※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
その他の疑問

上の階の騒音、かなり限界きてます…。よろしければご意見お願いします。…

上の階の騒音、かなり限界きてます…。
よろしければご意見お願いします。

上の階の方は30代か20代後半夫婦と
1歳未満の息子さんがいる3人家族です。

毎朝8:30頃コロコロ(掃除道具)の音で強制的に目が覚めます。
ついでに娘も飛び起きて上を見ながら固まってることもしばしばあります。
私自身睡眠薬、安定剤を使用していて減薬、断薬しようかと試みてる所なので睡眠が浅く、睡眠不足気味なのですが
カーペットをひいていないのかいろんな音がダイレクトにひびいてきます…

前に布団叩きのけたたましい爆発音は管理会社に報告しましたが
そもそも2階に住んでいて騒音対策してないのは
これから息子さんが大きくなってきたら怖くて仕方ありません。
椅子の靴下(?)も付けていないのか毎日ガガガガーっと音しますしハイアンドローチェア?でガッコガッコするのも足音のドタドタ音も布団叩きは壁にほしてるので家全体にダーンドーンバーンと響きます。

普段旦那さんに挨拶したら気持ちの良い挨拶が帰ってくるのですが
奥さまは無視でそそくさとにげていきます。(私の主人も同じ事言っていた)
印象がどんどん悪くなってきていて
そのせいか、音にもびんかんになっているのかもしれませんが、直接手紙でやんわり伝えてみようかと思います。
アドバイス等ございましたらお願いします…。

コメント

ぷーちゃん

8時半でも寝てるんですか?😵
私は特に日中ならなんとも思いませんがあまりに大きい音なら大家さんに相談します💦

  • こんぶさん

    こんぶさん

    起床時間は補足かきます。
    諸事情ですのですいません。
    管理会社に相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうなんですね💦失礼しました💦

    • 10月3日
チャンミー

直接お話するのであれば、あなたのご主人が上の階のご主人にお話するのが良いと思います。
男性同士の方が話がまとまりそうなので…

限界であれば、分譲マンションなど防音対策がしっかりされているところへ引っ越すしかないと思います。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    主人は朝のコロコロの音以外知らないみたいなので
    まあまあ…と言っているので
    録音などしてみようかとおもいます。
    椅子の音はむずかしいですが…(*_*)
    2年後に一戸建てか引越し予定なので
    それまでが辛いです。

    • 10月3日
ひ。

朝8時半なら文句ないです(*_*)
カーペットなど対策してても煩くなってしまう事は子育て世帯にはあるのかなと思います。

ただ普段の態度があまり良くないと
気になってきますよね😅💦

  • こんぶさん

    こんぶさん

    やっぱりそうですよね…
    時間的には問題無いと思っているんですが
    音が大きくて…

    ベランダで洗濯物を取り込んでらっしゃる時に私が買い物から帰ってきてこちらを向いていて目が合った気がしたので
    ペコッとしたのですが
    顔上げた時には背を向けてピシャんと窓をしめる姿しかみたことありません(;´д`)トホホ…

    • 10月3日
ママリ

私だったら引っ越します。近所トラブルは怖いので😓それに、そんなに響くアパート私だったら嫌です。東建のアパートに住んでたときは、上に小さなお子さんがいても全く音がしませんでした。隣の家は警察沙汰になるほど物の投げ合いの喧嘩をしてたときも、音はしてましたが、外に出てくるまで気になる程の音はしなかったです。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    引越し予定2年後なのでそれまでが辛くて…(*_*)
    奇遇にも私も東建のアパートです!
    今息子さんはハイハイの時期だと思いますが転んで頭を打った感じの音はたまにするぐらいでいまはほとんど音しません、それほど奥さんの生活音が大きいです。
    前に管理会社に電話した時ほかの部屋からも苦情が出てますのでもし次音で困りましたら連絡くださいと言われました。

    • 10月3日
ママちゃん

8時半なら生活音の範囲じゃないですか?
椅子のひいてる音とかも夜中とかだったら非常識だと思いますが、一般的な生活時間の範囲なら文句は言えないと思います。
逆に管理会社に朝8時半に寝てて、上の階の方の生活音で目が覚めるんですけどとかいう苦情の方が恥ずかしくないですか😅
1歳3ヶ月なら、もう少し早く起きたりした方がいいと思いました。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    時間は問題におもってませんが
    騒音対策されてないのが今回の悩みです。
    私達の生活リズムについて補足に書きましたが
    生活リズムは人それぞれなので
    ツッコミご勘弁ください。

