※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
お仕事

最近始めたバイトで座学研修を受けた。感想文と今後の展望を書く課題があり、長文が苦手。マナーと接客に関する内容で参考になるアイデアを求めている。

最近バイトを始めたのですが先日座学研修で会社の起源みたいなものや接客業なのでお客様にサービスをするというのはどういうことか?組織、チームワークとはなんなのか?的な研修をしたのですが感想文と今後の豊富を書いてこいと言われました。
昔から感想文など長文をまとめるのが下手くそですごく苦手です…
行数はノート見開き半分くらいでせめて半分は書かなきゃなと思っているのですが座学研修うけて…で止まっています…
研修内容はほんとどこでもやるようなマナーや接客にたいしてですのでどなたか参考程度に考えて頂けませんか…

コメント

さき

研修を受けていないので内容はご自身で考えるとして…
私なら『マナーやサービスのどういった点がお客様にどんな印象をあたえるのか』『仕事をしていく上でのチームワークの必要性(効率の良さや働きやすさ等)』を感想として書いた上、『お客様が何度も来たいと思えるような職場環境を作っていくために今の自分が出来ること(研修内容の中から)』を今後の抱負として書きます。

『どこでもやるようなマナーや接客』と研修内容について記述されていますが、それはお客様からしたら『店員として当たり前のマナー、接客内容』ということだと思います。 
当たり前のことを出来ずにクレームが来る場合も沢山あると思うので、自分が当たり前と思ってるようなことを愚かにせず、確実に提供していくことが大切なのではないでしょうか?

大雑把に感想だけ書くと難しいかもしれませんが研修でうけた内容の○○が■■のサービスに△△という理由で必要と感じた。
等と研修内容を折り込めばノート見開き半分なら、あっという間に記載できると思いますよ!