※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで寝ない。昼寝が長いかも。愛情不足かも。寝かしつけでイライラ。改善したい。

2歳すぎの娘。九時半くらいまで寝てくれません。8時半には絵本もって寝室で読み聞かせてます。グダグダゴロゴロ動き、なかなか寝ません。イライラします笑
昼寝は3時までには起きます。午前中は公園。午後からは買物や散歩してます。昼寝が長いですかね。布団で昼寝させてますが、リビングのソファとか寝心地悪いとこなら長く寝ないですかね。笑
もっと早く寝てほしい。寝かしつけの愛情不足ですかね。トントンよしよししてますが、イライラ伝わってますよね。。寝かしつけ時間にイライラするのやめたいです。笑

コメント

ゆ〜たん

その月齢なら2時までにおこしては?
うちの子も15時まで寝たら22時前くらいまで寝ないですよー(T ^ T)

  • だっぴー

    だっぴー

    やはり2時ですかぁ。3時はだめですよねー。。。体力ついてますね(T_T)ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

朝は何時に起きてますか?(*^^*)

  • だっぴー

    だっぴー

    6時半から7時です!6時おきとかが理想なんですかねー。。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時間に起きて、21:30まで起きてるなら、娘さん、かなり体力ありますね(*^^*)
    でしたら、6:30に毎日起こして、14:30にお昼寝から起こすようにしたらいいかなーと思います。
    やっぱりお昼寝も大事ですし。

    • 10月2日
  • だっぴー

    だっぴー

    やはり15時まではあかんな、、と気付かされました😂笑 早めに起こしますね(T_T)ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

うちもお昼寝が遅くなると夜なかなか寝てくれません😖なので11時から13時に大体お昼寝してそこから夜寝るまで起きてます!そうすると夜すんなり寝てくれるので(^^)

  • だっぴー

    だっぴー

    やっぱ昼寝から起きる時間て大切ですよねー。。午前中フルで公園いると、昼ごはん食べてたりしたら、13時とかになっちゃいます。。公園を早く切り上げるようにしますね!笑

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    以前までは3時頃まで昼寝してても夜寝てくれてはいましたが、2歳すぎてから3時頃まで寝ていると 夜遅くまで寝なくなっちゃって😢
    あおままさんのイライラする気持ちすっごくわかります。私も寝ない日はほんとにイライラします(笑)早く寝てーって思います😖お昼寝の時間少し早めた方が夜寝てくれるかもしれないので、1度試してください(^^)

    • 10月2日
  • だっぴー

    だっぴー

    ありがとうございます(T_T)共感していただき、イライラするん私だけじゃないんやぁと安心しました。笑

    • 10月2日
sayumama

体力があるんですかね!
我が子も下の子が生まれる前は21時頃寝かしつけてましたが、下の子が20時に寝る習慣がついたみたいで、それに合わせて20時前には寝室に移動してます(^◇^;)
トントンとかすると逆に寝てくれないので、我が子は放置スタイルです!笑
とりあえず寝室に居てくれてればいい!と思い、好きにさせとくとそのうち眠くなって寝ます!部屋の電気は豆電球つけてます。
なかなか寝てくれないとイライラしますよねー(-。-;

  • だっぴー

    だっぴー

    お二人いると、きっとそうなりますよね。娘も放置しても寝るんですが、トントンしてとか布団かけてとか色々注文してくるので😓笑 共感していただきありがとうございます(T_T)

    • 10月2日
ママリ

お昼寝何時間してますか??

うちの子も最近なかなか寝なくなりました!!
昼寝2時間するとなかなか寝ないですね〜😭
今日は1時間で起こしたら8時にはコテっと寝てくれました😊

少し前までは昼寝2時間しても大丈夫だったのに💦体力がついてきたんだなーと思います💦

  • だっぴー

    だっぴー

    2時間くらいです。長いですよねー。。途中で起こすと機嫌悪くて。。笑 どんな感じで起こすんですか?😄

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    いつもカーテン閉めて、電気も消してますが、
    カーテン全開!電気もつけて、テレビの音量あげます😊
    そうするとすんなり起きますね〜🙄
    割と寝起きがいいので、あまり参考にならないかもしれないですが😭💦
    たまに機嫌悪い時でもおやつを机に置いておくと、自分で見つけて喜ぶので機嫌直ります😊

