※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
ココロ・悩み

赤ちゃんとワンチャンの関係がうまくいかず悩んでいます。ワンチャンが赤ちゃんに攻撃的な態度をとってしまうので、どうすればいいかアドバイスを求めています。

はじめて質問させて頂きます!

38週3日で先日出産し、実家に帰らず年末休みの旦那さんに色々手伝ってもらっています。
ただ掃除などは行き届かず気になって退院翌日から掃除機をかけたりと身体のあちこちの痛みを我慢しつつ動いています。。
すみません愚痴になってしまいましたf^_^;

質問の本題は。。

実は一人暮らしの時からワンチャンを飼っています。(チワワです)その子が私にべったりで今だに旦那さんに軽く噛み付いたりします。

今赤ちゃんはベビーベッドの上にいてますが、赤ちゃんの周りをウロウロしたり吠えたり、私が授乳してると唸ったり。。

赤ちゃんにつきっきりでワンチャンを抱っこしてあげたくても、まだ余裕がなく構ってあげられない状態です。(ワンチャンもとても悲しそうな顔をしています。。)
するとワンチャンの赤ちゃんへの攻撃がひどくなったように思い退院2日目なのに、上手くいかない状況に号泣してしまいました。

どうしたらワンチャンは赤ちゃんに優しくしてくれるのでしょうか?
今私ができる事は何があるのでしょうか?

ワンチャンを飼っていて赤ちゃんを迎えた方がおられたらアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

mama

私の実家にもワンちゃんが
居て出産してから実家で
生活してました♡

ワンちゃんは私の父にとっても
べったりで
父が赤ちゃんを抱くと
ヤキモチをやいたように泣いたり
飛びついたりしてました。

赤ちゃんが泣くと
吠えたり。最初は攻撃っぽかった
のでワンちゃんを怒ってました。

しかし、あまり怒ったりせず
ワンちゃんにも大丈夫だよ〜
ミルクが欲しいんだねって
話をかけたり、
泣いてるときに吠えたら
教えてくれてありがとねって
よしよししてました。

すると、2週間もたてば
ワンちゃんも段々わかってきたのか
吠えたり泣いたり飛びついたりが
緩和されてきました。

ワンちゃんが赤ちゃんを
舐めてしまうといけないので
それを注意しながら
赤ちゃんの足をワンちゃんに
触れさせてみたりすると
落ち着くみたいです。

ワンちゃんにもそれぞれ
あると思いますが
いきなりのことでびっくり
してるのであまり怒らないように
してあげてください。

今では
赤ちゃん抱いてると
近くに来て寝てくれるように
なりましたよ(´∇`)
その光景がとっても可愛いです♡

あまりそれがストレスに
ならないように
頑張ってください( ´∵`)

• はにの

はにの

さっそくの返信ありがとうございます!

病院でわんちゃんとは部屋を別にして下さい!!とか色々言われて神経質にもなっていたのかと思います。。
    舐めないように足を触らせてあげたりするといいんですね(^.^)
    わんちゃんも初めての経験で慣れないのは一緒ですもんね☆

具体的な案をありがとうございました(^_-)気長に焦らず、わんちゃんにももっと優しく出来たらと思います!

• 12月29日
  • mama

mama

外で飼われてるワンちゃんは
    極力触れさせるのは
    やめた方がいいですが、
    室内で飼われてるなら
    部屋を別にして下さいって
    言われても同じ
    空間で生活してるのですから
    無理ですよね(笑)

授乳後にワンちゃんも相手
    するのは体力的にもしんどい
    ときがあると思います。

ワンちゃんって賢いので
    授乳しながら
    一緒に赤ちゃんを育ててる
    みたいに

ミルク飲んでるよって
    ワンちゃんに話かけて
    あげたら少しでも
    赤ちゃんは敵じゃないんだって
    思ってくれるかな?

ワンちゃんからすると
    いきなり大切な人が奪われて
    相手にされなくなるってかんじで
    赤ちゃんに敵対心を
    持ってるのかなと思います。

時間も解決してくれますよ♡

大変な時期なので
    ママさんもしっかり
    休んでくださいね♪

• 12月29日
  • はにの

はにの

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)泣けてきます。

そうなんです。同じ空間もダメって言われてちょっと混乱してしまいました。。
    外へは散歩の時しか出ませんし、綺麗にしてあげているつもりなので、あまり神経質にならないようにします!

