※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
お金・保険

マイホームを購入検討中で、戸建てとマンションで悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

3年後あたりにマイホームを購入しようかと思ってます。
戸建てかマンションで悩んでますが、どちらもそれぞれメリット、デメリットあると思います。皆さんの意見を聞かせてください♡

コメント

あゆちぃ

マンションはローン終了しても、管理費はかかる。
外壁は管理費などで気にしなくてもいい。
外観で布団を干したらダメなどの制限がある。
部屋数は少ない。
友達が出来たら近い。
何かあれば、管理人さんに頼れる。

戸建ては土地は自分とこのものになる。
部屋数は自由に考えられる。
外観などの制限がない。
町内会費かかる。
当番がある。
ローン終了したら、払うものはなくなる。

里美

戸建てでローン終了しても、毎年数万円の固定資産税がかかると思います(^^)

間違っていたらごめんなさい(´・_・`)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

戸建かマンションにするかは好みなのでどっちがオススメ!というのはありませんが、
防犯・建物維持の面ではマンションの方が断然いいです。マンションの場合規約があるので、その規約によってはペット不可だったりガスストーブを禁止していたりなどあります。
ほか、管理費・修繕費・駐輪代などかかってきます。
自由に使える面では戸建が有利です。
また、最終的にお金がかかるのは戸建の方ですよ。ほとんど木造かと思いますので20年で屋根・外壁工事が必要(100万単位)、今の建築基準法で立てられてても30〜40年後には建て替えも検討しないといけないですね。
お住いの地域によってどっちが住みやすいかは多少あると思いますが、どちらを選んでも後悔はしないと思います。
ちなみに木造3階建はオススメしません^^;