    • 10月3日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    生活リズムは人それぞれですね。
    よく下の音も結構上に響くようなので、華ママさんも子供さんがいるならお互い様と思うしかないような気がします😅

    • 10月3日
  • こんぶさん

    こんぶさん

    もしこちらが迷惑かけてるなら改善したいと思ったので
    手紙で意思疎通を試みようと思ったのですが
    トラブルの元になることもあるとのご指摘ありましたので
    今の生活が快適なんだと言い聞かせてやってみます(*_*)

    • 10月3日
deleted user

朝8:30ならそこまで早いとは思いませんが…
文面からでは大袈裟なのか本当にうるさいのかが分かりませんので、一度録音しご主人に聞いてもらってはいかがでしょう?

これは酷いなと判断されるのであれば再度管理会社に録音した音を聞いて貰って注意してもらった方がいいです。
直接のクレームは最終手段だと思うので。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    椅子の音以外は難しくなさそうなので録音してみます(*_*)
    やはり直接はやめます。
    的確なご意見ありがとうございます。

    • 10月3日
みぃ

8:30なら許容範囲内だと思います😅
言うにしても直接はよくないと思うので管理会社通します💭

騒音がひどいというか書いてるの見ると生活音なので我慢できなければ一軒家に引っ越すか防音設備の整ったところに引っ越すのを考えた方がいいかもしれませんね

  • こんぶさん

    こんぶさん

    2年後に引越し予定なのでそれまでが辛くて(*_*)
    管理会社に通して相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 10月3日
けだまぷわぷわ

直接よりは管理会社挟む方が良いと思います

ただ日中ならある程度仕方ないみたいな反応されちゃいそうですよね💦

少しの音で敏感になる気持ちもすごく分かります😖

  • こんぶさん

    こんぶさん

    アドバイスありがとうございます。
    やはり管理会社通そうと思います(*_*)
    毎日ストレスが積もってきてなんの音なのか悶々と考えてしまいます…

    • 10月3日
るり

8時半ですもんね😅理由があるにせよ、上の方にしてみれば知ったこっちゃありませんし、そのくらいの時間に掃除するのは普通だと思います。
そして、布団叩きがけたたましい爆発音ってどんなのなのかすごく気になります。布団叩きを夜中にされるわけじゃないですよね?しかも何時間もするわけじゃないし、集合住宅なら布団叩きの少しの時間は仕方ないですよ💦
上の方が特別うるさいのかもしれませんが、苦情を言うにしても管理会社を通した方がいいです。
そして、華ママさんのお子さんも1歳ですし、多少はお互い様だと思います😅
あまりに気になるなら静かな土地の戸建に引っ越すしかないと思います。。。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    鉄筋なので鉄に音が伝わってベランダから1番遠い部屋にいてもお昼寝中にびっくりして目が覚めたこともあります(*_*)
    管理会社通そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月3日
ブイ

上の方からしたら8時半は常識範囲内だし、下の方に合わせる必要もないですよね…

布団も日中に叩いてるなら仕方ないと言うか普通です。

愛想悪いのも人見知りなのかもしれませんし、そこまで過敏に反応しなくてもいいと思いますよ。そんな人沢山いますし😂

2年後に引越し予定とありますが、そんなに苦痛なら早めの引越しをオススメします😅

  • こんぶさん

    こんぶさん

    時間をあわせてほしいとは思わないのですが
    音がすごいのでカーペットか騒音防止マットを敷く、椅子の靴下つける、
    それだけでいいのです。
    人見知りなんだろうなとおもって諦めました(^-^;💦
    元々近所の人と食べ物送りあうような濃い地域だったので私が必死過ぎただけかもしれないと思います。
    早く引っ越せたら問題ないですね(*_*)

    • 10月3日
Saa

8:30は一般的には普通ですが、私はその時間寝てるので
私だったら嫌ですね💦笑
以前、上の階の人が子供もいないのに足音や物音が半端なくて、朝から夜中2〜3時までひどくて管理会社に言いました。
朝は確かに仕方ないので
夜中に関して言いました。
私が2階に住むなら、普通対策はするものだと思うので
何もしてない人はどうかと思います😭

  • こんぶさん

    こんぶさん

    迷惑に思わないと思ってるのか気づいてないにしても鈍感すぎる程の音なので
    流石にあと2年は我慢出来る気しないです😅
    コロコロの音もバリバリ粘着音聞こえるのできっとフローリングのままな感じです…
    朝活動的なのはとてもいいことなんですが対策はして貰わないと困りますよね(*_*)

    • 10月4日