※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

寝返りができない娘がベッドで移動し、落ちる心配があります。危険ポイントが多いため、事例や対策を教えてください。

実際の事故や、事故に至る前にヒヤッとしたことはありますか?

ねんね期で寝返りが出来ないのですが、ゴミ出しに行っている間に娘がベッドの端から端まで移動していました。隙間から落ちてたら…と考えるとゾワゾワします( ゚д゚)

動き出したら、きっと植物の土も食べちゃうんだろうなー、電化製品倒しまくり、扉に指を挟んじゃうんだろうなーとか、危険ポイントがあり過ぎてビビっています。

今から心と環境の準備をしたいので、事例や対策があれば教えてください。

コメント

本当に焦りますよね;^_^A
わかります〜(^_^;)
ちょっと動けるようになったら、
こっちが想像もできないような危険な事やります;^_^
ティッシュやコードを留めてるコノジなどの留めや、元々おもちゃなどに貼ってあるシールを舐めまわして剥がれてきたシールを、ノドにつめてオエオエなってる、、とか、、数々ありました(;´Д`A
もうビックリでとっさに口に手つっこんでましたね;^_^A
そんな物どやって取ったの!?
とか本当よくありました!
全ての物が危険になる、、と私は考えるようになりました。。
なので、ちょっと離れる時はサークルが役立ちました(>_<)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    怖い(゚o゚;;何も置けなくなってしまう。予測不能です。全てのものが危険になるって思った方がいいんですね。
    環境を整えつつ、目を離さないのが大前提で、どうしてもの時はおんぶや、ハイローチェアに固定します。サークルも必要になってくるかもしれませんね。

• 12月29日
momo⠒̫⃝*

うちも寝返りが出来ない時で、つい前日あたりにずりずり頭の方へ移動するようになった時の事です。

洗濯物をおきに隣の部屋へ行き帰ってきたら、息子が見当たらずに薄い羽毛布団の中から見つけました...

当時は6月の終わりで気温も暑く、だいぶ苦しかったと思います。
初めての救急車沙汰になりました😢

どうやらずりずりと移動し、ソファの上にあった羽毛布団に手が届いてしまい、そのまま自分の上に落としてしまったようでした。。

もうすこし発見が遅かったらと思うとゾッとします。。

予測できませんでしたが...
動けないだろう、できないだろう、さわらないだろうは思わないようにしようと誓いました( ;ᵕ; )

今でこそ笑い話ですが、、

あとはヘアピンをコンセントに挿しそうになりコンセント穴を埋めたり、主人がクローゼットを閉めた時にそこにいて、指を挟んだり←
もう何やらかすかわかったもんじゃないですー💦
こどもってこわいー( ˃ ˂ )

参考になれば!

• ゆる子

ゆる子

焦りますね(>_<)ヘアピンをコンセント穴に挿しそうになるとか、頭良すぎです。さっき出来なかったことが、突然出来るようになったり、成長が目まぐるしい時期ですもんね。私も、momoさんの教訓大事にします。

• 12月29日
ありさーん

届かないと思っていた所に小さな造花を置いていて、それを口に入れてオエオエとミルクを吐きまくってました(TT)口のなかを見ると造花がビッシリ(゜_゜;)

あとは最近階段三段目まで登ってて(今まで一度も登ったことが無かった)、近づいたら頭からダイブしていきました。ギリギリキャッチしましたが…

ほんとぞっとしますよね…。
こっちが思ってるよりも先々と行動範囲が変わっていくので怖いですよね(TT)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    ナイスキャッチです!届かないだろうって思うところも危険なんですね。ステップ台とかも片付けなくては。

• 12月29日
Somama

ビニールを噛みちぎって食べてしまい、救急車で病院に行きました(>_<)
救急車が到着したら、詰まりは取れてましたが、救急車に電話するまで、オエオエが激しくて、私がパニックなりました(>_<)
救急車呼ぶ前に、近所の小児科に電話しましたが、ビニールはいくら小さくても、しっかり飲み込んだように見えても、詰まり方が怖いから、救急車呼ぶように言われました!!
あと、ベビーベッドと、セミダブルのベッドをくっ付けて置いてますが、柵をしていなかったベビーベッドから、セミダブルのベッドへ(20センチ位ベビーベッドが高いです。)落ち、危なくて柵をしたら、柵をしてるのに、セミダブルへ頭から落ちました(>_<)
落ちたのがベッド側でベッドマットがあり良かったんですが、床に落ちてたら…って思うとゾッとします(>_<)

あと、笑いながら、セミダブルのベッドと壁の間に挟まってた事が2回ありました…(ーー;)寝返りを繰り返し、挟まったようです。。。
笑ってましたが、危険なので、隙間に長い枕を入れて対策しました(>_<)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。怖かったですね(>_<)ビニール類など、噛み千切れるものは撤去します‼︎
    我が家もダブルベッドにベビーベッドを横付けしているので、気を付けます。

• 12月29日
ぷにまな

友達が言ってたのは🏧に行くだけだからと子供を一人置き去りにしたときにベットをずりずり移動してクッションか掛け布団かに挟まれてて友達が戻ってきた時にはチアノーゼで救急車呼んだことあるって言ってました😭ほんとに怖いなあーと思います😓

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。
    それは命に関わりますね( ̄O ̄;)さすがに外には出られませんが、家の中にいても目を離してしまえば同じことですからね。

• 12月29日