※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん、
家族・旦那

これからマイホームを建てる計画をしている二児の母です。主人は昔から…

これからマイホームを建てる計画をしている二児の母です。主人は昔からモラハラ気質がありあまり夫婦円満な方ではありません。そんな主人は若い頃から健康診断で高脂血症をしてきされ要治療の評価ありましたが、仕事が忙しいという理由でずっと病院へ行かず経過観察しています。このところ、血圧が高い傾向があったり突然鼻血が出たりと心配な症状が現れていて、その度に病院を進めてもそのうち、そのうちと先延ばしです。これからマイホームを建てる予定があったり、2人の子育てもあったり。将来計画への不安が絶えません。
こんな状況ではローンを組むにはリスクがありますよね。夫からのストレスは日々感じており、正直幸せな家族の未来が見えません。夫に何かあっても私達の人生が路頭に迷わないために離婚以外で今すべき事が何かありましたらご教授願います。

コメント

こんなこと言ってはあれですが、もし診断されたらそれこそローンは組みにくくなりますよ💦
ローンを組んでマイホームを持つ決意が強いのなら、診断名がつく前に借入をした方がいいと思います😅
そして、金利が上乗せになる銀行もありますが、高脂血症や高血圧からくる病気(心筋梗塞など)の保証に入っておいたら安心かと思います💦

• いっちゃん、

いっちゃん、

返信ありがとうございます。
    生命保険はそんな理由で診断名がつく前にと自身の生命保険、子供達の分の学資保険に入りました。
    マイホームの場合も同じなんですね。保険について色々調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月2日
4匹のこっこちゃん

上の方がおっしゃるように、病名ついたら、ローン組めないと思うので、本気で購入検討してるなら、今が決めどきかもしらませんね😅

各銀行で、団信、団体信用生命保険というものがあります!
この病気になったら、ローン全額チャラにします、もしくは、半額にします、もしくは、入院期間中は支払いなしでいいです、
などの保険があります!
金利上乗せでも、しっかり入っておくことオススメします☺️

それでも、リスクを感じるなら、もうマイホーム諦めるのが得策かもしれません、、、

• いっちゃん、

いっちゃん、

返信ありがとうございます!まずは使おうとしているローンについてしっかり勉強してみようと思います。私達の場合、35年何にもない前提での支払いなんてまず現実的じゃないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月2日
さり

全疾病の保障をつけるとかですかね?
言い方は悪いかもしれませんが、質問の書き方からすると旦那さんの方が病気になりやすそうなので、ペアローンはやめて、旦那さんのみのローンにすべきかと思います。
ちなみに医者嫌いは治らないと思います…

• いっちゃん、

いっちゃん、

主人は職場が変わってまだ三年以内。おそらくローンを組むにしても名義は私の名前で、支払いは主人が7、私が3の割合で組むような話を主人からされています。私もまだしっかり住宅ローンについても勉強不足で主人任せているのがマズイですよね。。ちゃんと勉強します(ーー;)けど、今の健康状態であれば主人に全額支払いをしてもらうべきですか?35年ローンを組むつもりでいますが、まずそこまで長生きしないと思うのですが。

• 10月2日