※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳き込むことについて相談です。母乳を飲んで咳き込むこともあるそうですが、何が原因なのか気になっています。

ほんっとに何にもない時に、たま~に咳き込みます(._.)一体何なんでしょうか、、。気になってGoogleで検索したり旦那に相談したりしてみるものの、旦那は「部屋が乾燥してるんじゃぁないか」と言っていて詳細原因は結局わからずなのですが…皆さんのお子さんで生後3ヶ月の時に風邪でもないのに咳き込むことはありましたでしょうか?

※ 母乳オンリーで子育てしてるのですが、母乳を勢いよく飲んで咳き込むことも私の子供はあります。

コメント

たかの

うちの子もから咳がありましたー( °ω° )風邪ひいてるんじゃないのに。
肌荒れで小児科行ったときに咳についてきいてみたところ、機嫌も良くおっぱいしっかり飲めていれば問題ないと言われました( °ω° )そのときはすごく心配だったけど、そーいえばいつの間にか治ってましたね( ´`)

• りい

りい

じゃぁ大丈夫なんですかね、、💦
    赤ちゃんのことって本当わからないことだらけだし泣いて教えてくれるだけでまだはっきりしゃべれもしないから親としてわかってあげるってことだけでも大変で……育児の大変さと自分を育ててくれた母親の凄さ偉大さにつくづく考えさせられては 子育てって本当大変なんだな って思い知らされますよね( ᷇࿀ ᷆ )

お返事ありがとうございました🔆
    熱もないし鼻水も出てなく大丈夫なので毎日の様子を慎重にチェックしながら変わったことがあってそれでも気になったら病院にかかってみます。
    とても参考になりましたし、自分の子だけじゃなく 赤ちゃんにはあることなんだ って思い^^ ホッとしました!!

• 12月29日
ドルミル

私の娘も咳しますー!うちも乾燥してるのかな?と思い、加湿器つけたりしてます!
しょっちゅう咳してるわけじゃなく、1日に1、2回って感じなのですが、熱もないし元気だから大丈夫かなぁと勝手に思ってます(笑)
でも、これからの時期は心配ですよね(^^;)
鼻水や熱がなければ大丈夫じゃないでしょうかー?説得力なくてすみません(^^;)

• りい

りい

いえいえ\( ˆoˆ )/
    お返事頂けただけすごく嬉しいです!ありがとうございます🔆

熱あるわけじゃぁないので安心してます。これで熱があったら病院に行ってみようと思ってたんですが…熱ないので病院に行く気もなってなくって苦笑 まぁ、、様子みながら👀酷くなったりしてくようなら病院行くなどしてみます!

参考になりました(*´ч`*)
    ありがとうございました♩

• 12月29日
とおまママ

ウチの子もたまーに咳します!
えっ??どーした?って思いますが、その後普通に生活送ってるし、熱もないので、大丈夫だろーなぁーって、勝手に思ってますσ(^_^;)笑

• りい

りい

一緒ですね。
    熱なかったり鼻水出てなかったら風邪でもなんでもないから余計 どした? って思いますよね💭

• 12月29日
*あんな*

うちも、ちょこちょこ咳します。食欲もあるし、機嫌もいいので大丈夫かなって思ってます。加湿器つけたら咳の回数減りましたよ!

• りい

りい

やっぱり赤ちゃんにはあるものなんですかね。。?

加湿器しばらく付け続けて様子みてみます⭐️

• 12月29日
eeeenaaa

3ヶ月の娘がいます。
私もそれずっと気になっていました!
病院にいって聞いても「よくあること。」といわれてしまいます。
咳で注意しないといけないのは咳の種類(ケンケンやヒューヒュー)、咳で眠れないなどだと言われました。
哺乳意欲があり、よく飲み、体重も増えていて、寝れていれば問題ないと言われました。

うちの旦那にも相談したら「乾燥じゃない?気にしすぎ」といわれ、乾燥で咳なんかでるか!と思っていたのですが笑
加湿とても大事だと思います。やはり乾燥していると咳があるような気がします。
もし気になるのであれば、1回言って診てもらってみてはいかがでしょうか?
鼻水や咳が何日も続く場合は何か感染してるがもしれませんし、お薬を処方してくれる場合もあります。
何もなければ、ママさんも安心できるのではないでしょうか❤︎

• りい

りい

お返事遅くなり申し訳ありません。。

長々と親切丁寧に…ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )♡
    えな91373さんのコメントだけでもなんだかホッとしました✨本当ありがとうございますぅ。

鼻水があったりする場合は病院へ行って診てもらい症状によっては薬処方してもらうなどしてみます♩
    今のところは 風邪 とかではなさそうなので、加湿器つけて環境を良くすることから始めてみます。

旦那とかって、すぐ 考えすぎだの気にしすぎだの そゆことゆってきますよね(´-3-`)←
    初めての子なら尚更!!そゆの気になるのが普通ですよね(T_T)(T_T)心配なりますよね💭

• 1月3日