※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、ベッド上での生活について相談です。体重管理や妊娠線予防、顔のお手入れなど、どうしているか気になります。食事後すぐ横になっているため、体重増加が心配。ストレッチや妊娠線予防クリームの使用、お肌の手入れはしているのか不安です。お風呂が禁止されているため、顔や頭の洗い方についても気になります。手首に点滴がついているため、洗顔が難しい状況のようです。

切迫早産で入院中の方💦ベッドの上での生活についてですが、
立ち上がるのはほぼ、トイレ、食事のみだと思うのですが
体重管理、妊娠線予防、顔のお肌の手入れなど、どうしてますか?入院してから食べたらすぐ横になって、を繰り返しているので絶対に体重が増えていく一方だと怯えてます。ベッドの上でストレッチとかしてますか?妊娠線予防のクリームなどは入院前と変わらず塗られていますか?お風呂が禁止されているので顔や頭を洗えないのですがお肌の手入れはされていますか?💦手首に点滴がついているので顔だけ洗うことも困難でして💦

コメント

LUCIA

初めまして。

私も切迫早産で、23週から出産まで入院していました。

入院中の2ヶ月間は、重症個室に入れられ、トイレと食事以外は寝たきり。
診察に行くのも車椅子という生活でした。

歯を磨くのと、顔を洗うことは一応許されていましたが、少し立っているだけでお腹が張ってしまうので、歯を磨くのも座ってしていましたよ、
体重は、病院の食事で管理されていたからなのか、増えることはありませんでした。

むしろ、子供は成長していくのに、私自身は体重が減ったんです💧

妊娠線予防のクリームは塗ってました。
お風呂に入れない分、毎日濡れたタオルをもらってたので、それで身体を拭いてましたよ。

入院も精神的に辛く大変だと思います。

でも、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますからね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊

タオルで拭いてもらってます😂
    しかし下の方はビデで洗って下さいって言われて、なんだかもう自分が汚くてしょうがありません(笑)
    妊娠線クリーム、私も頑張ろうと思います!

体重が減ったなんて羨ましい限りです、、

• 10月4日
もねりん

私は切迫ではないのですが、30wから管理入院中です。
私は点滴もないし動けるのでまだましなのですが、やはりそんな動き回れないし体重管理はもう仕方がないと諦めてます…😂😂病院食なので、カロリー計算はしてあるでしょうし。
でも、気になりますよね…
産後頑張るしかないです…😂

• みるく

みるく

病院食、量も多くて、15時のおやつとかも出るので、寝たきりの私からすると、ほんと苦です😂😂笑
    産後、5キロくらいスッと落ちてくれたらダイエット頑張ろう!!ってなりますが
    そう簡単に落ちるんですかねー💦笑

• 10月4日
rami

わたしもいま切迫早産で入院中です😭

体重増加はもともと諦めているので
産んでから痩せるように頑張ろうと
思ってます!笑

絶対安静なのでストレッチなのどは
一切してないです(>_<)

わたしは、シャワーに入れるので
その時に妊娠線クリーム、
美容液を塗ったりしてます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• みるく

みるく

30週で入院してるってことは先は長い感じですか?😢
    シャワーできるの羨ましいです、、
    点滴はしていないと言うことでしょうか?
    やっぱり体重は諦めても
    妊娠線は諦めたらダメですよね😰
    見習って私も頑張ります😭❣️

• 10月4日
  • rami

rami

一応、1カ月目安らしいんですが
    張りや子宮頸管の長さの様子で
    早く退院出来るかも知れないです(>_<)
    子宮頸管の長さが3センチに戻り
    徐々に点滴を少なくしてる所です(﹡ˆᴗˆ﹡)

1人目の時に少し妊娠線が出来てしまったので
    これ以上増やさない為にも頑張ってます😭

• 10月4日
  • みるく

みるく

そうなんですね✨
    早く退院できるといいですね😭✨
    頑張って塗ってても出来ちゃう人は出来ちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう😭❣️

• 10月4日
  • rami

rami

ありがとうございます😊❣️

お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

• 10月4日
なみ

わたしも切迫で32wから37wまで入院しました‼️

シャワーはできたけど点滴繋がれてたので点滴を差し替える日にシャワーしてました‼️がすぐにお腹張ってきてたので秒ではいってでてたので入った気がしなかったけど気分転換になりました‼️

