※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

妊娠33週でお腹の張りが続き、自宅安静中。主人が風邪で心配。家事を手伝ってくれるが申し訳ない気持ち。精神的にも弱っている。落ち着く方法はありますか?

すみません、文章長い上に纏まりがないです💦
妊娠33週。
もう9ヵ月も経ったのか…
あっという間だったなと思います。

安定期の頃から何かとお腹が張りやすく、自宅安静ばかりで、結局運動は許可が出ず体力はマイナスなんじゃないかな?ってくらい落ちてしまって、お産や育児が心配です💦

それに昨日も先週の土日に張りが酷く痛みも伴っていたので、病院に電話で相談したら呼び出しをされて行ってきたら、36週まであと2週間と2日だから、それまではなんとしてでもお腹で赤ちゃんを育てましょう!と言われて、お薬服用と再度自宅安静になりました。
ですが、主人も仕事が今忙しく先週から休みなしで働いてるせいか風邪を引いてしまっています。
昨日も産婦人科まで連れていってくれたのですが、夜は熱やなんやらで大変キツそうに寝ていました。
そんな中、家事をしてもらうのは心苦しく朝ごはんを私が作ったのですが、やはりお腹が張ってしまいました…💦
主人も起きてからは、洗濯機を回して干してくれてご飯食べた後の食器洗い等してくれました。
その間手伝おうとすると「座っとき、大丈夫だから」と言ってくれました。
自宅安静の度に、疲れてても嫌な顔せず率先して家事をしてくれてます。それは凄くありがたいです。
でも、今日も目が充血しててまだ風邪治ってないし、仕事もあるのに朝から動き回ってくれていたので、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
お腹が張ってばかりで赤ちゃんも苦しいだろうし、主人にも負担をかけてしまって、情けなく、どうしてもっと頑丈じゃないのかなと自分を責めてばかりです。
いつも主人には「ごめんね、ありがとう」と伝えていますが、言葉にするだけでは足りないくらいです。
主人が仕事に行くまでは、いつも通りに笑顔でいましたが、1人になった途端色んな感情がごちゃ混ぜになってしまい涙が止まりません…
こんな時に精神的にも弱ってる自分が嫌になります。
お昼には主人がご飯を食べに帰ってくるので、それまでには何とかして自分を落ち着けたいです。
何かいい方法ありませんか?

コメント

ゆう

まいまいさんの気持ち、なんとなくわかります。
私は初期の悪阻が酷くて2ヶ月ほど飲めず食えず吐きっぱなしで点滴通院だったので、旦那にはめちゃめちゃ迷惑かけました。
家事はほとんどできず体力も落ち、気力もなくなり廃人みたいでした。
赤ちゃんがいることが嬉しいのに不安しかなくて。旦那の負担ばかりおおきくなって、同じくごめんね、ありがとうの繰り返しで情けなくてトイレで吐きながら泣いてました。一回旦那の前で訳がわからないぐらい大泣きした時に、お腹にこどもが、人が1人いるんだからカラダが大変なことになるのはしょーがないって。無事に産むことは代われないから家事ができない何もできないって気にしなくていいって言ってくれて肩の荷がおりました。
いい方法かどうかわかりませんが一度申し訳なく思ってること、自分も自己嫌悪で苦しいこと、どうにかしたいけどどうにもならないことを旦那さんに吐き出してみてはどうですか?
これからながーい子育てが待ってるのでなんでも伝え合うのって大事ですよ。
長々すみません。

• まいまい

まいまい

主人はいつもあたたかい言葉をかけてくれるし、私が不安定な時は落ち着くまで側に居てくれて、その優しさにいつも助けられています。
    だからこそ、これ以上負担かけたくないなって思ってはいるのですが、でも1度全て気持ちを吐露して2人で話し合う事も大切ですよね。
    主人が仕事が終わって帰ってきたら、話してみます。
    アドバイスくださって、ありがとうございます。

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

いつもありがとうって思ってるよって改めて伝えるだけでも、気持ちがおちつくんじゃないかなと思います。きっと旦那さんは負担だなんて思ってないと思いますよ(^^)
    ステキなパパママのもとに元気な赤ちゃんがでてきてくれることを祈ってます。

• 10月3日
ぷぅさん

同じ周期で今張りどめと自宅安静中です*
2人目ですが、1人目の時は張りもなく薬や自宅安静なんて全くなく散歩や買い物などをしてよく歩いていました*
今回も同じように出来ると思っていたら少し動くだけでもお腹が張り痛くて仕方なくて、上の子もいるのでゆっくりも出来ないし、幼稚園の送り迎えも病院からストップがかかったのでバスに変更したり、、主人もはやく帰ってきてくれて家事を全てやってくれます…。
私も毎日、自分にイライラして痛みもあり不安で涙の繰り返しです(´・・`)

だけど、主人に言われました。

何もしてないじゃないよ
お腹の中で育ててくれているよ
だから悲観的にならないで出来ることをしていればいいんだよ

って(´;ω;`)

まいまいさんに少し救われました*

同じ方がいて、ひとりじゃないなって‪(*´꒳​`*)

来週病院で、そこで張りが酷ければ即入院と昨日言われてしまいましたが…

お互い今安静にしてお腹の子に会えるのを楽しみに乗り越えましょうね‪(*´꒳​`*)

• まいまい

まいまい

私も昨日来週の妊婦検診で張りが酷い場合は入院だからね!と強く言われてしまいました…

安静中だと、家事をして動いて気晴らし!って事も出来ないし、でも、あれやらなきゃ。これもやっときたい!ってなって、でも出来ない自分にストレス溜まっちゃいます💦

今がきっと赤ちゃんの為にも、自分の為にも耐えないといけない時期なのかなと思って、元気に産まれてきてくれるように乗り越えようと思います。
    しーままさん、ありがとうございます。

• 10月3日
えり

だんなさん、とても素敵な方ですね!