本当は優しいわんちゃんなので、授乳中話しかけたりして根気よくやっていきます!!

一緒に育てる☆いい言葉です☆

お腹にいてる時から、ここに赤ちゃんいてるよー!優しくしてね☆仲良くしようね☆って話かけていたので、引き続きお話しようと思います^ - ^

身体も休めて余裕を持たないと!ですね☆

本当にありがとうございました!
    なんだか気持ちが楽になりました♪

• 12月29日
らんま

ワンちゃんも抱っこしてあげてください\(>_<)/

• はにの

はにの

そうですよね!
    授乳にぐったりで終わると寝ちゃってたのがダメでしたね。。

赤ちゃんが寝てる時はわんちゃんと過ごそうと思います!
    返信ありがとうございます(^.^)

• 12月29日
myau

私もパピヨンを実家で飼っていて、産まれて1ヶ月は実家にいるので心配になります(>_<)
実家が職場なので、毎日顔合わせてるので
私が一番❤なわんちゃんです(*^^*)

友達も、私と同じ状況で、
ダックスなんですが1ヶ月経ったくらいに吐く様になってしまい、病院に連れていったら
『ストレス』と診断された様です(>_<)
やっぱり犬も今までと違う状況にすぐは順応できないですよね。。
赤ちゃんとわんちゃん
両方に話しかけながら、関係を築き上げるのも大変だと思いますが
根気よく、やわらかく❤接してあげれるといいですね(*^^*)
私も、もうすぐ予定日なので頑張ります✨

• はにの

はにの

返信ありがとうございます(^_-)

38週だともうすぐですね(≧∇≦)赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

わんちゃんも初めての経験だし、身体は人より小さいからストレスも感じやすそうですよね。。。

今日から授乳中にも、赤ちゃんのご飯だよー!わんちゃんよりたくさん回数あるし、時間もかかるけど、待っててねー!ありがとうねー^ - ^なんて話かけながら過ごしています☆

本当、根気よく、やわらかく❤️ですね^ ^

穏やかな気持ちが赤ちゃんにもわんちゃんにも良いと思うので努力します!

myauさんも残り少しのマタニティライフを楽しんで下さいね☺️

• 12月29日
みっきー!

うちは亡くなった義理の母が2匹犬を飼ってまして旦那の実家に嫁いだのでほぼ私がみています。私は産んだあと1カ月実家に帰っていて戻ってきたらすごかったです💦やきもちが💦なかなか構えず子供を蹴ったり授乳中、わざと膝にはいってこようとしたり💦私はなるべく子供と触れ合うようにしてました。犬にも話しかけて子供にも話しかけて。そしたら半年すぎた辺りから犬も慣れてきて一緒にお昼寝したり犬が構ってくれたり🎵
1歳2カ月になりましたが今は追いかけっこもするしお菓子も取り合いしてるし乗り物でひいちゃったり乗ったりもしてます☺️ある程度のことは見守りで大丈夫ですが、やっぱり度を超すと犬にも子供にもしかりますねε-(´∀`; )
きっとわんちゃんも戸惑っているんですね。ずっと大好きなご主人様がいきなりとられちゃうんだから💦今貴女ができることは今の生活をわんちゃんにも理解してもらえるようにすることですかね。でも手が少しでも空いて余裕があるならわんちゃんにごめんね?あんまり遊べなくて。とぎゅーとしてあげてください。わんちゃんもストレスが溜まっちゃいます😅

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます✨
    子育てとわんちゃん2匹の世話を1人でですか!?
    すごいですね。。。
    今は散歩をどうするかも悩みの種でして。。
    まだ外に出た事のない我が子を朝晩の寒い時にベビーカーか抱っこヒモで連れて散歩はすごい不安です。。。

内容が逸れてしまいました😅

半年かかるんですね。。
    今日は気をつけてたくさん話かけたり空いてる時間にギューっと抱きしめたり、お昼寝の時は気づいたらベッドに入ってきてました😉

お菓子やおもちゃの取り合いも心配なところです(笑)清潔不潔の面で😱

わんちゃんへはしばらく意識的に接していこうと思います😊

• 12月29日