※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Safari
子育て・グッズ

生後15日の男の子が母乳外来で増えすぎと指摘され、母乳だけにして1時間おきに授乳。母乳だけで足りているか不安。

生後15日の男の子がいます。退院して4日後に母乳外来に行って赤ちゃんの体重を計ったところ助産師さんに増えすぎと言われ、ミルクをやめて母乳だけにしてと言われました。それまで母乳とミルクを足して間隔は3時間空いてたのですが、母乳だけにしたとたん間隔は1時間しか空かず1時間も空かない時もあります。また寝つきも悪くなりました。ほんとに母乳だけで足りてるのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

and...

1日あたりにするとどれくらい増えてたんですか?\( ¨̮ )/

• Safari

Safari

普通の子の3日で増える体重が1日で増えてるって言われました( ; ; )

• 12月29日
たまちゃん

最初はそんなもんやと思います!
おっぱい吸うのがあまり上手じゃないのかな?
うちの子もそうでしたよ!
もうすぐ1か月になりますが
やっと1度にたくさん飲めるようになって
3時間おきでやれてます!
いまは欲しがるだけあげればいいと思います!

• Safari

Safari

一応吸ってくれてはいるんですけど途中で寝てしまって置くと起きるの繰り返しです( ; ; )
    1ヶ月位になればたくさん飲めるようになるんですね!頻繁に欲しがりますけどいっぱい飲めるようになるまでの辛抱ですね!

• 12月29日
  • たまちゃん

たまちゃん

寝てしまいますね(笑)
    そーいう時は、足の裏くすぐったり、
    1度げっぷさせてあげたりしてました!
    話しかけたり体触ったりして
    一生懸命起こしてました😅

• 12月29日
  • たまちゃん

たまちゃん

ちなみに、うちの子は1ヶ月検診で
    平均の3倍で増えてましたよ!(笑)
    でもおっきいねーよく飲むんやねー
    って言われただけでした!

• 12月29日
りっくんママ

おっぱいは1時間で消化されるので問題ないですよー!

• Safari

Safari

やっぱり持って1時間なんですね( ; ; )

• 12月29日
  • りっくんママ

りっくんママ

30分おきが夜中に4時間続いた時はなきたくなりました(T_T)新生児のときです!
    でもあと1ヶ月もすれば全然かわります!
    ただしんどいときの1ヶ月は長く感じますよね(>_<)

• 12月29日
ひとみん@陽向ママ

助産師さんの言うことは、あんまり気にする必要ないと思いますよ〜!
ママから見て、足りなさそうなら、ミルクをやめるのではなく、ミルクの量を減らして様子見てみるのはどうでしょうか??
助産師さんや医者の言うことは、参考程度に聞いて、ママの感で案外どうにかなるものです。
ちなみに、ミルクは腹持ちがいいですが、母乳は腹持ちが悪いです。

• Safari

Safari

私の病院1ヶ月検診までに1週間に1回母乳外来で赤ちゃんの体重計りに行かなくちゃいけなくてその度に体重増えすぎって言われるのかなーって考えるとやっぱミルクやめたほうがいいのかなっとか思ってしまって( ; ; )でもひとみん@陽向ママさんの言う通り様子みて足りないようだったらやっぱりミルクの量を減らしてあげてみます!

• 12月29日
coco

私も助産師さんの言う事を、気にしなくていいと思います!
頻回授乳がストレスでしんどい気持ちになるなら、ミルクに助けてもらっていいと思います!
その時に今までが120なら100にするくらいの少なめにして、母乳で調整すればいいと思います!
ミルクのあと3時間あけば優秀ですよー!
息子なんかミルクでも3時間もたなくって、おっぱいあげてミルクもあげて、飲み過ぎやろ?と思う時期が4カ月くらいまで続きましたよ😅
今では大きい子ですが、肥満児にはなってませんよ!

• Safari

Safari

夜中の1時間置きは結構キツくて夜中だけでもミルクあげたいって毎日思ってました(>_<)私の息子も与えた分だけ飲むので飲みすぎ?とか思います。肥満児にならない程度に様子みてミルク足してみたりしてみます!ありがとうございます。

• 12月29日