の療育施設の情報集めなどはしてみても良いと思います。

言葉の理解があるようですし、指差しがあるとのことなので自閉以外の可能性もあるのかな?と…もしくは傾向があるくらいかな…と。