まいまいさんと赤ちゃんのこと、心から愛してないのとそんなにたくさん出来ないですよね!

妊娠出産は命がけですから、ご自分を責めちゃいけないです😣💦

ごめんねって言うより、本当にありがとう!って言う方がお互いに気持ち良いと思います。

それに、男性の方が女性より体力あるものですから!沢山頼りにしましょう!

私も同じ頃に早産になりそうで、絶対安静にと言われました。その時夫に言われたのが、俺ができることをやらないで、もし赤ちゃんに何かあったら悔やみきれないからしっかり休んで!と…確かにそうだな。って納得しました。

うちの旦那は激務なんですよ!早朝から深夜まで仕事やって、そのあとできる範囲でおうちのことやってくれたりしました。

でもその時にちゃんと休んでいたので、赤ちゃんはお腹の中で元気に育ってくれてます。

むしろ予定日オーバーでちょっと焦ってますよw

旦那さんには、感謝を最大限に伝えて、無理な時は2人とも無理しないってことを忘れなければいいと思いますー!

まとまりない駄文ですみません!

お大事になさってくださいね!

• まいまい

まいまい

えりさんの旦那様もとても素敵な方です!😭✨

ごめんねってつい謝ってしまいがちですが、ありがとうって言葉の方が確かに気持ちのいい言葉ですよね!
    これからはありがとうってポジティブな言葉を使うようにします。

感謝を最大限と無理な時は2人とも無理しない。とても大切な事ですね🤗
    素敵なアドバイス、ありがとうございます。
    えりさんも赤ちゃんに会えるまで、あと少しですね!元気な赤ちゃんと会えるのをお祈りしておきます!🙌

• 10月3日
凜坊

そこで仕事が終わりならいまの気持ちを吐き出します。ですが、終わりではなくご飯だけで戻ってくるなら自分の気持ちを押し込んで笑顔でいます。仕事中に主人を悩ませたくないので。
夜仕事が終わったら気持ちを吐き出します。そしてしばらく落ち着くまで寄り添ってもらいます。私はいつもそうしてもらっています。1人で悩むよりは吐き出す方がやっぱり落ち着きます(^^)主人もそんなこと考えてたんだねって言って話し合えます。
私も3人目妊娠中で自宅安静です。主人は帰りがかなり遅いのに色々やってくれます。休日は買い物も掃除も洗濯もご飯もやってくれます。かなり申し訳ないですが、主人に今やることは安静にして赤ちゃんを37週までしっかり育てることでしょ。そこで無理して今生まれたら後悔するのは自分だよ。俺だけが大変じゃないんだからみんなで協力して頑張ろ。と言われました。なので私は申し訳ないとは思いつつも産後主人にたくさん感謝の意味で主人の好きな料理とかたくさん作ろうと思ってます。クリスマスも近いので色々喜んでもらえることを考えてます。
私もあと2週間で37週です。主人も大事だけどなにより赤ちゃん優先して頑張りましょ😊

けいこ

同じ週数で私も切迫早産で安静のため、かなり旦那を頼ってます。10月から上の子のパパママ育休制度を利用して休みをとってもらってるのもありますが、上の子の世話をメインに洗濯、買い物、掃除は丸投げです笑

ごはんは作れない人なので私が無理ない範囲でやってますが😅旦那は慣れない家事育児に毎日ヘトヘトです👏

上記のことは変な話誰でもできるけど、お腹の子を元気に産んであげることは自分しか出来ないと思いデカイ顔して安静にしてますよー✌️切迫早産は体質的なものもあるらしいので仕方ないですし💦

それよりも出産は痛いの一言で済ませられないくらいの大仕事、それが待ってるんです😵正産期まであと数週間、そこに子供の一生の健康も関わってくることを考えたら旦那よ耐えてくれ🙈と頼っちゃいましょ💓

みにまま

あえて違う角度からのコメントです。

体調は大丈夫ですか??寒くなってきたのでご自身も風邪ひかないようにされてくださいね♪
完璧そうなお二人とお見受けしたのであえて…洗濯もごはんも毎日やらなくても大丈夫(^^)
二人とも疲れてこれ以上体調崩したら本末転倒です…
こんなときだからこそ、妊婦になって遊ぶ時間削っている節約している分、家事代行よんでもいいとおもいます!

まだ体験したことのない週数なので、体験談からは語れないですが、悪阻がいまひどく、完璧主義者の私もすべて放置するようにしました。
きたないですが、プレッシャーから解き放たれました。
ご飯は作らなくても外で売ってるし、洗濯も毎日しないといけないほど服がないわけでもないし。

体調優先!!のんきにしてください(^^)