あとは病院にゆうとタオルを濡らしてくれたりしてくれたのでそれで体ふいたりって感じです‼️

毎日わ出来ないのでウェットティッシュや汗ふきシートをもっていっててそれで体ふいたりしてました‼️

トイレと洗面は許されてたので朝晩の歯磨きと顔洗うのはしてましたね‼️

それ以外はベッドで安静にしてました‼️

体重は病院個室やったので体重計をいちおうもっていってはかったりしてました‼

でもわたしも入院してから体重が減ってたいへんでしたね😃

• みるく

みるく

私も点滴差し替えの時に張りがなければシャワー許可がおりるらしいです😭
    今は濡れたタオルで拭いてもらってます😭
    なぜみなさん、入院してから体重が減るんですか!😳羨ましい限りです💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

安静辛いですよね😣
歯磨きも座りながらして、洗面は短時間で、身体拭きもささっと終えて23時間くらいは横になって毎日過ごしてました😅
安静なのに病院食豪華すぎて、太りました💦体重計を旦那に持ってきてもらい病室で測ってました😅

• みるく

みるく

安静は安静で本当辛いですね、、、
    同じく病院食豪華すぎでやばいです💦
    体重計に乗るのが怖いです😭💦

• 10月4日
スプリング

双子妊娠中、切迫早産で9/1から入院しています。

張り止めの点滴2つしてますがシャワーは毎日オッケーです😊
クリームも毎日塗ってますし、痒くなったら追加で病院で処方してもらいました✨

体重は、ほとんど増えていません😅さすが病院食と思ってしまいました💦

お風呂が禁止されているとキツイですね😖体洗うタオルを貸してもらってる方もいましたよ😊

• みるく

みるく

点滴してるのに、シャワー🆗なんですか?
    すごいですね!!!なぜに!!笑

体は毎日拭いてもらってますが、下の方はビデで洗うだけだし、頭皮とかも洗えないので、そこが本当苦です〜💦

体重が増えてないなんて素晴らしいですね❣️羨ましいです😭😭

• 10月4日
  • スプリング

スプリング

点滴している腕にビニール手袋付けて点滴ごと脱衣場に来てチューブが長めなのでそれでシャワーしています😊

体拭いてもらうのとシャワーだけでは少し違いますよね😭

息子妊娠した時より双子のが増えなくてビックリしました😳

明日、早めですが帝王切開なので今日から左手には張り止めの点滴パック2つ、右手には手術用の点滴針入れてルート取るだけであるので今夜は両腕点滴針入りです😳

• 10月4日
まる

1ヶ月半切迫早産で入院中で今も入院してますが、食っちゃ寝してますが入院当初から体重全く変わってません!
極端に太る人はまずいないと言われたので気にしてません😌勿論赤ちゃんはすくすく育ってます。
私は基本毎日シャワーOKなのですが、張りが酷い日は体拭きのタオルで拭いてから必ず妊娠線予防クリーム塗ってます!
張りが酷くても少しの時間だけ抜いてくれるよう頼めると思うので頼んだらどうですか?🤔私は張りが酷くても着替えたい時や洗顔とかの時お願いしてます!数分抜いたくらいじゃ影響ないです。
私は普段使ってなかったような良い洗顔を差し入れて貰ってお肌はキッチリ整えてるので入院前より綺麗です😂🙌
何もすること無いからこそ綺麗にお手入れする方が気分も少し上がりますよ✨

• みるく

みるく

毎日シャワー🆗ということは、そのたびに点滴抜いてるってことでしょうか?💦

体重変わってないのすごいですね❣️
    私はすでに増えてます、、
    妊娠線はみなさんやはり塗ってるようなのでわたしも引き続き頑張って塗ります😭

しっかりお肌のケアもされてるんですね!
    美意識高くて尊敬しちゃいます😆

• 10月4日
  • まる

まる

違いますよ!針は入れたままで途中で外せるようになってるので、そこにラップとテープで濡れないようにカバーして貰って、終わったらまた繋いで貰ってる感じです😌🙌
    私が入院するまでに体重増えすぎてただけかもです😂適正な体重増加は必要ですし!
    暇すぎて暇すぎて普段しなかったようなパックまでしたりしてます😂
    時間がある今しか出来ない!と思って😂🙌
    妊娠線は一生残ってしまうものですからお互いケア頑張りましょう♡

• 10月4日
  • みるく

みるく

なるほど、、病院のやり方にすごく違いを感じました😭私もそうやって入りたいです💦笑
    たしかに、産まれてからは赤ちゃん優先で自分のケアなんてできないですもんね❣️
    はい、頑張りましょう😳❣️

• 10月4日