※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami-☆
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が寝つきが悪く、授乳に時間がかかります。ミルクを欲しがる様子もありますが、母乳はしっかり出ているようです。3時間ほどの抱っこも普通の範囲内ですか?

生後23日目の男の子を育てています✨
おっぱいあげた後、ぐずる時はミルクもあげています🍼
今まではミルクを飲めば大抵満足して、気持ちよくげっぷして寝てくれてたのですが、最近は寝てくれなくなりました😔
おっぱいを途中で飲むのが嫌になるのか飽きるのか、ミルクを欲しがってると思ってミルクを60くらい作ってあげても20くらい残したりします。でもずっと口をパクパクさせて、手をチュパチュパして、しまいには、またおっぱいに戻ったり…😅
うちの子は飲むのが下手で、いつもしんどそうな音を立てながら飲みます。だから途中で何度も休憩しながらで、その度にげっぷをさせるのですが、今までげっぷで困ったことなかったのに、縦抱きすると泣くようになってしまって、おっぱい咥えたまま寝た時、げっぷさせようとすると泣いて起きてしまって、そこからかなり長い戦いになってしまいます( ̄◇ ̄;)

退院の時、初めはおっぱいは欲しがる度にあげて下さいと言われましたが、欲しがる度にあげると、一日中咥えさせとく事になりそうです…😅

あげてもあげても口をパクパクさせて、手をチュパチュパするんですが、ミルクが足りてないのでしょうか…

母乳はしっかり出てます。ゴクゴク飲む音も聞こえてます。ミルクは60〜80毎回作ってます。
授乳時間はだいたい1時間くらいかかります。

ひどいときは、おっぱい、ミルク、おむつ替えを2時間以上繰り返してる時もあります(T . T)

あやす時間も含めて3時間くらい抱っこしっぱなしとか普通ですかね…( ̄▽ ̄;)

コメント

さーすけ

そんなことありました、めっちゃ分かります😅
あげたのにめっちゃパクパクちゅぱちゅぱして飲みすぎて吐くのにまだあげたりしてどうしたらいいか分からなかったことあります😅
満腹中枢がまだ発達してないから欲しがるだと聞いたことあります。その子が満足するまで母乳でいいかなって思います。先に母乳あげてそれでも欲しがるならミルクあげたらいいかと思います。

• mami-☆

mami-☆

コメントありがとうございます✨
    そーなんですよね…欲しがるのに吐き戻ししたりしますよね…( ̄▽ ̄;)
    満足いくまで、母乳飲ませようと思っても、途中で飲むのやめて、おっぱい離したらまた泣いての繰り返しで、いつになったら満足してくれるのかって思ったら、永遠に授乳時間が続く気がして…😅

でも同じような事があったと聞いて、少し安心しました☺️
    パクパクチュパチュパは赤ちゃんの自然な仕草なんですね💓

• 10月3日