    あと、お風呂はご飯の前に入るようにしています☺️

    • 10月2日
  • だっぴー

    だっぴー

    物音が一番ですよね!自然に!😄

    やっぱお風呂はご飯の前!これよさそうですね\(^o^)/やってみます😄

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    声をかけると機嫌が悪いこともあるので😂特に今はイヤイヤがすごいし😭なので、何事も「自分で!」感を演出しています😂😂

    お風呂先だと、こちらも楽ですよ〜😊💕お風呂でもたくさん遊ばせて疲れさせてます😁
    お互い頑張りましょうね😍

    • 10月2日
2By

うちの息子も布団に入ってから寝付くまで長かったです😭
昼寝してなくても9時半、10時とか💦
今まで晩ご飯食べてからお風呂だったんですけど、お風呂で目が覚めるみたいだったので、
お風呂→晩ご飯にしたら9時くらいに寝るようになりました!
寝付くまでだいたい15〜30分くらいです😊

  • だっぴー

    だっぴー

    やっぱお風呂目覚めますよね??夜ご飯のあと、眠いと言われ急いで風呂入れたのに、めっちゃ元気やん!って時がありました。笑 すんなり寝てくれて羨ましすぎますー(T_T)

    • 10月2日
旦那は宇宙人

うちは保育園無い日は昼寝しません!
夜は最近寝ながらホームシアターを導入しました!終わるタイミングで寝る時間と思うのかそのまま寝てくれます。

  • だっぴー

    だっぴー

    やっぱり昼寝なくてもいいんですねー!自転車とかベビーカーだと寝てしまいます。。体力あるんかないんかよくわかりません😂

    • 10月2日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    ベビーカーとか本当最強ですよね😂
    うちも寝ちゃう日もありますが
    最近はベビーカー使わず歩いてもらうことが多いです!

    • 10月2日
じゅん525

お昼寝をしっかりしても9時半に寝てくれるなんて優秀ですねー!

うちは昼寝せずに9時頃まで起きてます(;_;)

もうお昼寝いらないのでは??

  • だっぴー

    だっぴー

    めっちゃ体力ありますね!素晴らしい🌟
    やっぱりいらないですよね。昼寝しなかった日が、2回くらいありましたが、夕方のグズグズが。。笑 そこは気合で乗り切るしかないですよね。笑
    ありがとうございます!

    • 10月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    ちなみにあおままさんのお子さんは朝は何時に起きますかー??

    • 10月2日
  • だっぴー

    だっぴー

    6時半から7時です\(^o^)/

    • 10月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    めっちゃ寝る子ですね(*_*)!!
    羨ましいです!

    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 10月2日
  • だっぴー

    だっぴー

    こちらこそありがとうございます😄

    • 10月2日
kokoa

うちも昼寝すると、全然寝ません。下手すると、10時過ぎまで起きてます。
私もその変化をうけいれられなかった時はほんとイライラしてました💦
体力もついてきたし、ほんと寝ないですよね💦
なんで、昼寝させないようにしたり、もしくは30分以内にしたりしてます!それでも早くて8時すぎです。
昼寝したときは、もう一緒に起きていて、自然と眠くなるのを待ってます!

  • だっぴー

    だっぴー

    一日の終わりになんでこんなイライラしなあかんのやー!って気持ちです。娘からしたら、一日の終わりになんでイライラされなあかんのやー!?やと思います。笑 
    やっぱ体力の変化受け入れなダメですね。。

    • 10月2日
sayumama

大きくなると注文があるんですね!
毎日お疲れ様ですー( ; ; )
我が子は寝室のテレビつけろ!ってことくらいです笑
22時過ぎても寝たいときがかるんですがそのときはほんと嫌になるし、イライラします!旦那にお願いしたいけどパパだと娘が嫌がり逆に寝てくれないので…

3人ママン

いままさに、おなじような質問をしたところでした😭💦
寝かしつけの時間がかかると本当にイライラしてしまって…
うちは、お昼寝が下手で、家の中でだとなかなかお昼寝してくれなくて、15時から昼寝しだすこともあります😂💦
その点、あおままさんは、15時まではお昼寝終わってるのに、それでも寝ないんですね🤔おそるべし、2歳児です💦
うちもイライラするの早く辞めたい…😂答えになってなくてすみません。

  • だっぴー

    だっぴー

    リズム、体力が変わると大人がイライラしちゃいますよね。合わせないといけないのはわかってますが。。笑
    15時から寝ると夜は厳しいですよね(T_T)昼寝は案外あっさりするんですが、午後からの運動量が足りないのだと思います。。が、こちらもやることあるしなかなか連れ出せない現実です。。

    • 10月3日