※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

娘を1日義母に預ける際、家に猫6匹と犬1匹がいるため不安。娘が寝返りを打てるようになり、動物たちとの共存が怖い。1日中お義母さん1人で娘を見ることになり、不安が止まらない。どうしたらいいでしょうか。

今月、友人の結婚式に出席するため、5ヶ月になる娘を1日義母に預けます。

義母は娘のことをとても可愛がってくれています。
…が、どうにも心配でもやもやするのです。

おそらくその理由はお家の中に猫6匹と犬1匹がいることが1番ではないかと。
お家の中は毎日掃除していらしても、当然かもしれませんが毛だらけです…。

時々お邪魔するときはベンチに座布団2枚を繋げ、持参したバスタオルを敷いて、常に私か主人がそばにいます。
いま娘は寝返りも寝返り返りも、腕を突っ張って向きを変えることもできます。下手したらズリズリ動けてしまうのです。

私が神経質になっているのかも、とは理解していながら、やはり毛を吸ってしまうのでは。とか、彼らが娘の手や口を舐めるのはもう少し大きくなってから……。などと考えてしまい動物たちとの共存が怖いのです。

本題ですが、その1日、他のご家族はおらず、お義母さん1人で娘を見ることになります。
お義母さんもずっと抱っこしている訳にはいかないでしょう。家事だってするしお手洗いだって行くと思います。
ただそんなときベンチに置いていくのはもちろんよろしくないですよね。かといって床も毛だらけなので下ろすのも…。見てないときに犬たちが寄ってきても怖い…。
我が家にはラックなども無いため、居場所を提供することもできません。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、不安が止まらず吐き出してしまいました……
こんなとき、どうしたらいいのでしょうか………。

コメント

みに

義母さんに、自宅に来てもらうことはできないのですか?😀

• めいめい

めいめい

回答ありがとうございます!
    仕事の日も動物たちの面倒を見るのもあってか、昼休みに帰宅する方なので、ずっと来ていてもらうのは難しいかもしれません😭

• 10月2日
はな

お気持ち分かります!😭
その日だけでもペットが入らない部屋を確保してもらうことは難しそうですか?
床にはラグかジョイントマットを持参して、「かかりつけ医に普段一緒に暮らしてないのにいきなり動物の毛を吸ったりしてしまうとアレルギーになる可能性があると言われたので床に敷かせてください😣」とかちょっと嘘つかせてもらって…💦

• めいめい

めいめい

義母は若干おへそが曲がりやすい方で…ペットたちを近づけないようにすると「なんで?」と言われます(笑)
    しかしジョイントマットは使っているので検討してみます!!!

• 10月2日
あーる

その環境を知っていて預ける限り、
どうにも出来ないかと思います💦💦
私も神経質なのですごく気持ちはわかりますが😵😵
ほかに預ける方法がないのであれば犬や猫たちに出て行ってもらうことはできないので…😢

• めいめい

めいめい

そうですよね…
    なんとかなる!と言い聞かせていますが、モヤモヤは晴れませんね…(笑)

• 10月2日
sansan911

私だったら市の一時預かりできるとこを探しますねー💦^^;
お近くには無いのでしょうか?

• めいめい

めいめい

サポートセンターはありますが、義母は預かりたくてワクワクしています…
    おへそが曲がりやすい方なので、1度そういう流れにしてしまった以上腹をくくるしかなさそうですね…

• 10月2日
ちい

私は義母に預けるのは
いやなので、、、(笑)
結婚式も連れてってましたよ(^^)/
抱っこ紐持っていき
ゆりかご?みたいなのを
結婚式場は用意してくれるので
寝たら寝かせてました♪!

2次会などは行けないですが、、、
私は預ける方がもっと嫌なので(T_T)

預けるしかないとするなら
我慢しかないですよね💦

• めいめい

めいめい

1番仲のいい友達なので、余興をしたり二次会まで参加したりします…
    たしかに預けるしかないなら我慢ですね…(笑)

• 10月2日
キキ

私も思いました!
家に来てもらうことは
出来ないのでしょうか?

また違う話ですが
私の実家も猫と犬2匹いて
里帰りするのも億劫なんですけど、
免疫力ついてくれたらと
プラス思考に願うだけです、、

• めいめい

めいめい

上の方にお答えした通り、来てもらうことは難しそうです…💦

娘本人に免疫がつくことを祈るしかないですね…(笑)

• 10月2日
ばるーん

清潔な家庭で飼われている動物の影響はわかりませんが、ベンチに5ヶ月の赤ちゃんをちょっとの時間でも乗せてその場を離れるのは危ないです💦
バウンサーやスウィングベッドはお持ちでないですか?
それを持ち込んで、寝かせるときはここにってお願いしてはいかがでしょうか?

• めいめい

めいめい

そのような居場所が無いのですが、ジョイントマットなどで少し対応できたらと思いました!
    ベンチから離れるのは私も嫌なので、絶対やめるように伝えておきます💦

• 10月2日
ゆー

寝返りも寝返り返りもするならベンチは危ないかと思います💦
ラックなども無いとのことでしたが、例えばバウンサーやハイローチェアをレンタルするのはどうでしょうか?預ける日の数日前から借りて自宅でも使って少し慣れさせてから預ける、というのも有りかなと思いました😊

• めいめい

めいめい

レンタルの手もありますね!!
    価格など調べてみようと思います!!

• 10月2日
み

私もそんな感じで義実家で見てもらうのは絶対に嫌でどうしてもの時は来てもらってます!!
慣れてる環境の方が泣かないと思うので、、など理由つけてます😂

義実家に行った時はずーーーっと抱っこしてます。今は歩き回るようになったのでお盆と正月以外は行きません😂
来てもらってます!!
埃と毛は本当無理です😱😱

来てもらえないなら連れて行くか、それも無理なら結婚式行かないです😂

• めいめい

めいめい

やはり見てもらうの抵抗がありますよね…
    もっとよく考えてから預ける話をするべきだったと後悔しています(笑)
    今後は来てもらう方向にできるように頑張ります😂

• 10月2日